2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 我が家の開幕戦 | トップページ | 熱性痙攣 »

はじめての役員

4月から保育園の父兄会役員というものをやることになりました。。。

もちろん初めてです。

今までは極力避けてきたのですが、

保育園での学年が上がっていくに連れ、徐々にそういう役が回ってくるようです。

来年度になると、会長やら何やらともっと重要なポストが回ってくるらしく、

今年のうちにやってしまえ!!という考えですsweat02

来年は「私は去年やったので・・・」といって断る作戦。。

というわけで、先日「父母の会総会」というものに初めて参加してきました。

いままでは、「総会」というネーミングに怖気づいて

なんとなく足が向かなかったのよね。

総会とか言われちゃうと、超熱心なパパ・ママ達の集まりみたいな感じがしてねー。

でも、実際は保育園の行事や運営の計画、保育園側への要望など

父兄全体の意見を取りまとめて保育園側へ提示する

といった役割の会だとわかりました。

先生達抜きで、保護者だけで保育園生活について話しあう会なのです。

みんな大事な子供を保育園へ預けているわけなので、

子供達の保育園生活がより良くなるように、不都合がないように

保育園とは別に父兄達自身でもチェックしていく必要があるのだなと思いました。      

今回参加して、驚いたことがひとつありました。

うちの市は保育園が提供する給食は基本的におかずのみで、

ごはんなどの主食は各自が用意する方針らしく、

(つまり、市からのお金はおかず分しか出ないってことね)

保育園によって、毎日主食を持参しなければならない園もあれば

各自がお米代を保育園に払って、主食を給食に出してもらう園もあり、

ユウの保育園は後者。

で、驚いたのはそのお米代の未納が総会で問題になっていた事。

ひどいヒトになると、20回以上催促の手紙や連絡をしても

全く無視で、そのまま卒園しようとするヒトもいたらしい。

お米代っていっても年間1800円だよ。

月じゃないよ年間だよ。

月々にしたら150円ぐらい。

これが払えないひとはそもそも保育料も払えないと思うんだけど・・。

未納が増えると、そのうち自分達で毎日持参しなくちゃいけなくなるらしく、

それは困るー!

お米だけって言っても、忙しい朝に毎日となると結構な負担よね。

ほんと、モラルの無い一部のヒトのせいでみんなが迷惑するよね。

こんなかんじで保育園の現状がいろいろわかって、

初めての総会参加もいろいろ勉強になりましたconfident

« 我が家の開幕戦 | トップページ | 熱性痙攣 »

育児:2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の開幕戦 | トップページ | 熱性痙攣 »