2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

ペット

最近の我が家

最近の我が家には。。。。

5_2 タルトが居ます。

ここ3年ぐらいずーっと私の実家でお世話になっていたタルトですが、

この度、我が家に戻ってきました。

なぜこのタイミングだったかというと、

タルトが膀胱炎になってしまい、毎日投薬が必要になったから

というイマイチな理由です。

前回の肝機能障害のときは引っ越したばかりだったので

タルトを迎え入れる余裕もなく、

毎日薬飲ませるために実家へ行ってたのですが

今回は仕事も忙しいので毎日実家へ行くのも不可能で

これを期にタルトを引き取ろう!となったわけです。

それにしても・・・・

なぜ膀胱炎に。。。。

ていうか、犬でも膀胱炎になるのねcoldsweats01

今回は発見が早かったので軽症で済みそう。

ひどいと腎臓までやられるそうで、このへんは人間とおなじね。

広くて暖かく快適な実家から、

狭いマンションに連れてこられたタルトはというと。。

やはり落ち着かないようでウロウロしてます。

ここ最近の寒さにはタルトも耐えられないようで

だって、最高気温が氷点下ってどういうこと?

こんなかんじで暖房に張り付いてます。。。。

4_2これでも、引っ越す前に住んでたアパートよりは

断然暖かいんだけどね。

あのアパートは寒かった~typhoon

部屋が暖かくなるまで足踏みとかしてないと

寒くてじっとしていられないかんじ。

ユウが小さかったもんで、石油ストーブ使うのが怖くて、

エアコンだけで冬を乗り切ろうとしてたのが無謀だったんだけどさ。               

軽症の膀胱炎だったとはいえ完治には2週間ぐらいかかるらしく、

当分投薬の日々が続きますthink

                                                      

やはり。。。1Q84の続編出るようです。

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/100205235138/1.htm

だよねー。あれでは終わらないよね。

あの???は解決されるのだろうか。

それとも、底なしの謎多き世界へ吸い込まれるのか、、、

                                                                                                                

3か月=1年

きのう,タルトの再検査へ行ってきました.

この1カ月薬を減らして治療を続け,

再検査で正常なら治療終了と言われていたので

ドキドキしながら行ってきました.

結果はバッチリ正常値で,無事終了となりました.happy01

今後も定期的に検査をしたほうがいいのだろうと思い,

「1年に1回ぐらいは検査をうけたほうがいいですか?」

と先生に聞いたら

「1年に1回ではちょっと...

せめて半年に1回,本当は3カ月に1回がベストです」

と言われましたsweat01

犬の1年は人間の4年分に相当するのだそうです.

4年sign02  4年sign03

3か月に1回のペースで,人間でいう年1回の検査になるそうです.               

今回のことで,いろいろ知らなかったことが多いなと痛感.

食事とかも,最初にペットショップですすめられた

ROYAL CANIN をずーっと使ってるけれど

見直した方がいいのかなーと

いろいろ考えてしまいしした.

成人病

我が家の長男 タルトくん。

すっかり主役をユウに奪われ、

ブログにも滅多に登場させてもらえません。。ごめんよ

久々の登場なのに、このタイトルsweat02

そう。誰が成人病?ってタルトが成人病らしいのよ。                         

まえに何かで、4歳過ぎたら犬にも健康診断が必要だと言っていて

それが気になっていたので、

予防接種のついでに軽い気持ちで健康診断をしてもらったの。

そうしたら、肝臓が悪いことが判明。

肝臓の数値が正常の3倍。ひょえー

全く予想外の展開にかなり動揺したわよ。

念のために受けた検査でまさか本当に病気が見つかるとは。

4歳で?肝臓病?

食べ物とか、生活に問題があるのかと思って

先生にいろいろ聞いたんだけど

「要するに、成人病ですね。タルトちゃんも人間でいうと30過ぎですから、

そろそろガタがきてもおかしくない頃です」

って、私も30過ぎよ。

確かに若いころに比べればあちこちガタ来てるけど。

そういうことなの?

4歳で?

確かに、最近床に寝そべってることが多かったり、

あんまり活発じゃなくなったなー。とは思ってたけど

あれって、肝臓のせいでだるかったのね。

全然気付いてあげられず、駄目飼い主でごめんよ~。                      

その後2週間薬を飲むことになり、きのう再検査を受けたのだけど

無事に肝臓の数値は正常に戻っていましたー。

薬飲む前は、薬が効かない難治性もあるとか、

一生肝臓病食を食べなくちゃいけないかも。とかいろいろ脅かされたんだけど、

薬が効いてくれたみたいでほっと一安心。

今後は薬の量を減らしてあと1か月治療を続けることになりました。

1ヶ月後にまた再検して、大丈夫だったら終了らしい。

がんばれー。タルトー。

              

急性胃腸炎

ストレス性の急性胃腸炎になってしまいました。

私ではなく、愛犬タルトが・・・・。

一昨日に突然の大量下痢&嘔吐。

(あんな小さい体から出たと思えないほど大量・・・。)

しかも一箇所じゃなく5箇所ぐらい。

いままで健康そのものだったので、かなり動揺。

動物病院での診断結果が“ストレス性の急性胃腸炎”でした。

ユウが生まれてから、なんとなくそんな予感はあったのです。

いままで我が家のアイドルだったタルトが

ある日突然、アイドルの座を完全に奪われ、

ユウが側にいる時は「近づいちゃダメ!」と

遠ざけられる始末。

タルトにしてみりゃ「なんで?なんで?なんで~!?

ってかんじで、ストレスにもなるよね・・・。

主治医いわく、チワワは甘えん坊で

他の犬種より飼い主の気持ちに敏感なんだそうです。

ごめんよ~タルト。

かといってね~。

ユウのアレルギーとかも心配だから、あんまり一緒にはできないし。

というわけでタルトと遊んで、ユウが泣いたら

手を洗って、コロコロでタルトの毛を取って

ユウのところへ行く。

と言う行動をとってます。めんどうだけど。

ユウがタルトと一緒に遊べるくらいに大きくなってくれればなぁ。

まだまだ先だなぁ。