2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

遠足

先週末、保育園の遠足がありました。

去年は慣れないお弁当作りで早起きしすぎてバテバテだったので

今年はユウはパパと一足先に出発してもらい、私が後からお弁当を持って行くという作戦。

去年よりも余裕を持って出発できました。

前日まで集合場所を勘違いしており、ダンナが気づかなかったら我が家だけぽつーんと待ちぼうけだったかも

遠足

今年はリュックも新調し、こちらが心配になるくらいハイテンションで出掛けていったユウ。

私が合流したときには、上のクラスのお兄さん達に混じって遊んでおり

この雄叫び。。。

遠足

このふたり↓、これでも同級生ですの。オホホ。

遠足

まぁ。2月生まれの女の子なので、小さいとは思うんだけど。

それにしてもユウ。デカすぎです。

遠足

遠足

今回はすごく広い芝生があり、たくさん遊べそうだたんだけど

途中からすっごく寒くなってきて、早めに解散になってしまったのが残念でした。

久々にこの公園に行ったのだけれど、子連れにはいい場所だなぁと。

昔、高校生クイズに出た時以来。。何年前だ?

今度また行ってみようと思います。

in 名古屋

先月と今月、仕事で名古屋へ行って来ました。

名古屋と言えば有名な食べ物が沢山。

行く前からネットでいろいろリサーチしていざ出発。

あくまで仕事で行ったのですよ。念のため。。。

自由時間はごく僅かだったので、あれもこれもと言うわけにはいかず

絶対にこれだけは食べたいと思っていた「ひつまぶし」のお店へ。

あつた蓬莱軒へ行ってきました。

ここは何店舗かあるんだけど、いつも行列という噂。

今回はお一人様でも入りやすく、割と穴場だという松坂屋店へ。

お昼時の混む時間帯だったけど、平日だったからか、10分ぐらい待っただけで店内へ入れました。

でも隣で並んでたおばちゃん達は別の店舗へ電話したら3時間待ちだと言われて松坂屋店に来たと言ってたので、本当に穴場なのかも。

「ひつまぶし」は初めて食べたんだけど、うなぎでも、うな重とは全く別の食べ物だね。

20100409123104 うなぎが細かく切ってあるので、

うな重のようにうなぎその物を堪能するというよりは、たれと出汁と薬味との味付けを楽しむかんじ?

でも、そのぶんうな重よりあっさりしてるので、私はコチラの方が好きかも。

そして、今月の再訪では前回食べられなかった味噌煮込みを。

名古屋の味噌煮込みの有名店には

「山本屋本店」と「山本屋総本家」というお店があるそうで、

この二つは名前はそっくりですが、全く関係の無いお店らしいです。

どうやら山本屋本店のほうが良さそうだったので、

コチラや食べログなどを参考に。)

今回は“本店”の方へ行ってきました。

20100507202236 この味噌がダメだという人もいるけれど、私は結構すきな味で、おいしく食べられました。

ただ、うどんがアルデンテすぎる。。。

ちょっと硬めとかじゃない、豚骨らーめんでいうバリカタ。に匹敵すると思う。

このアルデンテがなければ名古屋の味噌煮込みじゃないのだろうけど

私は普通の湯で加減が良いです。。。

柔らかめでも頼めるらしいので、今度はそうしようと思います。

そして、最後にどーしても気になっていたシロノワールを食べにコメダ珈琲店へ。

味噌煮込みでお腹いっぱいだったのだけど、行けそうな時間がなかったので泣く泣くはしご笑

(時間無いならあきらめろって話ですよ。)

Sironoir_w デニッシュにアイスという美味しくないわけがない組み合わせ。

でも期待しすぎたせいか最初は普通。ってかんじ。

でも、メープルシロップをかけてみたら、おいしかったー。

ちなみに、ひとりで行った私が食したのはミニサイズです。念のため・・・笑

仕事で行ったとはいえ、美味しい物を食べるのは楽しい。

たとえ独りでも。。。

来月は北海道へ行くので、何か美味しい物に出会えればいいなー。

滞在時間の9割は真面目に過ごしてたんですよ。

ただ、独りでホテルでご飯食べてもつまんないじゃん。

ご飯の時間だけね、、

決して遊んでいたわけではありませんよの。Sさま。

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは毎日いいお天気でしたねー。

そのせいか、毎日どこも混んでいたようで、

我が家はこれといって遠出をすることなく終わりました。。。

それでも、せっかくのゴールデンウィークだから何かせねばと

楽天の試合を観戦し、一泊で近場の温泉に行って来ました。

今回の温泉で実感したこと

それは、疲れを癒しに行ってるはずが余計疲れてるってことsweat02

ユウがねー。1秒たりともジッとしてないのよ。

食事も部屋食だったので座敷なんだけど、食べながらウロウロするし、

いつもは椅子なので、食事が終わるまでは一応椅子に座ってるのよね。

温泉でもはしゃぎすぎて溺れそうになったりするので

全く目が離せず。。。。

高いお金を払って疲れに行ったようなもんで、

しばらく温泉には行かないぞ!!と決心した次第です。。

こどもの日(ゆう)

こどもの日の写真。

去年と比べると髪が増えましたね。。。笑

マンションからの風景

マンションからの風景

ゴールデンウィーク中の空。

窓の外をみたら、すごく天気がよく空が綺麗だったので

あまり活躍の場かないデジイチを引っ張りだしてみた。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »