2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

育児:1歳

那須サファリパーク

8月のことですが、ダンナの実家へ行った時、

じじ・ばば&ダンナがユウを那須サファリパーク

連れて行ってくれました。

私は結婚式出席のため別行動。。。

テレビや絵本では、”ぞーさん!”ガォガォ、ライオン!”

と喜んで騒いでいるので、きっと楽しい時間を過ごしくるのだろうと想像していたのに

実際は・・・散々な結果だったようで。

もともと、小心者でビビリのユウ。

94

バスに乗せられ、出発前から不安げな顔。

93

窓から見える動物に完全にビビリ、絶対窓に近づかず。

でもね、サファリパークって動物の方から積極的に近づいてくるじゃない?

91

こんなのが・・・・。これは大人でも怖いわ。

その結果、

95

泣くわ。

96

叫ぶわ。の大騒ぎ。

92

普段は大好きな”ぞーさん”も本物は大きすぎて怖い。。。

97

バスで1周する間、ずーっと泣きっぱなしだったらしい。

この時のことは印象に残ってるらしく、

今でもゾウやライオンの映像や写真を見ると

”じじとー、ばばとー、パパとー、みたの(見たの)

ユウ、エンエンしたのー(泣いたのー)”

と話してくれます。

ユウにとっては相当に怖い体験だったのでしょうねぇ~。

トラウマになってなきゃいいのだが。。。

シルバーウィーク

私が高校の友達と会おうとすると、毎度決まって体調を崩すユウ。

前回のサンパチ会もユウ発熱のため泣く泣くキャンセル。

でも、machaが仙台滞在を延長してランチに誘ってくれたので

二人でプチ・サンパチ会。

以前にもmachaと行ったPanFloteに行ってきました。

相変わらず女性客で混み込みだったけど、美味しかったです。

machaとのランチはドタキャンすることもなく、無事終了し、

相変わらずブラックな話題満載よ。その内容もそのうち書くわ。

よかった。と思っていたら、

なんと、その日の夜にユウが体調悪化でダウン。

夕方まで元気いっぱい遊んでいたのに、急激に具合悪くなって

びっくりして病院に行ったら、そのまま入院。。。

これも、サンパチの魔力?笑

ユウは、私にどうしてもサンパチに参加してほしくないとみえる。                 

まだ2歳にもなってないのに、

2度も入院することになるとは思ってもみなかったわ。

今回はさすがに、入院中の写真は撮る気になれず。

我が家のシルバーウィークは病院と家の往復で終わりましたsweat02

今は退院して、元気に保育園に通ってます。

この様子だと、無事に誕生日を迎えられそうで一安心よ~。

86

お風呂での1枚。

天守閣自然公園

あいかわらず途切れ途切れの更新となってます。。

イヤー。

仕事という物はなんで次から次と発生するのでしょう?

先月、仕事がらみの大きいイベントが終わり

ちょっとひと段落。これからブログも頑張って更新しよう。

と思ってたのに

「あっ。もう聞いてると思うけど、○○提出しておいてね。

締め切り明後日だから。」by上司

はぁ。今初めて聞きましたけど。明後日???

あとでよく見てみたら、一ヶ月以上前から募集が始まってますよ

それを、なぜ2日前におっしゃるのかねー。

それでも、笑顔で 「はい!わかりました!」

下っ端にNOは無いのですよ。                                        

さてさて本題へ。

結構前になってしまったけど、お盆の時期に秋保温泉に行ってきました。

旅館に行く前にユウが遊べるようなところないかなーと考え

前から存在だけは知っていた天守閣自然公園へ初めて行ってきました。

敷地内にキャンプ場があったりして、家族連れで賑わってました。

77

自然公園というだけあって緑がいっぱい。

でも、森林のなかに散策路が続いていて、途中に池があったりするので

公園というよりは、大きなお屋敷の裏山に来たかんじ?

