2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« ゴールデンウィーク | トップページ | 遠足 »

in 名古屋

先月と今月、仕事で名古屋へ行って来ました。

名古屋と言えば有名な食べ物が沢山。

行く前からネットでいろいろリサーチしていざ出発。

あくまで仕事で行ったのですよ。念のため。。。

自由時間はごく僅かだったので、あれもこれもと言うわけにはいかず

絶対にこれだけは食べたいと思っていた「ひつまぶし」のお店へ。

あつた蓬莱軒へ行ってきました。

ここは何店舗かあるんだけど、いつも行列という噂。

今回はお一人様でも入りやすく、割と穴場だという松坂屋店へ。

お昼時の混む時間帯だったけど、平日だったからか、10分ぐらい待っただけで店内へ入れました。

でも隣で並んでたおばちゃん達は別の店舗へ電話したら3時間待ちだと言われて松坂屋店に来たと言ってたので、本当に穴場なのかも。

「ひつまぶし」は初めて食べたんだけど、うなぎでも、うな重とは全く別の食べ物だね。

20100409123104 うなぎが細かく切ってあるので、

うな重のようにうなぎその物を堪能するというよりは、たれと出汁と薬味との味付けを楽しむかんじ?

でも、そのぶんうな重よりあっさりしてるので、私はコチラの方が好きかも。

そして、今月の再訪では前回食べられなかった味噌煮込みを。

名古屋の味噌煮込みの有名店には

「山本屋本店」と「山本屋総本家」というお店があるそうで、

この二つは名前はそっくりですが、全く関係の無いお店らしいです。

どうやら山本屋本店のほうが良さそうだったので、

コチラや食べログなどを参考に。)

今回は“本店”の方へ行ってきました。

20100507202236 この味噌がダメだという人もいるけれど、私は結構すきな味で、おいしく食べられました。

ただ、うどんがアルデンテすぎる。。。

ちょっと硬めとかじゃない、豚骨らーめんでいうバリカタ。に匹敵すると思う。

このアルデンテがなければ名古屋の味噌煮込みじゃないのだろうけど

私は普通の湯で加減が良いです。。。

柔らかめでも頼めるらしいので、今度はそうしようと思います。

そして、最後にどーしても気になっていたシロノワールを食べにコメダ珈琲店へ。

味噌煮込みでお腹いっぱいだったのだけど、行けそうな時間がなかったので泣く泣くはしご笑

(時間無いならあきらめろって話ですよ。)

Sironoir_w デニッシュにアイスという美味しくないわけがない組み合わせ。

でも期待しすぎたせいか最初は普通。ってかんじ。

でも、メープルシロップをかけてみたら、おいしかったー。

ちなみに、ひとりで行った私が食したのはミニサイズです。念のため・・・笑

仕事で行ったとはいえ、美味しい物を食べるのは楽しい。

たとえ独りでも。。。

来月は北海道へ行くので、何か美味しい物に出会えればいいなー。

滞在時間の9割は真面目に過ごしてたんですよ。

ただ、独りでホテルでご飯食べてもつまんないじゃん。

ご飯の時間だけね、、

決して遊んでいたわけではありませんよの。Sさま。

« ゴールデンウィーク | トップページ | 遠足 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

名古屋は、やっぱ食べ物だよね~!
私も、4泊したら4キロ太ったことが・・。

シロノワール、私も普通じゃんって思った。
メープルシロップかけなかったかも~。

北海道!!美味しいものだらけだね!!

出張のときは、ゆうくん、旦那さん?


〉どり

出張の時はダンナに預けて行くんだよ-。
前は私が居ないと大泣きして、泣き疲れて寝るってかんじだったらしいけど、
今は「ママお仕事で居ないから、パパと二人でがんばってね」って言うと
「わかった」と言って、男二人でがんばってるみたいよー。

成長すると大変なことも増えるけど、楽になることもあるよ。
意思疎通ができるのは大きいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィーク | トップページ | 遠足 »