2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« No.2 | トップページ | M字 »

適度に働く

遂に逃れられない事態がやってきた。

いままでは、ユウが小さいから&1歳未満は延長保育できないから

という理由で極限まで仕事をセーブしてきたけど、

10月からはそうもいかないみたいsad

いままで、かなり優遇してもらってただけに

「10月からは大丈夫だよね(もっと働けるよね・・の意)」by上司

といわれて、「ダメです」とはさすがの私も言えなかったのよ~

さすがに泊まりの仕事は免除してもらったけど、

祝日・休日にも仕事が入ることがあるわけで。。。

祝日・休日は保育園もお休みなので、

なるべく他の人に仕事を変わってもらいたいのだけれど

代わりがみつからない場合は私が働くしかないわけ。

やっぱり働きながら子育てするっていろんな意味で難しい。

特に私の職場は完全なる男性社会で、

子育てしながら働くっていう前例があまりないからなぁ。

休日でも預かってくれる保育園とか探しながら

こんなんでいいのか?といろいろ考えてしまった。

適度に働くってほんとうに難しいね~。っていうか不可能に近い。

いちど「大丈夫です」と言ってしまったら

堤防が決壊したかのようにドドーッと仕事が押し寄せてきそうで怖い。

独りならそれでもいいけど、

いまの私にはユウの母親という役割もあるわけだから

無理なことは無理という勇気を持たなくては。。。

でもなかなか勇気が出ないのよね。組織の中にいると。

« No.2 | トップページ | M字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

働く女性にとって、切実な問題だよね。
うーん、難しい。
特に男社会だと、「甘えんな」ぐらいの感じで言われるし。
かといって、仕事辞めるという選択もできないし・・・。
私も「適度に」働くのが苦手なんで、
うまいこと言えないなぁ(笑)

>かおり

適度に働くのが‘苦手’…って。

カノらしくて笑えた

私は適度に働けるなら望むところなんだけど

世の中そう甘くはないのよね〜

男社会で働くのも辛いけど

女社会はもっと恐ろしいので、贅沢言わずに頑張るわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.2 | トップページ | M字 »