(よけいわかりづらいか笑)

76

池には鯉もたくさん泳いでて

ユウも「おさかなー、おさかなー」と喜んでいました。

と、、、ここまでは楽しい家族の休日だったのですが

このあと私にとっては大事件が発生dash

なんと、に遭遇したのよーーーーshock

しかも、2匹も。

蛇が死ぬほど嫌いな私。

とうぜん絶叫ですよ。

ダンナは「自然公園なんだから自然が売りなんでしょー。

蛇ぐらいいても普通だよ。」と冷静に発言してたけどさ。

私としては全くの予想外の出来事に心の準備ができてないのよ。

もうそこからは、出口まで全力疾走ですよ。

これがまた、狭い山道をクネクネと散策路が続いてて

順路が決まってるもんだから出口まで遠い遠い。

ほんと死ぬかと思った。マジで。

ユウは私の必死の形相に完全にビビッて

「ママー。こわい、こわいー」と呟いてた。

いや、怖いのはママじゃない。蛇です。。。

残念ながらもう2度と行くことはないでしょう

天守閣自然公園。

蛇が嫌いなひとは行ってはいけませんsweat02

78

温泉での一枚。

ちなみに「ユウはもうすぐ2歳」と手でやろうとしている図。

カラフルせんせい

ちょっと前になりますが。。。。

購入いたしました「カラフルせんせい」art

Colorfulsenseiimg

以前みんながブログでおしえてくれたので、

さっそく赤ちゃん本舗で買いましたhappy01

黒単色の物と、黒赤2色で描けるのと、このカラフルな物があったのだけど

カラフルなほうがいいかなーと思ってコレにしました。

でも、買う前は気づかなかったけど、

カラフルといっても実際は

区画ごとに色が決められていて、自分の好きな色で描けるわけではなく、

例えば、りんごを描いても、

赤のエリアに描かないと青・黄・赤のまだら模様のりんごになります。。。

まぁそんな贅沢はいえないか、子供のおもちゃだもんね。

ユウは買った日から早速グチャグチャ、ぐるぐる描いて

サーーーッと消して、また描いて、サーーーッの繰り返しで

楽しんでるようです。

67

ぐるぐるtyphoonっと何かを描いて

「アンパンマン!!」

またぐるぐるtyphoonっと描いて

「おほしさま!!」

私には違いがわかりませんが。。。

トイレトレーニング

1歳10カ月をすぎ,2歳が目前になってきたユウ.

そろそろトイレトレーニングを始めてみようかと..

おまるにするか,最初から補助便座+大人トイレで頑張るか

悩んだけど,我が家のトイレにはおまるを置くスペースは無く

いちいち洗うのも面倒.(←こっちの理由がメインだね...)

というわけで,補助便座に決定.

何を買うかも色々迷ったわ.検索しまくった笑

41ogo2pwol__sl500_aa280_

このアンパンマンも魅かれたんだけど,

キャラクター物はキャラクターが気になって遊んじゃって

トレーニングにならないとの口コミが多かった.

そして,跨るタイプは独りで跨るのは難しそうだなーと.

だから,ふつうに座るタイプにしようと思って見つけたのがコレ.

41i2rbkixl__ss420_

ベビービョルンの補助便座

これはカラフルで可愛いし,使いやすそうで

ほぼこれに決まりだったのだけど,

なんと残念なことに我が家のトイレにはサイズが合わずsweat02

結局こちらにしました.

31eou9hzrpl__aa280_

リッチェルの補助便座

ちなみに,おまるだったらこれにしてたわ

04

これも可愛いよね.

                                                      

さっそくトレーニングを始めてみたものの,

2週間ぐらい経ちますが,まだ1回も成功してませんbearing

まぁ,そんなにうまくはいかないと思うけど.

最近暑くなってきて,オムツが蒸れるのよね.

あせもができちゃって,かわいそうでねー.

なんとか,来年の夏はオムツなしで過ごさせてあげたいな

というのが希望.

まだ始まったばかりのトイレトレーニング,

1年間気長に頑張ってみます.

最近のブーム

我が家のユウ様は

大人の行動を何でも真似したがるお年頃。

最近のお気に入りは

65_3

ママの靴を履いてみること。

自分の姿を 「似合うかなー?」 と鏡に映し

そしてそんな自分の姿に惚れ惚れしたのか

自分にチューkissmark

64

そして、これは・・・・。

「ちょっと大きすぎるな~」

63_2 

パパの靴。。。

でもやっぱり横にある鏡で確認。

66

靴が散乱してますね・・・

いろんな靴を出しては試し履きを繰り返しております。。。

我慢の夜

先週末はユウが生まれてから初の出張でした。

金、土、日と2泊3日で東京へ。

その間はユウとパパの2人生活の予定。

最近のユウは口癖のように「パパ、イヤイヤ。bearing」を連呼。

時には挑発するように「パパ、イヤイヤよ~note ( ̄ー ̄)ニヤリ」

こんな状態で2人を残して行くのは不安だったけれど、心を鬼にして出発           

私が居ない初日の夜。

やはり、恐ろしい状態になっていたようで

留守電に「ウギャーthunderdash」というユウの泣き叫ぶ声が。。。。

パパ曰く、500回ぐらい「ママー」と叫び続け、疲れ果てて寝たそうです。

そんなわけで、パパも限界。ということで

2日目の夜は私の実家に2人でお泊り。

大好きな ばぁば に添い寝してもらいあっさり寝たものの、

夜中に起きてまた「ママー!!」

でも、さすがに2日目ともなると「ママー」と叫んでも

ママは来ないと悟ったのか

しかめっ面しながら布団にじっと横になって

泣きたいのを必死で我慢していたらしい。。。

なんかすごくかわいそうな事しちゃったなー。と思ったけど

でも、こうやって我慢して大きくなっていくのでしょう。

しかたありません。私も仕事ですから。

この先も、仕事でママの居ない夜は何度もあるはず、

頑張って耐えてもらわなくては。                                   

私が帰ってきてからは益々「ママ、ママ」が激しくなり

少しでも姿が見えないと心配になるのか

家中私を探しまわってます。

61

62

画伯登場

最近ユウは ”お絵かき” に目覚めたようで、、、

まぁ、書くのは絵とは程遠い、何やらわからん物体ですが。

60

一度書くことを覚えちゃうと、100%いたるところに落書きされるので、

今まであえてクレヨンとか、マジックは与えてなかったのだけれど

ボールペンという盲点があったのよねー。

ボールペンでのお絵かきを覚えちゃってからは

毎日のようにボールペンを要求coldsweats01

案の定、床のいたるところにはみ出しちゃってるんだけど、

幸いボールペンは除光液とかで消えるので。

さすがに壁とかに書かれちゃうと消えないから、

床ぐらいに止めておいてほしい。

最初はグチャグチャの線しか描けなかったのに

いつのまにか円が描けるようになって

ちょっとしたことだけど、成長を感じましたー。

グルグルtyphoonと円を描いて「アンパンマン!!」って言ってます。

目も鼻も口もありませんが、彼にとってはアンパンマンのようです。

58

そのうちボールペンじゃ満足しなくなりそうだなー。

昔よくあった磁石と蹉跌で絵描けるヤツ。

いまでもあるのかな?

あれなら、消して何度もかけるし、落書きされないしね。

探してみよう。

恥じらい

いつの頃からか、ユウはウ○チをする時に

物陰に隠れるようになりました。

食事のあとなどにふとユウが居ないなーと思うと、

影の方から「ウーン。ウーン」と声が・・・・

私が見に行くと、必ず走って逃げます。。。

そして、ある時はカーテンの陰に隠れ、

55

ある時はドアの影に隠れたり。

でもたまにはこんな時もあります

57

隠れる場所が見つからず、とりあえず顔だけ~。

全部見えてますけどー。

56

恥じらいを覚えた1歳8ヶ月児。

そろそろ本格的にトイレトレーニングもしなきゃなぁー。

遠足

先日ユウの通う保育園で遠足がありました。

保育園でも遠足があるの?と聞かれたけど、普通は無いのかな?

遠足と言っても市内の公園で現地集合・現地解散でしたが・・・。

去年は参加しなかったので、ユウにとっても初遠足。

今年は家族3人で参加してきました。

遠足といえばお弁当。

今までユウの分だけお弁当作ったことは何回かあるけれど

大人の分もとなると量も多いし、大変。

朝が超苦手。料理も得意ではない。私としては二重苦。

だいぶ前から、遠足のお弁当のことを考えるとかなり憂鬱だったのよねー。

いっそのこと欠席しちゃおうか?という悪魔の誘惑もあったけど

それでも前日にできるだけ下ごしらえして、

当日も早起きし、がんばったわよー。

余裕もって起きたははずなのに、結局バタバタと出発。

集合場所に行ってみると、

「ママはお弁当持って後から来ま~す」というパパとお友達がいた。

いやー。その手があったか。次回からはその手で行こう。

50

集合場所にて。こういう帽子被ると、遠足ってかんじ。

51

アンパンマンの水筒を肩からかけたら、気に入ったらしく

ずーっと離しませんでした。

49

1人が面白そうなことを始めると、我先にと同じことをする保育園児。

みんなより先に場所を確保してご満悦のユウさま。                        

朝が早かったせいか、13時に解散になった時点で夕方のような気分。

私もダンナもグッタリでしたが、

ユウの楽しそうな顔をみれたし、先生方に普段の様子も聞けたので

参加してよかった遠足でした。

52

より以前の記事一覧