2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

育児:7ヶ月~12ヶ月

断髪

ユウの襟足の髪と耳の上の髪が伸びてきたので

先日、初めての散髪に挑戦しました。

M字は一向に改善の気配がないのに、襟足は結構伸びてきて

アルシンド(←昔のサッカー選手。わかるかしら?)風になってきたので。。。

動きの激しいユウの髪をどうやって切るかしばらく悩んだけど

結局、新聞紙の上にバンボを置いて座らせました。

アニメのDVDを流し、ユウがアニメに夢中になっている間にささっと。

。。。やりたかったんだけどね~そう思い通りにはいきません。

本当は、少しずつ整えながら切りたかったのに

そんな余裕はなく、伸びてる髪をワシっと掴み一気にジョキジョキっと。

それでも、耳もとでジョキジョキ音がするから

ユウが振り返って振り返って大変だったよ。

2

↑耳の上が若干すっきり。

3

襟足もすっきり。

Dsc00534

記念に髪の写真も撮ってみた、親バカ。。。

せっかくだから筆でも作ってもらおうかと、調べてみたら

少なくても4cm以上、束にして直径2cm以上

必要なことがわかり、断念。

ユウの猫っ毛じゃ、坊主にして集めても2cm以上の束になるかどうか。。。。

筆作るなら、2歳ぐらいまで髪切れないかも笑

惨状

離乳食も順調に進み、いわゆるパクパク期に突入。

保育園でも「そろそろ手づかみで食べる練習してもいいですね~」

と言われていました。

でも、手掴みで食べさせた後の惨状を想像すると

なかなかユウに自分で食べさせる気にならなくてね・・・・。

でも、きょうユウに夕飯を食べさせていたら、

「自分でたべるーー!」ってかんじで

私が持っていたスプーンを奪い取ったので、

試しに自分でやらせてみよう。とふと思い

そのままユウの好きなよ~にやらせてみました。

その惨状がコレ↓

Dsc00537

そしてコレ↓

Dsc00538

いや~ある程度覚悟はしてたけど、ヒドイ。。。

この手で髪の毛触ったり、顔触ったりするから

いたるところご飯まみれだし、

床もご飯まみれrain

当の本人はというと、まだ上手く掴んで食べれないので、

ほとんどこ口に入っていかないのだけれど、

と~っても楽しそうにグチャグチャ。練り練り。やっておりましたcrying

このグチャグチャ。練り練りも成長には大事だというけれど

もうしばらく勘弁だなぁ~。

やるなら、床に新聞紙敷いて、その上に座らせて

完全防備でやらないとダメかも。

そうじゃないと掃除が大変だわ。

うーん。毎日仕事から帰ってきて、この惨状と闘うのか?

やっぱり手掴み食べは保育園にお任せしよう。

と考えてしまうダメな母であります。

世の中のお母さま方はこの状況を

どうやって乗り越えているのだろうか。。。。

みちのく公園

連休中の日曜日、3人でみちのく杜の湖畔公園に行って来ました。

職場の上司から「子連れは楽しめるよ~」と聞いていたのですが

実際に行ってみたのは初めて。

ちょっと大き目の公園かな~ぐらいの感覚で行ったのだけど

入場してみてびっくり。イヤイヤ。広い広い。

他のママさん達がみんなスニーカー履いてる意味が解ったわ。

ヒール靴じゃ歩き疲れちゃうもの。広すぎて。

まず公園にお決まりの大きな噴水があったけど、

入り口からここまでも結構歩いたような。でもまだ最初の方。

Photo

ちょうどコスモスが咲き始めた頃みたいで、

コスモス畑がありました。

Photo_4

でもこんなに綺麗なお花畑が目の前にあるのに

この日はすごく蒸し暑くてユウも花どころではない様子

Photo_5

ダレダレですな。。。。

その後、急に雨が降り出したため、この日は早々に退散。

連休中だったからか、すっごく混んでたし、

不完全燃焼に終わってしまった。

こんどはもっと涼しくなったころ、ユウが歩けるようになってたら

もっと楽しめるかも。とおもいました~。

M字

今月末には1歳を迎えるユウですが、

遅々として進まないもの、それは発毛。。。。

最初の頃はほんとにハゲに近い状態で、みんなに心配されました。

その頃に比べればだいぶ生えてきたけれど、

いっこうにM字が治りません↓

P7230733

なぜかその部分だけ全く髪が生える気配なし。

しかも猫っ毛のポヤポヤ髪。

100%旦那の髪質を受け継いでしまったようです。

旦那も猫っ毛で、どう頑張っても髪を立たせられず、

ツンツンヘアーに一種の憧れを抱いているようなので

髪は私に似てほしかったんだけどなぁ。

いっそのこと1回全部剃っちゃえば?と色んな人に言われます。

剃った後には太い髪が生えてくるという理論らしいけど

それもなんかかわいそうよね。

側頭部の髪だけ超短くして、頭頂部の髪を残し

モヒカン風にするっていうのはどうかしら?

とりあえず、M字は目立たなくなると思うんだけど。

11ヶ月

本日、11ヶ月を迎えました~shine

ついに1歳までカウントダウンが始まったなぁ。

なんかあっという間。。。。。

最近は、つかまり立ちができるようになり、うれしくてしょうがないらしく

どこにでもつかまり立ち。

棚とかテーブルの上の物にはすべて手を伸ばすので

ホントに目が離せないcoldsweats01

ハイハイもかなりの高速ハイハイで、いたるところに突進dash

しかも、狭い所狭い所に侵入して行くのはなんなの?

歩けるようになんてなったらどうなっちゃうのかしら。

恐ろしくて考えたくない。。。

あいかわらずテレビにはかじりついております。。。↓

Dsc00466

完全に立てるようになった分、さらに画面に近づいてしまった。

帽子系が嫌いで、無理に被せても絶対自分で脱ごうとします。

でも脱げないとこうなる↓

P8150850

離乳食は最初全然食べなかったのが嘘のようにモリモリ。

食べすぎじゃん?ってぐらいでございます。

P8210853

P8210878

げんきいっぱい。

このまま順調に育ってくれますよ~に。

夏祭り

先日ユウの保育園で夏祭りがありました。

今通っている保育園は園庭はあるにはあるが、

そんなに広くないので

夏祭りって言ったってどんな事するんだろうと少々疑問でした。

当日行ってみると、90人ぐらいいる園児&その保護者達が大集合。

すっごい人口密度でしょっぱなからひるんでしまった。。。

ユウもあまりの人の多さに完全にビビっており

旦那にしがみついてニコリともしない始末sweat02

でも大きい子達はみんな浴衣とか甚平なんか着ちゃって

それなりに楽しんでる雰囲気だったなぁ。

新参者の私達は(0歳児クラスのパパ&ママね)

芸をしなければならず、やりましたよ”羞恥心”。

まぁ私は後ろで盛り上げてただけだけど。

この歳で芸をすることになろうとは・・・

私が頑張って作った提灯も飾ってありましたよ

Dsc00461

保育園に居るあいだ中、

終始こんな感じ↑でかおが強張ってたな。

Dsc00462

そして↑これはいつもは高く持ち上げるとニコニコ喜ぶのに

目の前の人たちに突然「あーーーっ」と叫びだす。。。の図。

来年の夏祭りは2歳近いわけだし、

もっと楽しめるハズだよねcoldsweats01

提灯作り

今月末、ユウの保育園で夏祭りがあります。

そこで、毎年手作りの提灯を飾っているらしく、

今月の初めに「各家庭1つ、提灯を作って持って来てください」

との張り紙が。。。。。

作るって書いてあったのよね。間違いなく。

ってことは買って持って行っちゃダメなのよねー。

あーめんどい。

そして、私の得意のパターンでしばらく放置。

切羽詰まらないと何事も始められない質なのよ。


ギリギリになってやっと作り方など調べ始めたんだけど

いろいろ調べてるうちに、

昔から図工の時間大好き。家庭科よりも技術が楽しかった。

そんな男心がムクムクと顔を出し、

どうせ作るなら頑張っちゃおー精神に変わっておりました。。

そして構想1日。制作時間1時間で作った作品がこれ↓。

Dsc00442_4
Dsc00444_2
                                                                                 作りは簡単ですが、結構がんばりました。


翌日保育園に持って行ったのですが

みんな意外と凄くてビックリ。

でっかい提灯に、子供の写真貼ったりとか、

ディズニーの柄だったりとか

なぜか人のかたちした特大の提灯?があったりとか。。。

うちなんてオーソドックスでかわいいもんでした。

みなさん我が子の為となると気合いが違うようです。

セサミストリート

512yca7ek0l_ss500_1_2 ユウが5ヶ月ぐらいの時、

英語教育は赤ちゃんの時から!!

的なテレビの特番に感化されて

購入したセサミのDVD。

あまり期待してなかったけど、

これがかなり優秀なDVDでして。。。

最初に見せた時から、食い入るようにテレビを見つめ、微動だにせず。

ちょっとグズッてる時でも、セサミを見せるとグズリがおさまります。

家事などをこなしたい時も、

とりあえずDVDが終わるまでの 30~40分は大人しくしてくれるので

いまでは欠かせない育児グッツになってます。

このほかにも3種類買い足して、実家と我が家に置いてあります。

セサミ以外にもディズニーとかアンパンマンとか見せてみたけど

全く興味なし。

お話が理解できる訳ではないので、セサミのように

カラフルな人形が歌ったり、踊ったりすることにが楽しい模様。

興味深々すぎてテレビにかじりついてるのが悩みですが・・・

どんなにテレビから遠ざけてもいつのまにかこうなって↓

P8070802

しまいにはこうなる↓

P8070790

近いって!!

写真微妙にボケてるけどお許しを。やはり難しいデジイチ。

オートモードにすればいいのだろうけど、それじゃつまんないし。

                                                                                                                      

おまけ

51hhfi01bl_ss400_1 最近買ったCD。

私は安室ちゃんの熱烈ファン

ってわけじゃないけど、

とってもよかった。

一緒に付いてるDVDが特に良い。

収録曲のPVがすべて入ってるのだけど

安室ちゃんかっこよすぎ。

小室時代より断然いいと思うのは私だけから?

10ヶ月

突発性発疹にやられた怒涛の一週間が過ぎまして、

やっと一息ついたら、あっという間に10ヶ月を迎えておりました。

本日保育園で身体測定があり、

身長72.4cm、体重9.4㎏。かろうじて10㎏越えは免れた・・・。

いやーしかし、よくここまで成長しましたhappy02

このまま順調に大きくなってほしいものです。

できれば身長だけ。体重はしばらくこのままでいいわ笑

                                                       

今日気になる記事をみつけました。

こういうのを読むと本当に子育てって難しいなとおもう。

たとえば10人の子に全く同じく子育てしても、同じようには育たないだろうし。

自分の子育てが良かったか悪かったかなんて結果論でしかなく

正解なんてないしね~。

記事にも書いてあるけど、父親との関わりってやっぱり難しいのかな。

私も、お父さんと一言も話さない時期あったしな~。

今は2人で食事に出掛けたり、全然平気でできるけど、

でもそれは、私が社会人になって働く大変さとか

親の仕事とか理解しだしてからかも。

昔は、親の大変さなんて知りもしないで、反抗したり我が儘言ったり。

自分で体験して始めてわかる事って多いよなぁと、最近つくづく思います。

そして、記事の最後の方にも書いてあってけど、

夫婦仲が良好な家庭は円満な家庭が多い気がする。

がんばれ旦那。そして私。

夫婦仲ってがんばる物じゃないけど笑

P7180692

↑0歳児とは思えない悪巧み顔。。。

突発性発疹

連休明けの火曜日の朝、

ユウを保育園に連れていった後1時間もしないうちに

「ユウくんが38.7℃の熱があります」と呼び戻されました。

いま思うとこれが試練の始まり。。。

その日の夜には40℃まで熱が上がり、

私的にはひょえーって感じだったけど、ユウは高熱のわりには元気。

小児科でも喉が赤いから、夏風邪か突発性発疹かもねー。と言われ、

3日ぐらい様子をみることに。

突発性発疹って「高い熱が3日ぐらい続くけど、元気はいい」

っていうイメージだったんだけど

40℃の熱が2日、3日と続くとさすがに心配になるよね~。

解熱剤使っても39℃以下には熱が下がらなくて

さすがのユウも日を追うごとにグッタリしてきて、終始グズッてる状態。

私もほとんど寝れない状況でしたweep

結局、今日の朝も熱は40℃。

今日で5日目だし、熱が下がる気配は全く無く

本気で心配になり大学病院へ。採血などしてもらい帰宅。

グッタリ眠るユウを見ながら色々思い悩んでしまいました。

しかし、ひと眠りしてムックリ起き上がったユウの顔が

明らかに今までと違う!

機嫌も良さそうで、熱も37度台へ急降下。

採血でかなり大泣きしたので、ショック療法か?

などととても医者とは思えないことを考えてみたり。

でも、でも、夕方に出てきたのです!発疹がーっ!

いや~、こんなに発疹を待ち遠しく思ったことはなかったね笑

それにしても、発疹がでるまで5日もかかるとは

どんだけマイペースなんですか、ユウくんは。

毎度のことながら大人達は右往左往するばかりで全く役に立たず。

あのー、我が家に医者って何人いましたっけ?

私もユウが熱を出す度に小児科になればよかったな。と思ってしまいます。

今の数倍大変だろうけど。。。

なにはともあれ、大きい病気でなくてよかった、よかった。

今夜はやっと寝れそうです。ふー。                                          

熱はあるものの、まだ元気に遊んでいた時のユウ。

P7230742

より以前の記事一覧