2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« ショウガ党 | トップページ | 食器にハマル »

宝さがし

今日の朝テレビをみていたら、情報番組の中で

脳科学者の茂木健一郎さんが子育てについて語るセミナーのようなものが放送されていました。

興味深い内容がいろいろあったけれど、強烈に心に残ったのは

「子育てとは」という問いに対する茂木さんの答え。

子育てとは、子供を親の思い通りの子供に育てようとするのでは

なく、子供の中に隠されている宝物を親子で見つけていく

“宝さがし”なんだ。とのこと。

この言葉を聞いて、なるほど~と感心したのと同時に

なんか感動してしまった。。。

そうだよねー。

自分を振り返ってみると

こんな子になってほしい。あんな子に育ってほしい。

と自分の理想や願望が先走ってしまって、

それを子供に押し付けてしまいそうになる。

でもやっぱり、それじゃダメで、

ユウの特技や興味を一緒に探したり、発見してあげたりしながら

ユウの中に眠っている個性や才能などの宝物をみつけられる

環境を作ってあげることが親の役目なのではないかと。                        

ちょっとおもしろかったのは、

茂木さんは自分のこどもに「おまえ、天才じゃないか!?」

って何度も言ってきたんだって。

褒められることで得られる小さな成功体験が子供の向上心を生むんだそうな。

たしかに、褒められるのって大人になってもうれしいもんね。

自分が子供の時も、褒められるとうれしくて

また褒めてほしいから、必死にがんばったりしてた記憶があるかも笑

叱るべき所は叱って、褒めるべき所は褒めてあげる。

メリハリが大切なんだろうなー。

まぁ。言葉でいうのは簡単でも、実際に実行するのは

難しかったりするんだろうけど。。。。

何気なく見ていたテレビだったけれど

深く深く考えさせられた朝でありましたconfident

« ショウガ党 | トップページ | 食器にハマル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児:1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショウガ党 | トップページ | 食器にハマル »