2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

10ヶ月

突発性発疹にやられた怒涛の一週間が過ぎまして、

やっと一息ついたら、あっという間に10ヶ月を迎えておりました。

本日保育園で身体測定があり、

身長72.4cm、体重9.4㎏。かろうじて10㎏越えは免れた・・・。

いやーしかし、よくここまで成長しましたhappy02

このまま順調に大きくなってほしいものです。

できれば身長だけ。体重はしばらくこのままでいいわ笑

                                                       

今日気になる記事をみつけました。

こういうのを読むと本当に子育てって難しいなとおもう。

たとえば10人の子に全く同じく子育てしても、同じようには育たないだろうし。

自分の子育てが良かったか悪かったかなんて結果論でしかなく

正解なんてないしね~。

記事にも書いてあるけど、父親との関わりってやっぱり難しいのかな。

私も、お父さんと一言も話さない時期あったしな~。

今は2人で食事に出掛けたり、全然平気でできるけど、

でもそれは、私が社会人になって働く大変さとか

親の仕事とか理解しだしてからかも。

昔は、親の大変さなんて知りもしないで、反抗したり我が儘言ったり。

自分で体験して始めてわかる事って多いよなぁと、最近つくづく思います。

そして、記事の最後の方にも書いてあってけど、

夫婦仲が良好な家庭は円満な家庭が多い気がする。

がんばれ旦那。そして私。

夫婦仲ってがんばる物じゃないけど笑

P7180692

↑0歳児とは思えない悪巧み顔。。。

突発性発疹

連休明けの火曜日の朝、

ユウを保育園に連れていった後1時間もしないうちに

「ユウくんが38.7℃の熱があります」と呼び戻されました。

いま思うとこれが試練の始まり。。。

その日の夜には40℃まで熱が上がり、

私的にはひょえーって感じだったけど、ユウは高熱のわりには元気。

小児科でも喉が赤いから、夏風邪か突発性発疹かもねー。と言われ、

3日ぐらい様子をみることに。

突発性発疹って「高い熱が3日ぐらい続くけど、元気はいい」

っていうイメージだったんだけど

40℃の熱が2日、3日と続くとさすがに心配になるよね~。

解熱剤使っても39℃以下には熱が下がらなくて

さすがのユウも日を追うごとにグッタリしてきて、終始グズッてる状態。

私もほとんど寝れない状況でしたweep

結局、今日の朝も熱は40℃。

今日で5日目だし、熱が下がる気配は全く無く

本気で心配になり大学病院へ。採血などしてもらい帰宅。

グッタリ眠るユウを見ながら色々思い悩んでしまいました。

しかし、ひと眠りしてムックリ起き上がったユウの顔が

明らかに今までと違う!

機嫌も良さそうで、熱も37度台へ急降下。

採血でかなり大泣きしたので、ショック療法か?

などととても医者とは思えないことを考えてみたり。

でも、でも、夕方に出てきたのです!発疹がーっ!

いや~、こんなに発疹を待ち遠しく思ったことはなかったね笑

それにしても、発疹がでるまで5日もかかるとは

どんだけマイペースなんですか、ユウくんは。

毎度のことながら大人達は右往左往するばかりで全く役に立たず。

あのー、我が家に医者って何人いましたっけ?

私もユウが熱を出す度に小児科になればよかったな。と思ってしまいます。

今の数倍大変だろうけど。。。

なにはともあれ、大きい病気でなくてよかった、よかった。

今夜はやっと寝れそうです。ふー。                                          

熱はあるものの、まだ元気に遊んでいた時のユウ。

P7230742

断乳

先週末の金曜日。夜中の2時。

授乳をしながら「これを最後に断乳しよう!」

と急に思い立ちまして。。。

これから色々と泊りがけの用事などが増えるので

7月末ぐらいには断乳したいな~と思っていたのですが

胸が痛かったり、ユウに泣かれたりすること考えると

なかなか踏ん切りがつかず。

でも連休中ならユウが泣いて寝れなくても仕事行かなくていいし、

胸が張って痛くても仕事いかなくていいし、

いざとなったら旦那にユウを見てもらえるし。

というわけで、この3連休を逃しちゃいかんdashと断乳を決意。

断乳法はコチラを参考に、とりあえず3日間我慢我慢。

最近は仕事を始めたこともあり、

朝と夜ぐらいしか授乳してなかったので、

あんまり張らないかなー。と思っていたのに

しかーし。1日目の夜には耐え難く痛くなり、ちょっぴり搾乳。

そして保冷剤で冷やす冷やす・・・。

冷蔵庫の邪魔者だった保冷剤がこんなに役立つ日が来るとは・・・。

夜中は胸が痛くてユウを抱っこできず、

旦那にあやしてもらいながらなんとか乗り切ったsweat01

独りじゃ大変だったかも。助かりました~。

2日目も張りは収まらず、朝・夕と少しずつ搾乳し保冷剤攻撃。

胸が痛くて腕を上げるのもツライ状態。トホホ。

3日目になってやっと少しマシになる。その夜に全部搾乳し、すっきり~shine

現在6日目ですが、ほとんど張ってません。

サイズもほぼ元に戻りました笑。

この後、1週間後、1ヵ月後とそれぞれに搾乳して断乳完了となるようです。

突然断乳を決意したから、

最後の授乳を楽しむ余裕も無く終わってしまったなぁ。

授乳というコミュニケーションが無くなってしまうのは少し寂しい気もします。

肝心のユウの様子はというと、たまにおっぱいを思い出すのか

私の胸をバンバン叩いてグズるときがあり、ちょっと切なくなります。

100%自分の都合で断乳を決めてしまった悪い母ではありますが、

そのぶん別の形で沢山コミュニケーションを取ってあげなくてはconfident

とりあえず、やっとこれでお酒が飲めるわ~ムフフ。                                      

おまけ

A23_i11 日頃、私が一方的に

愛読しているブログがありまして。。。

一眼レフで写真を撮り始めたときに

見つけたのですが、

写真がとても綺麗なのと、

息子さんがカワイイのです。

そのブログの方の

おむつケーキのお店がオープンしました。

いつもブログを覗かせていただいてるのでお礼がてらご紹介を。。。                                   

野球観戦

連休の初日にユウを連れて

楽天・ソフトバンク戦を観戦してきましたbaseball

ナイターだったので、暑すぎることもなかったし

テーブル付きの5人席で、テーブルごとに独立した空間だったので

周りを気にすることなく、赤ちゃん連れでも問題なく楽しめました~。

ユウはというと、大声援にびっくりはしていたけど

泣くことも無く、終始キョロキョロ。

ユウなりに楽しんでいたようです。たぶん。。。

肝心の試合は9回に逆転され、敗戦。遠いね・・・Aクラス。

試合内容はストレス溜まりまくったけど、

みんなで出かけて楽しめたので良しとしよう。                           

あたまデカイので0歳児なのに幼児用のキャップが被れてしまうユウ。

Dsc00432

夜は寒くなってきたので、パーカーの帽子を被せてみた。

Dsc00435

ヒバリーズ

先週末、かなり久しぶりに大学時代の友達と会いました。

私が妊娠する前までは1年に2回はみんなで集まり

温泉にいったり、食事をしたり。

私は皆勤賞的ないきおいで毎回参加していたのだけど

最近は妊娠・出産で参加できないことがほとんどでした。

得る物があれば、失う物があるのはしょうがないけど

なんとなく、自分だけ取り残されるような、

違う世界に行ってしまったような、そんな気がするときがありました。

なので、少しの時間だったけどみんなに会えてよかったなぁhappy01                 

7人の女子だらけグループで、大学時代常に行動をともにしてた仲間。

ひばり館っていう寮に住んでたからヒバリーズね笑

彼女達はいつも私に刺激をくれるし、元気をくれる。

みんなが結婚してそれぞれに家庭ができたら、

今よりももっと会えなくなってしまうかもしれないけど、

それでもきっと何とかして子連れで集まってる気がする笑。

やはり暗黒の国試時代を乗り越えた絆は深いねscissors                        

週末、いつもと違う旦那の車に乗せられ「どこにいくのだ?」と不信顔のユウ。

Dsc00426_2

                  

Dependent

生まれてから9ヶ月が過ぎ、

体だけは順調に成長してきたユウですが

最近になり精神的にも少しづつ変化が

見られるようになってきました。

いままでは相手が誰であろうと

いつもニコニコ(ヘラヘラ?)していたのに

ここ1週間ぐらいで急に知らない人を警戒するように。

一応愛想笑いするけど、

警戒心ありありの目で見るようになってしまったsweat02

この間なんて知らないオジサンにベビーカー覗かれて大泣きよ。。。

まぁ。突然目の前に知らないオジサンの顔が出てきたら

大人でもびっくりするけどさ。

それから家では、視界から私がちょっとでも消えるとグズリ出す。

いつもはグズッてもそまま放置しておくと

あきらめて独りで遊び出すんだけど、機嫌悪いとまたおお泣き。

この大泣き具合も成長とともにエスカレートし、

今じゃ床にひっくり返ってギャーギャー。足バタバタ。手バタバタ。

そりゃ酷いもんですよ。こっちが泣きたいっつーの。

今日は保育園でも私が居なくなった後から大泣きで、

一日機嫌悪かったらしい。。。

かなり依存度が高まってきたなぁ~。

9ヶ月ってちょうどそういう時期なんだろうし、

みんな通る成長過程なんだろうけど。

せっかく育児になれてきた頃に、また壁が出現したよdown

毎朝保育園で、大泣きしてる子を無理矢理預けて

仕事に向かうママ達を人事のように眺めていましたが、

自分事になる日も近そうです。とほほ。               

赤ちゃんて寝てるときガニ股だよね笑

Dsc00421

寝顔はこんなに穏やかなのに。。なぜアナタは。。。

Dsc00422

バリケード

だいぶ前に購入して、ダンボールも空けずに放置されていた

ベビーゲートを週末にやっと取り付けました~。もちろん旦那がね。

ユウの活動範囲が広がってからというもの

ちょっと目を離すと何をするかわからないし、

ズリズリしながらどこまでも進んで行くので

落ち着いて家事もできなかったのよね。

20080707204024 リビングとダイニングの間ゲートをひとつ。

と本やらオーディオやらが置い

てある棚の前に柵をひとつ。

これで心穏やかに過ごせるわshine

ゲートを付けて隔離したら

ユウがおお泣きするんじゃない

かと心配だったけど、

本人的には隔離されてるとい

う意識は無いみたい。

周りの柵を完全に遊び道具と勘違いしており

バンバン叩いたり、網の部分に顔を押し付けたり、柵をガタガタ揺らしたり。

楽しげに遊んでおります。いまのところは。。。。

そのうち気づいちゃうのだろうか。隔離されてることに。

でもしばらくは、家事に集中できそうでよかった。よかった。

ミスチル&ケツメ

去年の夏。

ユウがまだお腹の中にいた時、

私は臨月の大きなお腹を抱えながら、ミスチルの野外ライブに行きました。

いま思うと、よく行ったなぁ~と自分でも苦笑いですが

無理してでも行って良かったと思えるほど素晴らしいライブだったわけです。

予想外に席が前の方で、桜井さんもバッチリ見えたし、

なによりも選曲が、いままでのベスト版的な内容で

昔のミスチルの曲もかなり含まれており大・大・大満足。

お腹の中で重低音聞かされたユウはいい迷惑だったと思われるけど。

そのライブDVDが遂に8月に発売されるようです。

  41c9mwmawnl_ss500_1_2

いまから発売が待ち遠しい。

                                                      

そしてそして、この間ライブに行ったばかりだと思っていたら

もう出てしまいました、ケツノポリス6。

51pdl2bj2r4l_ss500_1

今回もやはり期待を裏切らない内容。

またまたライブに行きたくなってきた~!!

ケツメのライブは10代、20代が多いので、付いていくのが大変なのだけど

日常を忘れてストレス発散できるから、ヤメラレナイ。のです。

きっと次回のライブも行ってしまうだろう。

ユウを誰かに預けて。。。。母親の自覚がないと言われそうだけど。

                        

この体勢までいくのに、そこから進まない。

まだズリバイ中。体が重くてね。ハイハイできないのね。

P7030623

キケンな季節

またまたキケンな季節がやってきてしまいました~。                         

きのう、用事があり街へ出かけると、

まだ午前中の早い時間なのに道が異常に混んでおり、駐車場も満車。

いつもは満車なんてありえない時間帯。

しかーし。納得。

いたるところSALE SALE SALE!!

まだ夏も来てないのにもうSALEなのね。

それまでは用事を済ませてとっとと帰ろうとおもっていたのに。。

ちょっと覗くだけ~。とお店に入ったが最後、

久々のユウの居ない独りショッピングを満喫し、気づいたら2時間経過coldsweats01

私的にかなりのツボであるGRACE CONTINENTALの服などをGETしつつ

禁断の子供服売り場へ。。。

保育園に通い始めてから服が汚れまくるので

SALEで安くGETできればそれに越したことはないわけです。

これから夏に向けての保育園着を安く買えたのでよかったよかった。              

                        

20080702094315 sinvino JAVA TEA

好きだったのに

いつの間にか見かけなくなった。

でも最近復活?したのか

またよく見かけます。

お茶好きの私としては

うれしいかぎり。

最近こればかりです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »