2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

お気に入り

Do You Dreams Come True?

ご無沙汰です。

放置しすぎですねー。ブログ。

ゆっくりとパソコンに向かう暇のないまま、

気づけば4月も半ばですよ。

引越しの方は、やっとこ8割片付き、なんとか生活しております。

そのうち、あたらしい部屋のことも書きたいと思います。

そんなこんなで、超忙しい日々だったのですが、

ドリカムのライブだけは外せない!!ということで、

先週妹と行ってきました。

いつもと同じかんじのライブのつもりで行ったのですが、

デビュー20周年の記念ライブだったようで、

デビュー曲から最新曲まで盛りだくさんの3時間。

中学生の頃からずっとドリカムを聞き続けている私にとっては

鳥肌立ちまくりの大興奮。

ファンと通り越してドリカムフリークの妹と

叫ぶわ号泣するわの大騒ぎでした。。。

妹29歳、私33歳。でも、いいのさ。

最初の頃の曲なんて何年も聞いてないのに、

完璧に歌えてる自分が怖かったけど笑。

若い頃に吸収したものって忘れないものねー。

最近はすぐ忘れちゃうのに。

というより、覚えられないんだけどねー。                                                            

33

この興奮を忘れないよう、帰りにツアー用トラックの前で1枚。

久々にストレス発散できた貴重な時間でした~。

ごま豆腐

I Love ごま豆腐。

なので、おいしそうな物を見つけるとつい買ってしまったりします。

でも、ごまの風味だったり、ごまの濃厚具合がお店によって違うので

なかなか好みのものに出会うのが難しい。

そして、ついに今までのベスト1発見。

源 吉兆庵のごまどうふ。

ごまの具合が絶妙。さすが老舗は違いますね~。

ごま豆腐好きな方はぜひおためしくださいな。

20090221122622_2

中はこんな感じ↓

20090223115215 

おまけ

だいぶ前ですが、どうしても「元祖支那そば家」のラーメンが食べたくなって

行ってきました。(一緒に行く人が居なかったので、父と・・・。)

ここは高校生の頃から行ってますが、いつも変わらぬ味。

強烈なインパクトがあるわけではないけれど

ホッとする味で、仙台を離れていた時も帰仙するとよく行ってました。

基本的にラーメンはこってり系が好きですが、

なぜかここのラーメンは定期的に食べたくなるのよね~。

国分町こむらさきの隣です。(←仙台人しかわからない説明。。すみません)

20090110121324

食器にハマル

私の母は食器のコレクションが趣味で、

実家には陳列専用の食器棚があるほどです・・・・。

その影響か、私も素敵な食器を見るとワクワクします笑

でも、買っても結局もったいなくて使えず、安いのを使ってたりするから

しばらくはお店で眺めるだけで、購入してなかったんだけどね。

でも最近また自分の中で食器のブームが到来。

閉まってあった物を出してみたり、新たに購入してみたり。                   

                    

P9270924

こちらは言わずと知れた“iittala”。

iittalaはどれも可愛くて、全部欲しくなってしまう。。

でもねー。お金かかるしねー。

少しずつ地道に集めていこう。

P9270925

こちらは最近衝動買いした“ARABIA”

やっぱり北欧系はいいね~。

なんか惹かれるのよね、北欧系のインテリア・食器に。

全然食器とは関係ないけど、

北欧と言えば昔から憧れている椅子が

アルネ・ヤコブセンのエッグチェア↓

10

頑張って働いて、いつかこの椅子の似合うマイホームを建てるのが夢。

子供も大きくならないと、椅子に座ってゆったり過ごす時間もないから

いつになるかわからん話しだけどさ。

ショウガ党

突然ですが、私は「ショウガ党」党員です。

生姜とか、ジンジャーと名のつくものは大好きです。

ちなみにシナモンも大好き

昔、一緒にお寿司を食べに行った友達曰く

私の寿司の食べ方は

“ガリ、ガリ、寿司、ガリ、ガリ、ガリ、寿司”

訳:ガリ2回食べてやっと寿司食べたかと思ったら、また3回ガリたべるのかよ!

