2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« はじめての役員 | トップページ | ゴールデンウィーク »

熱性痙攣

先週、ユウがまたしても入院しまして・・・。

これで3度目です。

原因はタイトルの通りなんだけれど、

目の前で我が子が痙攣するとさすがに焦るね~。

2,3日前からあやしい咳をしていたのだけれど、

その日の朝に熱が39度まであがり、

ユウにしてはめずらしくグッタリしてたので車で小児科へ。

小児科の駐車場に着いて、後ろ振り返ったら。。。

ユウが完全に白目剥いて痙攣をおこしてたのよ。

さすがの私も超てんぱったけど

痙攣でえびぞりになるユウを必死で抱っこして、

駐車場から猛ダッシュで小児科に駆け込んで

すぐに診てもらいました。

さすがに小児科の先生は冷静で(←あたりまえだけどね)

3-4分で痙攣は止まったのだけど、私にとっては10分ぐらいに感じました。

いくら運転中でも痙攣してたら気づくと思うので

たぶん、ちょうど駐車場に着いた時に始まったんだと思う。

小児科が車で5分ぐらいの距離にあるとこだったからよかったけど

もっと遠いところだったら、

運転中に痙攣してたかもと思うとゾッとする。

痙攣が治まってもしばらく眠ってたユウが

目を覚ましてニッコリ笑って発した第一声が

「たまごー♪たまごー♪」NHK教育番組「みいつけた」の歌ね。

これ聞いていっきに脱力よ。。。

痙攣自体は単純性の熱性痙攣で普通は自宅安静なんだと思うけど

その時点で熱は40度以上あり、

いままで、風邪をこじらせて何度も入院してるというのもあり

念のため入院して様子をみてはどうか?と提案され、

入院することに。

そして、先週の金曜日無事に退院となりました。。。

熱性痙攣ってよく聞くけど、身近に実際になった人がいなくて

まさかわが子で体験するとはねー。

小児科の先生の話では、

熱性痙攣になりやすい体質っていうのがあり遺伝するらしい。

でも、私もダンナもなったことないし。

確立的には100人中8人ぐらいの割合で、

(意外と少ないよね。)

8人のうち繰り返す人と1度で終わる人が半々らしいです。

退院してからは元気いっぱいで、今日も元気に保育園に行きました。

何事もなかったからこうしてブログにも書けるけど

ほんと子供の病気は自分の事以上にツライもんです。

« はじめての役員 | トップページ | ゴールデンウィーク »

育児:2歳」カテゴリの記事

コメント

かよちゃんもゆうくんも大変だったね。

いやー、いくら単純性の熱性痙攣と言っても目の前で見たら、私超パニクリそうです。
でもたまごー、たまごーの一言が、ほほえましくて笑ってしまったよhappy01

美佑はまだ小さいので、病気知らずだけど、保育園預けたら覚悟しなきゃなーと思ってます。

ひろみちゃんもとうとう生まれたね!
今度一緒に見に行ける時楽しみにしてるね。

おー、ヒバリーズのママトーク。
いいねぇhappy01

痙攣する子供ちゃんって、小児科とかでも見たことないから、ゆうくんが痙攣した姿が想像できないし、そりゃ、パニくるだろうと思う。
かよちゃん、一人で小児科行ったの?
大変だったね。。


でもま、元気に復活して本当に良かったconfident

ゆうくんにまた会いたいです。

>saiko
仕事でも、子供はなるべく診たくないのに、
自分の子供となると完全に冷静さ失うねー。

オロオロするだけで、自分の職業ってなんだっけ?って感じだよほんと。

ヒバリーズに小児科がいれば・・・笑

>tsumu
独りで必死にがんばったよ笑

痙攣って普段もあまり遭遇しないから、びっくりするよね。
ましてや自分の子供はね。

ユウのおかげで私も日々鍛えられてるよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての役員 | トップページ | ゴールデンウィーク »