2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 流星の絆 | トップページ | ファミレス »

イヤイヤ期

“イヤイヤ期=2歳”

というのが私の認識だったのですが、間違っていたのでしょうか。。

「イヤイヤ~」が始まると大変だよー。とはよく聞いていたものの

2歳までは自分には無関係だと他人事のように思っていたのに。

昨年末ぐらいから、ユウの「イヤイヤーpout」か急に始まったのです。

誰も教えてないのに、どこから覚えてくるのか。

やはり保育園か。

まだ、「イヤイヤ」とはっきり発音できないので

「ヤンヤ、ヤンヤ」としか聞こえないのだけれど、

嫌なことや気に入らないことがあると、

「ヤンヤ、ヤンヤ」と言って完全にそっぽを向きます。。。。

発音もまともにできないくせに自己主張だけは一人前ですよ。

どうやら、イヤイヤ期=2歳、というのは2歳ごろがMAXと言う意味で

もっと前から始まってるものなのね。

英語ではterrible two というらしい。

terribleっていわれるとホントに酷そうでなんか滅入るよね。

日本語のイヤイヤ期のほうがまだ可愛らしい気が。。

今よりもさらにパワーアップするのかと思うと

先が思いやられるわ。

MAXになる前に忍耐力を付けなくては。

24

「僕、イヤイヤ期ですけど、何か?」

« 流星の絆 | トップページ | ファミレス »

育児:1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 流星の絆 | トップページ | ファミレス »