2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

体形

骨盤矯正

本日、念願の骨盤矯正に行ってきましたsun

本当は産後2ヶ月ぐらいから通うのがベストらしいのです。

「産後7ヶ月ですかぁcoldsweats01 うーん。まぁがんばっていきましょう。」

といわれましたdown。”まぁ”って。。。

要するにもっと早く始めれば楽に矯正できたのに~ってことらしいけど

2ヶ月の時なんてそんな暇がある訳ないじゃん。

ユウが保育園に行き始めて

やっと少し時間が確保できたとこなのにさ。                              

問診のあと、あちこち伸ばしたり曲げたりひねったりしながら、

細かく診断してもらいました。

骨盤以外にも問題はあったようですが

いちばんの問題はお産によって

インナーマッスルと下腹部の筋肉が伸びきっており

骨盤を正しい傾きに保てないのだそう。

でもお産で筋肉が伸びてしまうのは誰でも同じでしょうがないらしい。

あんな大きいものが出てくるんだから筋肉ものびのびよね~

だから産後は意識的にトレーニングしないと

筋肉は伸びきったまま。そのまま固まっちゃうのだそうです・・・。oh!no!

最初は頑張ってたけど、いつからか全くやってないトレーニング・・・。

その後インナーマッスルを鍛える運動をさせられ

「わたし、整体に来たのでは?」と疑問に思いながらも頑張り

1回目は終了しました。

終了後はからだが軽く感じ、すっきりしました。

しばらく継続して通ってみようと思います。

↓ユウの写真を待ってる人のために(旦那しかいないけど笑)

P5060420

1分骨盤ダイエット

ここ数日何かとドタバタしており、

1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。

なぜドタバタしていたのかは後日書くことにして、

今日は産後の体形戻しの結果報告を・・・・。

結論から言うと、

半年かかりましたが、妊娠前にほぼ戻りましたーsmile

母乳育児だと、どんどん体重が減り

産後1,2か月で元の体重に戻ってしまう人が多いらしいですが

私は母乳が順調に出始めたのが3か月ぐらいからだったので

体重が減り始めたのもそれぐらいからでした。

最初の頃はヨガやったり、ビリーに入隊したりいろいろ頑張ってたけど

ユウの活動性が増すとともにそんな暇がなくなり

今は何もやっておりませんsweat02

でも育児自体が重労働のためか

あんなにボヨボヨ、ダルダルだったお腹も

元に戻ったような・・・。                                           

この半年で私が1番長続きして効果もあったと思うのが

「1分骨盤ダイエット」です。

51ttv2j3vl__ss500_

出産後、骨盤の開きが

気になったので

これだけは真面目に

取り組ました。

まぁ、1分という言葉に惹かれたわけだけど。

偶然かもしれないけど、これを始めた翌日から体重が落ち始めました。              

出産前はジーンズなどを穿くと

太ももパンパン、ウェストゆるゆる。のパターンだったのですが

最近は同じジーンズを穿いても

太ももゆるゆる、ウェストきつきつ。

に変化しており、これも骨盤の開きのせいかなぁと思ってます。

自分では矯正に限界があるので

そのうち骨盤矯正に通ってみようかと考え中。

あとは残りの母乳育児期間で

ツワリで痩せたときの体重まで戻そうと企んでます。。。                       

おまけ

「くいだおれ」って飲食店の名前だったのね。。

2回も行ったのに、

飲食店の存在に全然気付かなかった。

                                      

やっと・・その2

入隊して早2週間。

やっと最終プログラムに到達いたしました。(遅すぎ?)

