2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 自転車 | トップページ | はみがき »

成人病

我が家の長男 タルトくん。

すっかり主役をユウに奪われ、

ブログにも滅多に登場させてもらえません。。ごめんよ

久々の登場なのに、このタイトルsweat02

そう。誰が成人病?ってタルトが成人病らしいのよ。                         

まえに何かで、4歳過ぎたら犬にも健康診断が必要だと言っていて

それが気になっていたので、

予防接種のついでに軽い気持ちで健康診断をしてもらったの。

そうしたら、肝臓が悪いことが判明。

肝臓の数値が正常の3倍。ひょえー

全く予想外の展開にかなり動揺したわよ。

念のために受けた検査でまさか本当に病気が見つかるとは。

4歳で?肝臓病?

食べ物とか、生活に問題があるのかと思って

先生にいろいろ聞いたんだけど

「要するに、成人病ですね。タルトちゃんも人間でいうと30過ぎですから、

そろそろガタがきてもおかしくない頃です」

って、私も30過ぎよ。

確かに若いころに比べればあちこちガタ来てるけど。

そういうことなの?

4歳で?

確かに、最近床に寝そべってることが多かったり、

あんまり活発じゃなくなったなー。とは思ってたけど

あれって、肝臓のせいでだるかったのね。

全然気付いてあげられず、駄目飼い主でごめんよ~。                      

その後2週間薬を飲むことになり、きのう再検査を受けたのだけど

無事に肝臓の数値は正常に戻っていましたー。

薬飲む前は、薬が効かない難治性もあるとか、

一生肝臓病食を食べなくちゃいけないかも。とかいろいろ脅かされたんだけど、

薬が効いてくれたみたいでほっと一安心。

今後は薬の量を減らしてあと1か月治療を続けることになりました。

1ヶ月後にまた再検して、大丈夫だったら終了らしい。

がんばれー。タルトー。

              

« 自転車 | トップページ | はみがき »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひえー。ルルも3歳、他人事じゃないわ・・・
3歳の誕生日過ぎたら健康診断&歯石除去をやってもらおうかと思っていたんだけど、やっぱり行ってこなくては!
ベビが生まれてからストレスたまってるしねー。
タルトちん、お薬効いてよかったね。お大事にね。

タイトル見て実は一瞬・・・ご、ご主人?!と思ってしまいました。
すいません。。。

>macha
わははっsmile
確かに、ダンナも成人病予備軍ですよ。
肝障害でもダンナの場合はアルコール性だけどねー。

4歳なんてまだ若いと思ってたのにdown
タルトもユウ関係でストレス溜まってるだろうからね
このまま良くなってくれることを祈るわー。

治ってよかったねー。
私もタイトルにびっくりした!
Manjaはもう4歳半、ちゃんと体調の変化を
見つけてあげないといけない年頃なのね。
しゃべらないから分からないよね。
私も気をつけようっと。

>naokodua
うちのタルトも4歳半なんだけど、
まだまだ若いと思ってたのにさー。
成人病とは、驚いたよ。
犬は喋れないからね。
私達が気をつけてあげないといけないのよね。
そして、犬の治療費は高い!!
あまり病気になっちゃうと
ほんと家計にひびくわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車 | トップページ | はみがき »