2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

育児:4ヶ月~6ヶ月

発熱再び

昨夜からユウが再び39℃の発熱です。。。

前回と違い朝になっても熱が下がらず

小児科では「やっぱり突発性発疹の熱じゃないかなぁ」

と言われました。

たしかに、熱は高いけど基本的には元気。

ただ夜になるといつもよりもグズグズ機嫌が悪い!

これも突発性発疹の特徴なんだそうです。

ロタウィルスの下痢もまだ完治してないし。

お尻がかぶれないようにウンチのたびにお尻洗ったり、

体調悪いせいか寝つきもいつもより悪く夜中に泣かれたりで

この1週間わたしのほうがヘトヘトですよ。                             

そして今週もまったく保育園に行けず。。。。

いつになったら保育園生活が軌道にのるのかしら。

せっかく始めた離乳食も下痢のせいで中断したままだし。

なんだか私の体調も優れず、

世間は春らしく清々しいかんじですが

ユウが元気になってくれないことには

なかなか気分が晴れませんね~。

                                                       

仕事もそうそう休んでばかりはいられないので

今週は熱が下がったら、病後児保育へ連れていくことにしました~。

ユウくん。早く元気になってくれ~

今日の写真は我が家の男同士ふれあい風景です。

P4130405

P4130404

ユウくん。髪が無くて、あたまがピカってます・・・。

ロタウィルス

ユウがロタウィルスに感染してしまったようです。。。                       

日曜の夜に39℃の発熱でさっそく保育園をお休みし、

小児科の先生には突発性発疹かもね~

と言われていたのですが

そんな兆候も無く、あっさり1日で解熱。

よかった、よかったと安心してたわけですが

今思うとこの時すでにウィルスに侵されていたのかも。

その後なんとなく軟便ぎみだったんだけど

機嫌もいいし、食欲もあったので

離乳食のせいかなぁ。とあんまり気にしてなかったら

一昨日の夜中に水溶性の下痢が・・・・。

オムツ替えようとしたら、

おしりから噴水のようにジャバジャバ出てきてびっくり。

夜中の3時に我が家は大騒ぎですよcoldsweats01

お尻は腸液にやられて真っ赤にタダレちゃうし、

大変でした~down

ウンチが白っぽかったのでもしや・・・と思ったけど

やっぱりロタウィルスと診断されました。

昔勉強したけど、ホントにウンチ白くなるのね~ちょっとビックリ。

今ロタウィルスが大流行らしい。

保育園行き始めると色んな病気もらってくるよ。

とは沢山の人から言われたけど

初っ端から洗礼うけてますな。

小児科の先生には“ゴールデンウィーク頃に中耳炎になるわよ~”

とありがたくない予言までされました。

ゴールデンウィーク頃に流行るんですって。中耳炎が。                      

保育園をお休みしてばかりなので

私の仕事も全然はかどらん。

上司にさりげなくはっぱかけられちゃうし・・・・。

働きママ生活もなかなか思うようにいきませんね。

P4080399

薬のおかげか、今日は症状も少し落ち着いてきました。

来週は保育園いけるかしら?

入園式

今日は保育園の入園式でした。

何を着ていこうか(私が)迷ったのですが

綺麗な服を着てもどうせユウのヨダレでベロベロになるし

幼稚園と違って他の人もそんなに気合入れてこないだろうと

勝手に判断させていただき、

ちょい綺麗めぐらいの服装で出掛けました。

保育園に着き、案内されたホールに入ると

胸元にコサージュを飾った“いかにも”な服装のお母様方がチラホラ。。。

あら?やっぱり正装しなきゃだめだったかしら?

後から来る方々もワンピースなどの素敵なお洋服。。。

パンツにジャケットという通勤服?っと突っ込まれそうな私は

そそくさと隅のほうへ陣取りました笑

そもそもコサージュ付けるような服持ってないし~。

お父さん方もけっこう来ていて写真撮りまくってたなぁ。

私は独りでユウを抱っこしながらの参加だったので

写真が撮れなかったのが残念。

平日の昼間なのにみんな仕事休んで来てるのかな。

私が子供の時はお父さんが仕事休んで行事に参加してくれたことは一度も無いけど

今は休める職場って多いのかな?

式の後、クラスごとに今後の説明があったんだけど

保育園ってめんどうな決まりごとが沢山dash

オムツ、食事用エプロン、昼寝用パジャマとか布団などなど

様々な物の置き場所が決まっていて

毎朝決められた場所にセットしないといけないらしい。

その他にも毎日連絡ノートにユウの様子を記入し

体温を毎朝測る(←最高にめんどう・・・・)

登園・退園時間を毎日記入する・・・・。

あぁ~だめ。絶対どれかひとつは忘れそう。

                

ユウの入る0歳児クラス“ポッポぐみ”なぜポッポ?は総勢12名だそう。

ほとんどがユウよりも月齢の早い子達ばかりで

みんなお座りもハイハイも完璧。

ユウも成長したなぁと思ってたけど

みんなの中に入るとお座りもハイハイも

寝返りさえできないユウがすごく赤ちゃんに見えますな。

まわりもみんな赤ちゃんなんだけどさ笑

がんばれユウ!!