毎回30分ずつに分割して地道にがんばりました。

話には聞いていたけど、やっぱりきついね~。

ビリーバンドはもちろん使えず、

ところどころ脱落もあり。笑

でも最終プログラムはなんか物足りなかったような。

いつも画面の右後ろでやる気なさげ全開の男の人が

最終プログラムではメチャメチャはりきっててびっくりしたけど笑

さて、肝心の成果ですが、

体形戻し開始を宣言して1ヶ月と1週間

体重マイナス2キロ。

ウェストマイナス2センチ。

まだまだ妊娠前の体形にはほど遠いけど

最初の1ヶ月としてはこんなもんでしょうか・・・。

あんまり一気に減らすと母乳が出なくなっても困るので(言い訳?笑)

今後もゆっくりペースで地道に頑張りま~す。

入隊&2ヶ月

先日ついにビリー部に入隊いたしました。

いまさら?とツッコミが入りそうですが、

妊娠・出産を経てこの時期に入隊となりました。

初回は10分でギブ・・・。

今は1巻を2回に分けて30分ずつやってます。

まぁちょっとずつね。継続が重要ってことで笑。

でも終わった後は「運動したー!」という爽快感があり、

ハマリそう。ストレス解消にもなりそうな感じ。

全体的にテンポが速いので

ビリーのシゴキに夢中になってる間に30分はあっという間ですな。

しばらく続けてみます。

ユウは今日で無事2ヶ月を迎えました。

日に日に表情が出てきて、

最近はだいぶ笑うようになりました。

昨日は私のビリー姿を見て

最初は目を見開いてびっくりしてたけど、

最後には手足バタバタさせながら超ご機嫌。

20071127171909ユウ君。

そんなにママのビリー姿は面白かった?

確かに足はもつれ気味だけどさ。

そんなに笑わなくたって。。。。

解禁

無事に1ヶ月健診もおわり、乳腺炎からも復活。

そんな私を待ち受けているのは産後の体形戻し

産後1ヶ月を過ぎたので、運動の許可が出ました。

ビリー解禁か?と思ったけど、

いきなりビリーは無理&即挫折しそうなので、

始めはヨガあたりからやんわりとやろうかと・・・。

それにしても今の私の体形は

32年の人生で体験したことがないほど崩れております。(トホホ)

体重は高校生の頃のほうがあったけど

体はもっと締まってたというか、ラインが違うのよラインが!!

最近の出家生活で体重の方は徐々に減ってきてるけど、

問題は体形だな~。

出産経験者の先輩方の話でも

「体重は放っておいても減っていくけど、(ホントか?)

体形は放っておいたら絶対元には戻らない」そうで・・・・。

お腹のたるみと骨盤の開きを戻すには

やはりトレーニングが必要のようです。

しかも、いろいろな情報によると

産後の体形戻しは6ヶ月までが勝負だそうで。

6ヶ月って意外とあっというまのような。

今のままじゃオシャレもできないし、気分も滅入るいっぽうなので

本気でがんばるぞー。

経過は定期的にブログでアップすることにしよう。

そうすれば励みになるかも。

ユウ(息子)の方は母の苦労も知らず今日も元気。

018_2 最近あやすと少し笑うようになってきました。

目もだいぶ見えるようになってきたみたい。

子供は日々成長しております。

きれいなママ目指して私もがんばろう・・・。

体形

最近は日々てんてこ舞いで、ちょっとさぼり気味でしたが、

ひさしぶりのブログ更新です。

長男が生まれて約10日経ちました。

あっという間のような大変だったような・・・。

これからも子育てはエンドレスに続くわけだけど、

もうひとつの難関は体形戻しなんだよね~。

私は許容範囲分めいっぱい体重が増加してしまったので、

これからそれを戻す作業が待ってるのかと思うと

気が遠くなります・・・・・。

でも雑誌とかを読むと、重要なのは

体重ではなく“体形”なんだそうです。

体重は減っても、体形を元に戻すのが難しいみたい。

確かに、いまは妊娠で限界まで伸びきったお腹の皮膚が

かなりたるんだ状態だもんなぁ。

産後から、体形戻しのガードルとかはいて頑張ってるけど、

きちんとトレーニングしないと元には戻らなそう・・・。

でも、産後1ヶ月は激しい運動はしてはいけないので、

いまはトレーニング解禁日を待ってる状態です。

解禁されたら、ビリーに入隊しようかなと考え中です笑