2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 最近の我が家 | トップページ | 安眠妨害 »

お買いもの

ある日、保育園で帰る準備をしていると

先生がユウに

「ユウくん。明日はお買いものだね。楽しみだね。」と。

私は「保育園でお買いもの?」と思ったものの、

散歩のついでにスーパーでも見学に行くのかと

(よく考えればそんな事あるわけないのだけど・・)

勝手に納得し深く追求せずにそのまま帰宅。

そして次の日お迎えに行って、その謎が解けたのですよ。

私の顔をみるなり

「ママー。お買いもの行ったのよー」

と言って私のところへダッシュで持ってきた袋をのぞくと

ハンバーガー(のつもり)

3

ドーナツ(のつもり)

2 

キャンディーとコイン(のつもり)

1

が入っていました。

どうやら、“お買いものごっこ”をしたということらしい。

でも、これが結構本格的で、

上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達が

紙で色々な商品を作って、お店を開き

そのお店に小さい子たちが買い物に行くという

保育園全体の行事?だったらしい。

紙でできたものとはいえ、工夫して結構上手に作ってあって

4,5歳ともなるとこんな作業もできるのかとちょっとびっくり。

そして、ユウが自分で選んだという商品をみて笑ってしまった。

食いしん坊のユウらしく、ハンバーガー。

食べたことないくせに何故か好きなドーナッツ。

(ドーナツを見ると、ドーナツだー!と大騒ぎするのです)

何なのかわからなかったけど、キラキラが気になったキャンディー。

(実際にこれ何?って聞いても、わかんない。と言ってた)

甘いものには全く興味のないユウは

ケーキやら、クッキーやらは全く買わなかったみたい。

先生いわく、商品の選び方にも個性が出るのだそう。

確かに。。。。

« 最近の我が家 | トップページ | 安眠妨害 »

育児:2歳」カテゴリの記事

コメント

うわ~~
よくできてるぅ!
発想力とか私がもう忘れてしまったものを子供はもってるよね。空き箱でも何でも利用して色々作れるんだよねー
ドーナツ、穴が開いてるのが魅力なのかしら?
うちの子もなぜかすごい好き。

かわいいエピソードだね。
ほんと顔がほころんでしまう。

ゆうくん、沢山お買い物できてよかったねー。
今度一緒にミスタードーナッツに行こ☆

>ツカ
ホント子供の想像力はすごいよね。
最近は独りでブツブツ言いながら
自分の世界で遊んでるよ。

子供って穴の開いたもが気になるのかな?
お金も50円玉とか気になるみたい。

>tsumu
最近では実際に買い物に行っても
「○○ほしい~!!」
とか言うようになって
ちょっと面倒な時もあるんだけどね。

今度あったら本物のドーナツを見せてあげてくださいなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の我が家 | トップページ | 安眠妨害 »