2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« No.4 | トップページ | 我が家の開幕戦 »

2歳6ヶ月

今日でユウも2歳半。やっとです。やっと。

だいぶ成長した気がするけど、まだ2歳半。

保育園も金曜日で今年度終業し、明日から新しいクラスです。

(保育園だから春休みというものは無いのです。)

去年の4月には歩くのもぎこちなかったハズなのに、

今や本気で追いかけないと追いつかない。。。

身長82.6cm→92.9cm

体重12.5㎏→15.6㎏

ずいぶん成長しましたねー。

恐る恐る成長曲線見てみたら、3歳児の平均ぐらいの値だったわ。

つまりは2歳児の範囲からは当然飛び出てるわけですよgawk

でも、こころはまだまだ甘えん坊の2歳なもんで

15キロが抱っこ抱っこ言ってくるのよ。

いやー。腰は痛いし腕は筋肉痛だし。。。。

最近はなんでも「じぶんでやるの!!」のオンパレード。

怒っても、注意しても、頼んでも、「イヤだ!!」

生意気にも「だって、いま○○してるんだもん。」

なんて言い訳までいつのまにか習得。

魔の2歳とはよく聞くけれど、ほんと“魔”です。

保育園の先生やベテランママさんに言わせると

この時期をおりこうさんに過ごしてしまうと

あとで絶対に変な形で影響が現れるんだそうで、

「今は大変でもそれが健全な成長ですから。

お母さんもつらいと思いますけどかんばって」

と言われましてもねー。

こちらもママ歴まだ2年ですから、そうそう上手くは行きません。

この2年半で私が痛感したのは

子育ての中で自分の思い通りになることなんてひとつも無いということ。

冷静に考えれば自分以外の人間を

思い通りになんてできっこないんだけどね。

まぁでも、言うこと聞かなくてあたり前と思うようになってからは

自分的にも少し楽になったような気がします。

すこしだけ余裕も持てるようになってきたかも。

最近はユウが“魔の2歳”に変身しても

「なんでイヤなのか」 「なんで泣きたいのか」

ユウの意見を聞いてあげる余裕が持てるようになった。

余裕がなくてキリキリしてた頃はこれができなくて

ただ自分のイライラをぶつけちゃって自己嫌悪に陥ることもしばしばだったからね。

そして、よくよく話を聞いてみると2歳と言えども

きちんと自分の言い分を持っていることに驚いた。

まだ言葉は不十分だけど必死に自分の気持ちを伝えようとしてて

あー。ユウも日々色んな事を感じて、考えてるんだな。と実感。

ほんと、ユウと共に私も日々成長です。

明日からまた、時には息を抜きながら、適度に頑張っていこうっと。

« No.4 | トップページ | 我が家の開幕戦 »

育児:2歳」カテゴリの記事

コメント

ゆうくん2歳半おめでとう~!
そしてかよもお疲れ様。。。

自分で自分で、と、イヤイヤ、イライラするよねー。
急いでる時とか特にさ。
私はこっちの都合だけで「ママがやるから!」「急いでんの!」って押し付けてしまいがちで、ごくたまに反省します。。。ノンちゃんにも主張があるのになぁと。
まぁでもいちいち付き合ってらんないしね^^;

思い通りになることってほんとないけど、だからと言って野放しにするわけにもいかないし。
半ばしつけ、半ば八つ当たり(イヤ8割かも)で、ビシバシやってるよ。
これからも頑張ろうね。

2歳半かぁ・・・。早いねー。
写真見たけど、しっかり「男の子」っぽくなっててびっくり!
子どもの成長って早いんだね。
どうりでコチラも年をとるわけだ(笑)
これからもステキなワーキングマザー目指して頑張れ!!

>macha
いやいやー。お互い大変よね。
しつけと押し付けの境って微妙だよねー。
急いでたり、時間が無いときに限って
グズグズ言い出すのは何なんだろう?
今日も朝から一悶着あって、
仕事に行ってからひとりで反省したよ。
毎日こんなことの繰り返しです・・。

>かおり
そうなのよ。
子育てに追われてると、子供の誕生日ばかりがビックイベントになって
自分の事なんて忘れちゃうけど
確実に歳取ってるのよ~。
いつまでも若いママでいたい。。。
気持ちだけでも若く笑

魔の2歳ですか。。。。

勉強になります。かよちゃんのよきママぶりをいつも楽しく拝見させて頂いてますよ。
 
まだあーとかうーとかしか言わず、ごはんもおっぱいだけですむ今が一番楽よと言われるけど、大変でも今は自己主張や意思疎通できる2歳が楽しそうでうらやましー、早く経験してみたい!みゆみゆも早くママー、と言ってくれないかなー。

でも考えると子育てって超長いよねー。。。
ぽっ!とできちゃったけど、始まってしまったのねーとしみじみ思いましたconfident

>saiko
確かに、離乳食が始まると大変さが増すかもね。。。
でも、意思疎通できなかった頃のほうがストレスだったから、
今のほうが大変だけど、楽しく子育てできてる気がする。
みゆちゃんがママーって言ってくれる日が楽しみだねーnote

なんでイヤなのか?なんで泣きたいのか?
を冷静にきけるなんて
かよし素晴らしすぎるっ!!!!
うちも魔の真っ只中。
しかも2人目なのに、まるで余裕なくつい私の思い通りに動かそうとしたくなるよ。
そしてうまくいかず・・
・・・そうだよね。自分の子といえども自分ではないからね。仕方ないのよね。
私もかよしを見習って、大きな心で子育てがんばるわー

>ツカ
イヤイヤ。見習うほど私もできてるわけではないよ。
なるべく心がけてるっていう事で。。
ここ数ヶ月で一生ぶんの
「早く!」とか「早くして!!」
を言い尽くした気がするしdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.4 | トップページ | 我が家の開幕戦 »