2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

11ヶ月

本日、11ヶ月を迎えました~shine

ついに1歳までカウントダウンが始まったなぁ。

なんかあっという間。。。。。

最近は、つかまり立ちができるようになり、うれしくてしょうがないらしく

どこにでもつかまり立ち。

棚とかテーブルの上の物にはすべて手を伸ばすので

ホントに目が離せないcoldsweats01

ハイハイもかなりの高速ハイハイで、いたるところに突進dash

しかも、狭い所狭い所に侵入して行くのはなんなの?

歩けるようになんてなったらどうなっちゃうのかしら。

恐ろしくて考えたくない。。。

あいかわらずテレビにはかじりついております。。。↓

Dsc00466

完全に立てるようになった分、さらに画面に近づいてしまった。

帽子系が嫌いで、無理に被せても絶対自分で脱ごうとします。

でも脱げないとこうなる↓

P8150850

離乳食は最初全然食べなかったのが嘘のようにモリモリ。

食べすぎじゃん?ってぐらいでございます。

P8210853

P8210878

げんきいっぱい。

このまま順調に育ってくれますよ~に。

夏祭り

先日ユウの保育園で夏祭りがありました。

今通っている保育園は園庭はあるにはあるが、

そんなに広くないので

夏祭りって言ったってどんな事するんだろうと少々疑問でした。

当日行ってみると、90人ぐらいいる園児&その保護者達が大集合。

すっごい人口密度でしょっぱなからひるんでしまった。。。

ユウもあまりの人の多さに完全にビビっており

旦那にしがみついてニコリともしない始末sweat02

でも大きい子達はみんな浴衣とか甚平なんか着ちゃって

それなりに楽しんでる雰囲気だったなぁ。

新参者の私達は(0歳児クラスのパパ&ママね)

芸をしなければならず、やりましたよ”羞恥心”。

まぁ私は後ろで盛り上げてただけだけど。

この歳で芸をすることになろうとは・・・

私が頑張って作った提灯も飾ってありましたよ

Dsc00461

保育園に居るあいだ中、

終始こんな感じ↑でかおが強張ってたな。

Dsc00462

そして↑これはいつもは高く持ち上げるとニコニコ喜ぶのに

目の前の人たちに突然「あーーーっ」と叫びだす。。。の図。

来年の夏祭りは2歳近いわけだし、

もっと楽しめるハズだよねcoldsweats01

長靴

最近になって、いっきに涼しくなってきました。

というか、さむい。。。まだ8月なのに。

このまま秋に突入しちゃいそうだね~。

今年は夏らしく暑かった日ってすごく少なかったような。

その上、雨の日が多かったので

去年買ってあまり活用できなかったAGLEの長靴を引っ張りだしてみました。

850929069_02_m 長靴履くのなんて

幼少の頃以来だった

気がするけど

長靴って便利ね~。

濡れても気にならないし

水たまりも問題なし。

むしろ、ザブザブ水またりに入って行きたいかんじ?

水たまりで遊ぶ子供の気持ちがわかるわ~。

仙台は雪が降ってもすぐベチャベチャになっちゃうので

そんな時も使えそう。

なぜ長靴の快適さにもっと早く気づかなかったのだろうか。                   

おまけ

最近のユウは少し集中力がついてきました。

夢中で遊んでるときは、カメラを近づけても全く無視。

Dsc00460

バンボからも抜け出すようになってしまったのでおもちゃと化してます。

Dsc00452

提灯作り

今月末、ユウの保育園で夏祭りがあります。

そこで、毎年手作りの提灯を飾っているらしく、

今月の初めに「各家庭1つ、提灯を作って持って来てください」

との張り紙が。。。。。

作るって書いてあったのよね。間違いなく。

ってことは買って持って行っちゃダメなのよねー。

あーめんどい。

そして、私の得意のパターンでしばらく放置。

切羽詰まらないと何事も始められない質なのよ。


ギリギリになってやっと作り方など調べ始めたんだけど

いろいろ調べてるうちに、

昔から図工の時間大好き。家庭科よりも技術が楽しかった。

そんな男心がムクムクと顔を出し、

どうせ作るなら頑張っちゃおー精神に変わっておりました。。

そして構想1日。制作時間1時間で作った作品がこれ↓。

Dsc00442_4
Dsc00444_2
                                                                                 作りは簡単ですが、結構がんばりました。


翌日保育園に持って行ったのですが

みんな意外と凄くてビックリ。

でっかい提灯に、子供の写真貼ったりとか、

ディズニーの柄だったりとか

なぜか人のかたちした特大の提灯?があったりとか。。。

うちなんてオーソドックスでかわいいもんでした。

みなさん我が子の為となると気合いが違うようです。

戦友

先週末、久しぶりに高校の友達と会いました。

ひな野に行ったのだけれど、とっても混んでてびっくり。人気あるのね~。

彼女とは部活が一緒で、たしか2年、3年も同じクラスで

しかも、部活でもパートナーを組んでいたので

今思うと高校生活のほとんどを一緒に過ごしてたわけです。

私たちが所属していた部活というのは

100%スポコン部で、それはそれは厳しい練習でした。。。。

明るい時間帯はボールを打ち、

日が暮れてからは地獄の走り込み&筋トレ。

花の女子高生がベンチプレスやってたから笑

盆と正月以外は休みがなく、朝練・昼練・放課後練の日々。

昼練とは・・・早弁して昼休みも練習するわけよ

そんな汗と砂にまみれまくった女子高時代を共にした

貴重な仲間の一人が彼女です。

高校卒業してから歩んだ道は全く違うし、いまも全く違う環境にいるけれど、

あの不思議な感覚は何なのだろう。。。。

ただの友達とも少し違う感覚。

苦しい時、辛い時、泣いたり笑ったりしながら一緒に乗り越えてきた「戦友」。

彼女と出会えたことは

あのツライ部活生活で得た財産のひとつだとおもうなぁ。

セサミストリート

512yca7ek0l_ss500_1_2 ユウが5ヶ月ぐらいの時、

英語教育は赤ちゃんの時から!!

的なテレビの特番に感化されて

購入したセサミのDVD。

あまり期待してなかったけど、

これがかなり優秀なDVDでして。。。

最初に見せた時から、食い入るようにテレビを見つめ、微動だにせず。

ちょっとグズッてる時でも、セサミを見せるとグズリがおさまります。

家事などをこなしたい時も、

とりあえずDVDが終わるまでの 30~40分は大人しくしてくれるので

いまでは欠かせない育児グッツになってます。

このほかにも3種類買い足して、実家と我が家に置いてあります。

セサミ以外にもディズニーとかアンパンマンとか見せてみたけど

全く興味なし。

お話が理解できる訳ではないので、セサミのように

カラフルな人形が歌ったり、踊ったりすることにが楽しい模様。

興味深々すぎてテレビにかじりついてるのが悩みですが・・・

どんなにテレビから遠ざけてもいつのまにかこうなって↓

P8070802

しまいにはこうなる↓

P8070790

近いって!!

写真微妙にボケてるけどお許しを。やはり難しいデジイチ。

オートモードにすればいいのだろうけど、それじゃつまんないし。

                                                                                                                      

おまけ

51hhfi01bl_ss400_1 最近買ったCD。

私は安室ちゃんの熱烈ファン

ってわけじゃないけど、

とってもよかった。

一緒に付いてるDVDが特に良い。

収録曲のPVがすべて入ってるのだけど

安室ちゃんかっこよすぎ。

小室時代より断然いいと思うのは私だけから?

急激増加

断乳すると体重が増えるとよく耳にするので

体重管理のために朝・晩きちんと体重を測ることにしました。

昨日の夜、風呂上りに体重計にのると、

”ピピッピピッ、ピピッピピッ”と何やら警告音のようなアラームが・・・

いつもは鳴らない音だったので不思議に思って

液晶画面を見てみると

”急激増加”の4文字が・・・

おまけに、「前回の測定と同一人物じゃない可能性があります」

的なメッセージまで表示されてびっくり。

(自分の年齢とか身長とか入力して、自分専用のメモリーを作るタイプなので)

どうやら朝の体重と1.3キロぐらいの差があったのが原因のよう。

1キロを境にアラームが設定されてるみたいなんだけど

アラームの設定幅狭すぎじゃない?

朝と夜で1キロ前後体重が違うことなんてよくあるんですけど。。。

私、異常なんだろうか。

急激増加って響きが心臓に悪いからヤメテほしい。                         

おまけ

0510011 離乳食お役立ちグッツ

“とろみちゃん”

離乳食に適度なトロミを

付けたい時にすっごく便利。

水で溶かなくても

この粉を直接振り入れるだけでOKなので

めんどくさがりの私にはうれしい限りです。

いちいち水で溶いたりするの面倒で。。。

私はコープで買ってるのでコープバージョンですが

他店でも売ってるようです。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »