2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

遠足

先日ユウの通う保育園で遠足がありました。

保育園でも遠足があるの?と聞かれたけど、普通は無いのかな?

遠足と言っても市内の公園で現地集合・現地解散でしたが・・・。

去年は参加しなかったので、ユウにとっても初遠足。

今年は家族3人で参加してきました。

遠足といえばお弁当。

今までユウの分だけお弁当作ったことは何回かあるけれど

大人の分もとなると量も多いし、大変。

朝が超苦手。料理も得意ではない。私としては二重苦。

だいぶ前から、遠足のお弁当のことを考えるとかなり憂鬱だったのよねー。

いっそのこと欠席しちゃおうか?という悪魔の誘惑もあったけど

それでも前日にできるだけ下ごしらえして、

当日も早起きし、がんばったわよー。

余裕もって起きたははずなのに、結局バタバタと出発。

集合場所に行ってみると、

「ママはお弁当持って後から来ま~す」というパパとお友達がいた。

いやー。その手があったか。次回からはその手で行こう。

50

集合場所にて。こういう帽子被ると、遠足ってかんじ。

51

アンパンマンの水筒を肩からかけたら、気に入ったらしく

ずーっと離しませんでした。

49

1人が面白そうなことを始めると、我先にと同じことをする保育園児。

みんなより先に場所を確保してご満悦のユウさま。                        

朝が早かったせいか、13時に解散になった時点で夕方のような気分。

私もダンナもグッタリでしたが、

ユウの楽しそうな顔をみれたし、先生方に普段の様子も聞けたので

参加してよかった遠足でした。

52

3か月=1年

きのう,タルトの再検査へ行ってきました.

この1カ月薬を減らして治療を続け,

再検査で正常なら治療終了と言われていたので

ドキドキしながら行ってきました.

結果はバッチリ正常値で,無事終了となりました.happy01

今後も定期的に検査をしたほうがいいのだろうと思い,

「1年に1回ぐらいは検査をうけたほうがいいですか?」

と先生に聞いたら

「1年に1回ではちょっと...

せめて半年に1回,本当は3カ月に1回がベストです」

と言われましたsweat01

犬の1年は人間の4年分に相当するのだそうです.

4年sign02  4年sign03

3か月に1回のペースで,人間でいう年1回の検査になるそうです.               

今回のことで,いろいろ知らなかったことが多いなと痛感.

食事とかも,最初にペットショップですすめられた

ROYAL CANIN をずーっと使ってるけれど

見直した方がいいのかなーと

いろいろ考えてしまいしした.

BRIO

今年のゴールデンウィークは那須へ行ってきました。

ダンナの実家が那須にあるのです。

もちろん高速料金1000円狙いで、車で出発。

渋滞を覚悟して出発したけど

行きは上り、帰りは下りだったので、

混雑とは逆方向で渋滞にははまらずに済みました。                       

少し前に那須にもアウトレットができたので

ユウの散歩がてらみんなで行ってきました。

広々とした敷地で開放感があり、さすが避暑地のアウトレットというかんじ。

子供向けのスペースもあり、ちびっこで大混雑。

47

いつもの保育園とは違って、知らない子ばかり。

ユウはかなり慎重に周りの様子を伺いながら遊んでました笑

顔、強張ってます。。。

でも、パパに抱っこされるとこの笑顔

48

みごとな内弁慶っぷり。                                        

今回のアウトレットでの戦利品はコチラ

46

BRIOのおもちゃ。

BRIOは前から気になっていたのだけれど、買うまでには至らず。

良さそうだったので、ばぁばに買ってもらっちゃいました。

いくらだったのか。。値段も見ずに買ってもらったひどい嫁。。。

予想通りのクオリティーで大満足。

デザインがかわいいのはもちろん。

車の動きもびっくりするほどスムーズ。

ユウも気に入って毎日のように遊んでます。

私的にはこのプレイマットもツボです↓

45

ユウはこのマットにはいまいち興味を示してないけど、

いいの。インテリア的にかわいいから。

ばぁば。ありがとうございましたーshine

最近の変化

GW明けあたりから、急にユウのボキャブラリーが増えました。

噂どおり男の子は言語の発達が遅っ!

1歳7ヶ月にしてまだ1語文ですが、単語数は確実に増えています。

「あーだい。」 が 「ちょーだい。」

だということを最近理解した私とダンナ。

やっと理解してくれたか!とばかりに

「あーだい!あーだい!」のオンパレード。

「もっとおかわりくれー」 も 「もっとおやつー」 も

「オモチャ取ってー」 も ぜーんぶ 「あーだい。」                         

そして、「○×△□*#、○×△□*#、だぁー!!」

となにやら理解不能の長文を叫びながら自分の世界に入っております。 

そんな姿を見ると、話しだす日も近いのかなーと。                        

ふとした表情もだいぶ大人びてきて、赤ちゃんから子供へ変貌しつつあります。

44

生意気にも物思いにふけってみたり。。。

42_2

あっという間に走れるようになり、

43

いろんなことに興味深々。

油断すると石ころ食べてますcoldsweats01   

動き回るようになって私の肉体的・精神的負担は倍増ですが、

日々小さな発見がありおもしろいです。        

ハーネス

ハーネス・・・最近購入して大変重宝しているもの。

といってもタルト用ではありません。

こちら↓

38

40

最近では突然走り出したりして危ないので

ユウを歩かせる時は必需品です。

私としてはこの姿も結構可愛いと気に入っているのですが

(親バカ・・・)

街ですれ違う人達の反応はさまざまです。

明らかに冷ややかな視線の人もいるし、

カワイイーと言ってくれる人もいるし(←100%若者です)

逆に可哀相と言われるときもあります。

可哀相といわれても~ 背に腹は変えられないのさ。

飛び出して轢かれたら終わりよー。

言葉で言ってもわからないから、強制的につなぎとめてます笑

やっぱり可哀相かしら?

はみがき

最近の毎日の課題。

どうやってユウに歯磨きをさせるか。。。

歯磨きのまねごとをして遊んでるうちは楽しそうにやってたんだけど

奥歯も生え始め、本格的に歯磨きやらねば!と本腰を入れたら

ギャンギャン大騒ぎ。

逃げる暴れる、蹴られる。。。。

この間の1歳6ヶ月健診で歯磨き不足を指摘されちゃったから、

どうしたもんかと悩んでたのよねー。

そして思い出したのがしまじろう

20090501180731

ハミガキ応援セットというのもがいろいろ送られてきてたんだけど

あんまり使ってなかったのよねー。

さっそくDVDを見せてみると。。。。画面に噛り付く勢い。

その後「しまじろうとハミガキするひとー」

と声をかけると、自らゴロンと仰向けになる優秀さ!

すばらしいshine

こんなことならもっと早く導入するんだったー。

意外に使えます。ベネッセ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »