2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

育児:出産~3ヶ月

3・4ヶ月児教室

今日は保健センターでの育児教室に参加するため

ユウと区役所へ行ってきました。

体重や発達のチェックのあと

保健婦さんや他のお母さん方との情報交換会

という内容でした。

本日のユウの体重は6185g。

最近一段と重くなったと思ってたけど

遂に生まれた時の倍以上になってしまった・・・。

それでも成長曲線でみてみると

正常範囲の下の方なんだよね~。

これからどんどんheavyになるのかと思うと気が重い。

抱っこの度に腰痛だし。手首は痛くて腱鞘炎になりそうだし。

そしてやっぱり他の赤ちゃんに比べて大きかった、頭が。。

(お産の時から頭デカくて1時間イキむはめになったのよね・・)

普段ユウを見慣れてる私にとっては

みんなびっくりするぐらい小顔&小頭。

だいじょうぶかしら~?

今回はうつぶせにして頭を持ち上げられるかの

チェックもあったのだけれど

当然頭が重すぎて持ち上げられず

うつ伏せが心地良かったのか

そのまま寝そうになる始末(だめだこりゃ)

1日に2回ぐらいうつ伏せにしてみてくださいといわれました。

首の筋トレ必要かしら?

それから、ペットとのすごし方も聞いてみましたが、

「ご両親にアレルギー体質がある場合は1歳ごろまで

あまり接しないほうがいいですよ」だそうです。

アレルギー体質・・・・。私アトピーっ子・・・。

はぁ。1歳までだめかぁ。

20080120223440

おもちゃの定番オーボール購入してみました♪

ちなみに膝掛けは出産祝いにヒバリーズのみんなが

くれたものです。使わせてもらってるよ~♪

予防接種

先日初の予防接種を受けてきました。

今回のBCGは区役所での集団接種。

集団接種ってどんな感じなんだろう・・・と

若干不安を感じつつ区役所へ。

会場に着いてまず入り口に並んだベビーカーの数に圧倒され、

ママ+赤ちゃんのイモ洗い状態に完全に逃げ腰な私。

そして恐ろしいぐらいに流れ作業なのね、集団接種って。

ユウは自分以外の赤ちゃんが珍しいのか終始キョロキョロしっぱなし。

接種されるときは親が顔を抑えるように指導されるのだけど

抑えられた途端おお泣きする赤ちゃん続出。

他人の子とはいえ赤ちゃんが泣くのを見るのは切ないね~。

ユウも大泣きするのかと思うと自分の方が泣きたくなる始末。

そんな心配を他所に

ユウは泣きもせずあっという間に終了。

20080108123947 強いのか鈍いのか・・・。(きっと後者でしょうね)

「偉いね~」と褒められニコニコ。

注射されてこんなにニコニコしてていいのか?

恐るべき外面のよさ笑。(もちろん母譲り)

まだまだ先の長い予防接種街道。

この調子で泣かずに進んでくれるといいのですが。

お食い初め

日曜日はユウが生まれてちょうど100日め。

というわけでお食い初めの儀式をやりました。

(子供が一生食べ物に困らないようにと願う儀式です)

Dsc00294 これはうちの母がはりきって買ってきた

お食い初め用のお膳。

(もったいないから要らないって言ったのに・・)

初孫っていうのは得だね。

なんでも新品。次が女の子でもこの兜柄のお膳が使われるのでしょうね・・・・。

Dsc00299

本人は何のことやら

わからず

きょとんとしております。。

Dsc00301 Dsc00303

食べさせる真似をするんだけど

儀式なので誰がやるかとか、食べる順番とか

細かく決まってて結構めんどくさかった。

しかも本人は嫌がって完全に引き気味。

写真から無理やり感が伝わってくるね笑

まぁやる事に意義があるってことで。

100日目も無事に経過いたしました~。

3ヶ月

ユウが生まれてから無事3ヶ月を迎えることができました。

最近はだいぶ首も据わり、少し楽になってきたかな。

夜中も1回起こされる程度で、

あとは朝まで寝てくれるのでありがたいです。

赤ちゃんは成長するのがホントに早くて

ちょっと前までブカブカでつま先まで隠れちゃってた服から

気づくとニョッキリ素足が出てたりして、びっくり。

オムツも最初の頃は細すぎて合うオムツがなく

漏れまくりで困ったけど

最近は新生児サイズでは小さくなり

Sサイズにアップしました。

どんどん大きなるのでベビー服って

着れる時期がホントに限られるけど

見るとかわいくってつい買ってしまうんだよね~。

これからのセールの季節がキケンだわ笑

でも親が着せたいものを着てくれるのも

今のうちだと思うので・・・・。

そのうちキャラクター物とか着たいって言い出すのだろうか。。。

20071228110945 20071229000826

肌荒れ

最近母乳の量が増えてきたせいか

なんか肌が荒れ気味・・・。

母乳育児してるとビタミンとかミネラルとか

どんどん母乳に奪われていくとは聞いてたけど

今まであんまり実感は無かったのになぁ。

ここ数年肌荒れに悩んだことはなかったから、

思い当たる原因は母乳ぐらいなんだよね。

しかたなくサプリメント飲みはじめました。

母乳育児中に髪がごっそり抜けちゃう人とかいるっていうけど

今のとこ髪は大丈夫。

(剛毛多毛なので、少しぐらい抜けてほしいぐらいだよ)

逆にくせ毛が少しおさまって扱いやすくなりました。不思議。

でもカラーリングは止めた方がいいと

美容師さんに止められてしまいました。

母乳には影響ないと思うけど

授乳中は髪も痛みやすくなってるらしく、

パサパサになりやすいらしい。

妊娠中もカラーリングできず、

出産したら気分転換に髪の色変えたかったのにがっかり。

ホント、なにかと制限が多いね・・・。

プレイジム

今日のユウは朝からご機嫌ななめ。

ずっとグズグズしてるので、

気分転換に初めてプレイジムに寝せてみました。

20071222101330_3  20071222102710_2

すると、ピタっと泣きやみました(^^)

ぶら下がってるおもちゃをじーっと眺め

1時間ぐらいは独りで遊んでくれました。

おもちゃを掴んだり握ったりできるようになれば

もっと長い時間遊んでくれるに違いない!

子供が独りで遊んでくれるほど楽なことはないね~。

このプレイジムはTINY LOVEのものです。

これに決めるまでにはカチカチ検索すること数十分×数回(笑)

最終的に迷ったのはヌーキーズとTINY LOVEでした。

ヌーキーズは全体的にパステルカラーで手触りもよさそう。

お部屋のインテリア的には絶対こっちだったのですが、

乳児期の赤ちゃんは視力が発達していないので

パステルカラーなどの淡い色は刺激にならないと聞いて

ユウのためにTINY LOVEにすべきか迷っていました。

お店で実物を見てみると

ヌーキーズはかわいいけど思ったよりサイズが小さく

作りもTINY~のほうがしっかりしてそうだったので

こっちに決めました。

寝返りとかできるようになると

もっと活発に遊んでくれるのかな。

目が離せなくなりそうで怖いけど・・・。

おしゃぶり

20071219110119_2   20071219110216_2

4,5日前からなんとなく始まっていた指しゃぶり。

本格的に定着してしまったようです・・・。

今日も朝から独りで「アーアー。ウーウー。」

となにやらおしゃべりしながら

必死にチュパチュパやっております。

指しゃぶりに夢中の間は、独りで遊んでてくれるので

こちらとしては楽ですが。

手はもちろん、顔から洋服までヨダレだらけになるので

ちょっと困りものです。

チュパチュパ聞こえなくなったな~と思ってふと見ると

拳ごと口に入れようと必死にもがいていました。

いくらなんでも拳は入らないだろ・・・。

手も小さいけど、口も小さいんだから。

おでかけ

今週末は比較的天気も良かったので、

土曜日に初めて1人でユウを連れて買い物に行ってきました。

ユウを連れて出掛けるとなると

まず準備が大変なんだよね。

それがめんどうでいままで家にいることが多かったけど

街に出てお店を色々見て回るのは

かなりの気分転換になりました。

街中にある授乳室とか子連れで行ける休憩室とか

かなり詳しくなったかも笑。

ベビーカーでも入れる大きさのトイレはどこにあるかとか

あそこの授乳室は綺麗とか

結構重要です。

出産する前は気にも留めなかったけどね~。

どの大型店にも授乳室が完備されてて(決まりがあるのかな)

けっこう設備が充実してることに驚きました。

でもベビーカーで出掛けるとエスカレーターに乗れないのがつらい!!

ひとつ階をあがりたいだけなのに

いちいちエレベーター待って乗らなきゃいけないんだよね。

あとはユウを連れて出掛けると

荷物が多くなる(オムツや着替えやミルクなどなど)のが悩みだったけど

マザーズバックを購入してからはかなり快適。

03_3 

SKIP HOP というメーカーのものですが、

ベビーカーに吊り下げられるのでとっても便利。

かなり容量もあるし、必要なものをさっと取り出せるのがいいです。

これでこれからも子連れでがんがん外出できそうです。

寒い中連れ回すなと言われそうですが。。。

いいんです。私のストレスが溜まるよりは・・・。

きっと寒さに強い子になるでしょう笑

2ヶ月健診

先日2ヶ月健診に行ってきました。

ユウは身長測定でやや泣きしたぐらいで、

1ヶ月健診で大泣きした体重測定は無事通過。

(前回は裸で硬い体重計に寝せられるのが嫌だったみたい。今回の病院はタオルが敷いてありました。)

比較的おりこうさんでした。

体重は900グラム。身長は3センチの伸びておりました。

毎日みてると成長をあんまり感じられないので

母乳が足りてるか心配だったけど、

こうして数字にされると

「成長してるのね。」と安心しました。

体は順調に大きくなっているユウですが、

いっこうに髪が生えません・・・・。

周りの赤ちゃんはけっこうフサフサなのになぁ。

大丈夫かしら。

私は多すぎて困るぐらい剛毛・多毛なので

(赤ちゃんの時ももちろんフサフサ♪)

誰に似たかは言わなくてもわかるでしょう笑。

20071204202839_2 髪の坊主具合といい

剃りの入り方といい

おでこの皺といい

亀田兄弟か?

ベビーブランケット

最近寒い日が多くなってきましたね~

寒いとユウを外に連れ出すのは気が引けますが

どうしても泣き止まない時は気分転換に散歩にいきます。

ユウを連れたおでかけでは

みづきママさんから頂いたベビーブランケットが大活躍してます。

jannuzziというメーカーのものですが、

肌触りが抜群でとってもあったかそう。

(包まれるのはユウなので・・。あったかいハズ。)

おまけに柄がかわいい。(リバーシブルになってます)

赤ちゃんの物は派手な物の方が断然かわいいと思います。

ユウが使わなくなっても自分の膝掛けなどに使えそうだったので

模様違いでもうひとつ購入してしまいました。

みづきママさんありがとうございました(^^)

20071130134609

より以前の記事一覧