明日は慣らし保育で午前中のみ。

いよいよ来週から本格的に保育園生活スタートです。

ということは私も仕事場に行かなきゃいけないということか・・・。

バースデーケーキ

先週末、体調は万全ではなかったけど

旦那も来仙したので、

ケーキを買ってユウのハーフバースデーを仕切り直すことに。

でも、ケーキを買っても当然ユウは食べれないし

私も洋菓子系は節制中なので

結局食べるのは旦那独り。

なので悩んだ結果、1人前のちょっと大きめケーキにしました。

P3290383

ケーキが小さいので細いロウソクを無理矢理刺してみた笑。

ケーキの後ろでユウが大人しく座っているように

見えますが・・・よ~く見ると

旦那の手が必死に抑えているのが見えるかと。。

ちょっと油断するとこうなります↓

P3290387

                                                       

ユウを抑えつつ無事写真も撮ってやれやれ~

と一息ついてふとテーブルの方を見ると

旦那がケーキの最後のひと欠片を

口に放り込んでいたwobbly

え~!!全部食べちゃったの?と叫ぶと

「だってケーキ食べれないって言ってたジャンsmile

えぇ。確かに言いましたけど。

ひとくちぐらい食べたいじゃん。味見したいじゃーん。

あぁ。ざんねん。たべたかった。

ハーフバースデー

今日はユウの0.5歳の誕生日です。

ユウを産んでからの6ヶ月。短かったような長かったような。

せっかくのハーフバースデーだから

ケーキでも買ってお祝いしようと前から考えていたのですが

こんなときに限って2人とも風邪をひいてしまい

私にいたっては熱をだし寝込む始末。

今日あたりからやっと復活してきたのですが

外は冬に逆戻り?ってぐらい寒くてしかも雨rain

病み上がりなので外出は断念し、家でおとなしく過ごすことにしました。

ハーフバースデーは週末にお祝いしようと思います。

                                                       

何年も風邪で熱を出すことなんてなかったのに

母乳に栄養を取られるせいか免疫力が低下してるような気がする。

今までは風邪気味でもすぐ治ったのに。

今回は治りも悪いような。。。

ユウのほうはまだ咳はしてますが基本的に元気です。

↓こんな格好でくつろいだり。

P3250365

オヤジ?笑

↓こんな格好したり。。

P3250369

まぁ元気ですな。

6ヶ月というと私の中では

育児の2ndステージに突入したような印象があります。

離乳食が始まったり、寝返りやお座りができるようになったり。

いろんな意味で一段階成長するというか。

ちなみにユウは離乳食もまだだし、寝返りもまだですが・・・。

離乳食に再チャレンジしようと思ったら風邪ひいてしまったので・・。

来週あたりからまたはじめようかと。

でも唯一お座りだけは少しできるようになりました。

P3250370

まだまだかなりのへっぴり腰で、そばに付いていないと

後ろにひっくり返ってしまいますが。

少しの間ならお座りで遊べるようになりました。

若干の進歩でしょうか。

この半年間は大変なことも沢山ありましたが、

この笑顔を見るとすべて吹っ飛んでしまいます。

P3250382

子供ってほんと不思議な存在。

“無償の愛”という言葉をしみじみ噛みしめる今日この頃です。

休日

先週末は旦那の実家へ行ってきました。

春らしいとてもいい天気だったので

お義母さんと旦那と4人で公園へ散歩に行きました。

何かの撮影隊か?ってぐらい写真を撮りまくる私とお義母さま。

それを冷ややかに見つめる旦那とユウの男性陣。

Dsc00359

こんな眩しいとこで写真撮るなよgawk 日に焼けるだろ~

的な表情ですsweat02

Dsc00361

ボクは乗りたくないけど~、大人達が乗れっていうから~

しょうがなく付き合ってやってるよtyphoon

的なかんじでしょうか。。。

もっと楽しそうな表情のシャッターチャンスを待ってるわけですが

そうそう思いどおりにはいかないもんです。

いい写真は撮れなかったけど

ほのぼのとした“子連れ家族の休日”を過ごしました。                                        

旦那の実家に泊まるのはこれで2回目。

お義母さんもお義父さんもとてもいい人なのですが

常になんとなく緊張しているので

やはり疲れました。。。。まぁじぶん家のようにはいかないのは当然よね

そして風邪が悪化し、ユウまで風邪っぴきに。。。

今日は雨だったので1日家でおとなしくしていました。

でもユウの咳がだんだんひどくなってきたような・・・。

明日は小児科いかないとだめかなrain                             

担任面談

今週保育園の担任の先生との面談がありました。

これで入園前の手続きは終わり、

あとは入園式を待つばかりとなりました。                                 

面談は実際に担任をしてくれる若い先生と

その親分的な先生の2人でした。

お互いにいろいろ聞いたり聞かれたりしたけど

驚いたのは

行事の時に写真やビデオにユウを映してもいいか聞かれたこと。

先生曰く

写真はいいけどビデオはダメ。とかその逆とか・・・。

親によっていろいろらしい。

写真はよくてビデオはダメっていうその根拠がわからん。

実際にそういう親に遭遇したらぜひ理由を聞いてみよう。。。

今回の面談で思ったことは

私って子育てに関してこだわりとか理想みたいなものが一切ないってこと。

                                                         

先生 「お母さんが日々の子育てでこだわってる事は

         何かありますか?」

私 「特にありません。」

先生 「では、保育園に何か要望や希望はありますか?」

私 「うーん。今のところありません。」

先生 「行事の際、写真やビデオなどは大丈夫ですか?」

私  「全然かまいません。どんどん撮ってください」

先生 (苦笑い)                                               

みたいな感じで、自分でもあっさりしすぎかなと心配になってしまった。笑

まぁ保育園に通ういじょうはある程度先生にお任せするわけで、

細かいことをいろいろいってもしょうがないという気持ちが

あるのも事実ですが。。。                                       

私が保育園に通うわけではないので

ユウが楽しく元気に通ってくれればそれでいいわけです。                          

これから入園までの間は

持ち物を揃えたり、

足りないものを買い足したり

準備が結構面倒かも。

持ち物すべてに名前を記入しなきゃいけないんだけど

なんと紙オムツにまで

1枚1枚名前を書くように言われました・・・。

1枚1枚だよ!?

これからユウがオムツ取れるまで

いったい私は何枚のオムツに名前を書くのだろう。

はぁ~。気が遠くなる。

                                                         

結婚式デビュー

先週末、結婚式に出席するために

ユウを連れて東京へ行ってきました。

最近のユウは喜怒哀楽がはっきりしてきて

癇癪を起こすこともしばしばなので

周りに迷惑をかけないかヒヤヒヤでしたが

全体的におとなしくしていてくれたので助かりました。                                                           

                         

結婚式は日曜の午前中だったので

新郎新婦のご好意により前日からホテルに宿泊させていただきゆっくりできました。

東京のど真ん中にある外資系の高級ホテルだったのですが

もったいないぐらい立派なお部屋でした。

自分ではとても泊まれません・・・

↓大きすぎるベットに不安そうなユウ。

Dsc00335 

早めに着いてしまったのですが

赤ちゃん連れということですぐに部屋に入れてもらえたし

ベビーベットも用意されており

加湿器も貸してもらえて

至れり尽くせりで、さすが高級ホテルという感じでした。

都会の高層ホテルなので窓からの眺めはすばらしく

テンションがあがった私達は

こんな写真↓も撮りました・・・。空飛ぶユウ。

Dsc00340

                                                                 

結婚式は大人のムード漂う素敵な式で、

新郎新婦自ら氣志團踊っちゃうような それは私たち。。。

おちゃらけた式とは大違いでしたよ笑。

離乳食・その後

前回、はりきって離乳食グッツを買い揃えたことを書きましたが

その後何度か離乳食にトライしてみました。

がーーっ。

惨敗です。全然食べてくれません。

いままで3回ぐらい挑戦しましたが

毎回2~3口ぐらいで断念。

P3070345

↑こんな感じで準備万端で始める訳です。

最初のひと口は「なに、なに~?♪」と口に入れるものの

ちょっとモグモグしたあと

不味そ~な顔をしてダァーーっと全部吐き出す始末。

母乳とミルク以外の味に慣れないのか

おかゆが不味いのか・・・。

さらに食べさせようとすると

↓こんな顔になっちゃって全然ダメdown

P3070342

あ~あ。まだ早かったのかなぁ。

保育園に行くまでに離乳食を軌道に乗せたくて

ちょっとあせってしまったのかも。

ごはんは楽しくモリモリたべてほしいので

あせらずもう少し待ってみますthink

離乳食

最近ユウは口をモグモグさせることが多くなってきました。

大人の食事風景もじーっと見ていることが多く、

そろそろ離乳食か?ってことで

離乳食グッツをいろいろ揃えてみました。

P3090350

P3090351

働きママになる私としては

手早く簡単に!が重要なので

離乳食の電子レンジ&フリージングの本も買いました。買いすぎ?

この他にも本を参考に耐熱ボールやら蓋付きの製氷皿やら

いろいろ買いました~。

しかし、離乳食ってめんどうだね~。

これから毎日毎日続くのかと思うと

目眩が・・・・。

4月からは保育園に行くわけで。

朝はやっぱり離乳食たべさせてから保育園いくのよねsweat01

いったい何時に起きればいいのだ?

私のもっとも苦手な早寝早起き生活かしら。やっぱり。

より以前の記事一覧