だそうです。

それまで自分で意識したことなかったけど、

確かに、お寿司屋で真っ先に食べるのはガリ。。。。かも。

そんな生姜好きのわたしが愛用しているのが

生活の木から出ているハーブコーディアルの

「クラシックジンジャー」

20081116103137

冬になると特に体の冷えを感じることが多いので、

紅茶に入れてよく飲んでます。

体も温まるし、代謝もよくなるような気が・・・。

あくまで気がするだけですけど

味の方は甘くなるわけでもなく、純粋に生姜!ってかんじ

なので、生姜好きじゃないとダメかもしれませんが、

私にはツボです。

このシリーズは他にも「シナモン&ベリー」とか

「ハニー&レモン」とかがあり、これも心惹かれる。

でも今気になってるのは、他の会社がら出ている

これ↓

Shosai2_pink_01

ピンクジンジャーって響きに惹かれてね~

どんだけ生姜すきなのさ!ってかんじだけど。

でもこちらは近くでは販売店が無く。残念。

そのうちネットで注文してみるかー。                                  

                                                                     

9

最近ユウはだいぶ歩けるようになってきましたよ。

高速ハイハイもお蔵入りしつつあります。

でも、まだまだ安定しないので、予想外のところで

急に転んだり尻餅ついたりで、心配が増えた・・・。

走るようになったらどうなるんだろう。恐ろしい。。。

GANESH

ときどき、無性にカレーが食べたくなる時があります。

私の場合周期的にその波がやってくるので

その度に、突然カレーを作ってみたり、独りでカレーを食べに行ってみたりするのですが

先日もカレー周期がやってきて、独りでカレーを食べに行きました。

どこに行こうかいろいろ悩んだ結果、GANESHのランチにしました。

ここは仙台では有名な紅茶専門店ですが、

カレー目当てでランチに行くことの方が多いかも。。

ドロッとした2日目のカレーもおいしいけど、

どちらかというと私はサラサラとしたカレーのほうが好き

なので、GANESHのカレーは私好みなのです。

季節の野菜もたっぷり入り、ヘルシーなかんじ。↓

20080925133837_4 

写真見てたら、また食べたくなってきたな~。

                                                        

おまけ

久しぶりに街へ行ったら何故か時季外れの七夕飾り。

20081001125730 デスティネーションキャンペーン

とやらの一貫のようですが

最近めっきり寒くなってきたのに

七夕飾り見てもね~。

よけい寒々しく見えてしまうのは

私だけかしら。

やっぱり、暑い夏を涼しげに

演出してくれるからいいのだと

おもう。。。

入手!!

20080522194643_2 ついに入手してしまいましたshine

前からほしかったbamix

“入手”というのは・・・

そう。自分で購入したのではないので。

だって高いんだも~ん。

“離乳食に使いたい”と言ったら

孫に甘いバァバが買ってくれました。うふ。

                                             

最近のユウは食べる量が一段と増え

離乳食を作るのが

大変になってきたのは事実。

週末に作り貯めするんだけど、1週間分となるとけっこうな量だし

繊維が豊富な野菜は自分ですりつぶすと(←これも面倒)

どうしても繊維が残ってしまい、

食べにくそうなのが気になってたのよね。

そんな問題もこれで解決だわ~。                                   

ベビーフードに頼っちゃう部分もあるけど

(出汁とかスープとか・・・)

自分が作ったものをモリモリ食べてくれると

やっぱりうれしいので

bamix片手にこれからもがんばろう!オー!

野菜生活

乳腺炎になって以来、ユウの湿疹騒ぎもあり

野菜中心の生活を送らざるを得なくなって早数ヶ月。

それまでの私は野菜といえばサラダか

たまに野菜炒めを作るぐらいで(男の一人暮らしか!)

いま振り返ると毎日なに食べてたんだろう?と考えてしまう。

すぐ食べられるパスタとかやたら多かったような。。

野菜生活を送るには生で食べてばかりもいられないので

毎日料理をするわけで・・・(あたり前?笑)

なんでも道具から揃えたがる私は

料理道具をいろいろ新調したわけです。

その中でいちばん気に入ってるのはGLOBALの包丁です。

包丁の切れ味がいいと野菜もおいしいというけれど

本当にその通りだとおもう。

この包丁は刃と柄の部分が一体化されていて

衛生的なのも気に入っている理由です。                               

もうひとつ私の野菜生活の友は料理ブログvege dining 野菜のごはんです。

簡単に短時間でできる野菜料理がたくさん紹介されていて

かなり参考にしてますflair

娘さんの授乳中に乳腺炎になったのがきっかけで

ベジタリアンになったというエピソードにも共感してしまい

本まで購入してしまいましたsweat01(本はブログで紹介されてます)

わたしはベジタリアンではないので肉も魚も食べますが

肉や魚を使わなくてもこんな料理が作れるのかと

目からウロコです。

野菜生活に興味のある方は一度見てみてくださいhappy01

↓最近のユウはだいぶしっかりお座りできるようになってきました~

P4240411

downy

今回は我が家の愛用品を紹介。

もうかれこれ10年ぐらい愛用しているのが柔軟剤のdowny。

37000800651 愛用しているのは、乾燥機用のシートです。

乾燥機?と思った人もいるかと思いますが、

私にとって乾燥機は無くてはならない

電化製品です。

小さい時から両親共働きだったので、当然昼間に母が家にいることは無く

昼間に外に洗濯物を干されているという光景が記憶にない笑

昔は週末も仕事のことが多かったので、

週末にまとめて洗濯なんてこともできず

乾燥機は仕事と家事を両立するための母の苦肉の策だったらしい。

そんな家庭で育ったので洗濯物を外に干す習慣がない。

小さいころの習慣とは恐ろしいもので

今でも洗濯物を外に干すのはなんとなく抵抗があるんだよね。

というわけで、独り暮らし始めたときから乾燥機愛用者なので

愛用歴12年。

そんなわたしがオススメなのがdowny。

これを使うと乾いた洗濯物がよりいっそうフワフワになるし

包まれて寝たくなるようないい香り~。

乾燥機使ってる人はいちどお試しあれ。

閉店

世の中から隔離された生活を送り始めて数ヶ月・・・。

(臨月もお腹が重くてほとんど繁華街にいかなかったので)

かおりのブログによると

知らぬ間に仙台にも続々と新しいショップやブランドが進出しているらしい。

大体流行のショップやブランドなどは東北地方をすっ飛ばし

札幌に行ってしまうのが日常茶飯事。

仙台に来る頃には流行を通り越して定番になってることもしばしば。

というわけで、新しいお店が増えるのはいいことだね。

しか~し、来る者があれば去る者もいるわけで、

出産前にkate spadeのマザーズバックを買おうと思って

藤崎に行ったらなんと大改装されてて、kateが見当たらない!

あれ?とおもって店員さんに聞いてみると

「kate spadeはcloseとさせていただきました」とあっさり。

なに~!

kateは結構好きだったので、

毎シーズンチェックする数少ないお店のひとつだったのに。

まぁけっこう高いので見に行っても購入するわけではなく、

売り上げには貢献しなかったけどさ。

でも、藤崎に新たに進出したお高いブランドの数々よりは

いいと思うんだけど・・・。私だけかしら?

藤崎も見る目ないね。

売れなかったから撤退させられたのだろうか。

お店が無くなった今になってほしい物があったりするんだよね~。

kate spade come back !!

ハマリ物

20070830180719

最近はまってる物。

それは森永の「れん乳氷」です。

今年の夏は異常に暑く毎日汗だく。

どうしても冷たい物が食べたくなるんだけど、

体重管理の関係でアイスクリームはちょっと・・・。

というわけで、必死に吟味した結果これを手に取ったわけです。

普段なら素通りの品かもしれないけど、

食べてみたらおいしい。

なつかしい甘さにハマッてしまいました。

甘いもの食べたい欲求も満たされるし、

冷たくてさっぱりするけど、アイスより低カロリー笑

カップのかき氷を買ったのは子供のころ以来かも。

きのうで35週に入りました。

35週って・・・・。あっという間だなぁ。

2週間後には正期産に入るから

いつ産まれてもおかしくないよね~。

大丈夫かな、私。

より以前の記事一覧