2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

熱性痙攣

先週、ユウがまたしても入院しまして・・・。

これで3度目です。

原因はタイトルの通りなんだけれど、

目の前で我が子が痙攣するとさすがに焦るね~。

2,3日前からあやしい咳をしていたのだけれど、

その日の朝に熱が39度まであがり、

ユウにしてはめずらしくグッタリしてたので車で小児科へ。

小児科の駐車場に着いて、後ろ振り返ったら。。。

ユウが完全に白目剥いて痙攣をおこしてたのよ。

さすがの私も超てんぱったけど

痙攣でえびぞりになるユウを必死で抱っこして、

駐車場から猛ダッシュで小児科に駆け込んで

すぐに診てもらいました。

さすがに小児科の先生は冷静で(←あたりまえだけどね)

3-4分で痙攣は止まったのだけど、私にとっては10分ぐらいに感じました。

いくら運転中でも痙攣してたら気づくと思うので

たぶん、ちょうど駐車場に着いた時に始まったんだと思う。

小児科が車で5分ぐらいの距離にあるとこだったからよかったけど

もっと遠いところだったら、

運転中に痙攣してたかもと思うとゾッとする。

痙攣が治まってもしばらく眠ってたユウが

目を覚ましてニッコリ笑って発した第一声が

「たまごー♪たまごー♪」NHK教育番組「みいつけた」の歌ね。

これ聞いていっきに脱力よ。。。

痙攣自体は単純性の熱性痙攣で普通は自宅安静なんだと思うけど

その時点で熱は40度以上あり、

いままで、風邪をこじらせて何度も入院してるというのもあり

念のため入院して様子をみてはどうか?と提案され、

入院することに。

そして、先週の金曜日無事に退院となりました。。。

熱性痙攣ってよく聞くけど、身近に実際になった人がいなくて

まさかわが子で体験するとはねー。

小児科の先生の話では、

熱性痙攣になりやすい体質っていうのがあり遺伝するらしい。

でも、私もダンナもなったことないし。

確立的には100人中8人ぐらいの割合で、

(意外と少ないよね。)

8人のうち繰り返す人と1度で終わる人が半々らしいです。

退院してからは元気いっぱいで、今日も元気に保育園に行きました。

何事もなかったからこうしてブログにも書けるけど

ほんと子供の病気は自分の事以上にツライもんです。

はじめての役員

4月から保育園の父兄会役員というものをやることになりました。。。

もちろん初めてです。

今までは極力避けてきたのですが、

保育園での学年が上がっていくに連れ、徐々にそういう役が回ってくるようです。

来年度になると、会長やら何やらともっと重要なポストが回ってくるらしく、

今年のうちにやってしまえ!!という考えですsweat02

来年は「私は去年やったので・・・」といって断る作戦。。

というわけで、先日「父母の会総会」というものに初めて参加してきました。

いままでは、「総会」というネーミングに怖気づいて

なんとなく足が向かなかったのよね。

総会とか言われちゃうと、超熱心なパパ・ママ達の集まりみたいな感じがしてねー。

でも、実際は保育園の行事や運営の計画、保育園側への要望など

父兄全体の意見を取りまとめて保育園側へ提示する

といった役割の会だとわかりました。

先生達抜きで、保護者だけで保育園生活について話しあう会なのです。

みんな大事な子供を保育園へ預けているわけなので、

子供達の保育園生活がより良くなるように、不都合がないように

保育園とは別に父兄達自身でもチェックしていく必要があるのだなと思いました。      

今回参加して、驚いたことがひとつありました。

うちの市は保育園が提供する給食は基本的におかずのみで、

ごはんなどの主食は各自が用意する方針らしく、

(つまり、市からのお金はおかず分しか出ないってことね)

保育園によって、毎日主食を持参しなければならない園もあれば

各自がお米代を保育園に払って、主食を給食に出してもらう園もあり、

ユウの保育園は後者。

で、驚いたのはそのお米代の未納が総会で問題になっていた事。

ひどいヒトになると、20回以上催促の手紙や連絡をしても

全く無視で、そのまま卒園しようとするヒトもいたらしい。

お米代っていっても年間1800円だよ。

月じゃないよ年間だよ。

月々にしたら150円ぐらい。

これが払えないひとはそもそも保育料も払えないと思うんだけど・・。

未納が増えると、そのうち自分達で毎日持参しなくちゃいけなくなるらしく、

それは困るー!

お米だけって言っても、忙しい朝に毎日となると結構な負担よね。

ほんと、モラルの無い一部のヒトのせいでみんなが迷惑するよね。

こんなかんじで保育園の現状がいろいろわかって、

初めての総会参加もいろいろ勉強になりましたconfident

我が家の開幕戦

今シーズンが開幕してもうだいぶ経っているのですが

↑野球(楽天)の話ね・・

先日我が家の楽天観戦も開幕を迎え、

今シーズン初の観戦に行ってきました。

毎年思うことだけど、この時期の仙台はまだまだ冬。

野外の球場は寒いのですよ。

ダウンを着込み、背中にホッカイロを貼り、完全防備で出かけました。

楽天は開幕以来、長く暗ーいトンネルに入っていたのだけど

この日は岩隈先発だったので、期待して出かけましたー。

そして、試合開始前の始球式にはなんと

KAT-TUNの亀梨くんが!!

4/3 始球式

小学生の時、野球の世界大会に出たとからしく、かなり本格的な投球。

4/3 始球式

開始前からサプライズがあり、試合中も監督が退場になったりと

話題はたくさんあたけど、肝心の試合は散々な内容だった。。。

今シーズンの楽天は大丈夫かねsweat02最近ようやく勝ってきたけど。

去年あれだけの興奮を味わってしまったからねー。

“てっぺん”は無理でも、クライマックスには出てほしいもんだ。

去年までは「てっぺー!!」 しか覚えてなかったユウも、

シーズンオフの間に、「マーくん。」 「いわくま」

「やまさき、たけしぃー!!」をマスターしており、

かなりマニアックな楽天ネタですみません。

楽天を知らない人には何のことかわかんないと思いますが・・

球場でも、テレビの前でも熱烈応援を繰り広げております。

そのうち、ユウの熱烈応援ぶりも載せたいと思います。。。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »