2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

8ヶ月

ユウを寝かしつけた後ブログを更新するつもりが

一緒に寝てしまい1日遅れましたが、

きのうでユウは8ヶ月になりましたhappy01

“8ヶ月”っていうと1歳がだいぶ近づいてきたような気分。

大きくなったなぁ。としみじみ。

ユウを産んだあの時をきのうの事の様に思い出せるのに・・。

大変だったわよ。忘れちゃったわ~。って人いるけど私の場合無いね。

時が経つのは早いもんです。

8ヶ月になったしもうだいじょうぶかな(←根拠なし)とおもって

我が家の長男タルトと本格的に対面させてみました。

P5280491

最初はお互いになんとなく警戒。

P5280492

動きの激しい2人相手にやっとこ撮ったカメラ目線。

P5280496

ボケボケの写真ですが、タルトに顔を舐められ

渋い顔のユウが面白かったので。。。

最初は警戒していたユウですが、すぐにわんぱくぶりを発揮。

まだ“撫でる”という行為ができないので

バシバシ叩くは、毛はむしるは。

さすがのタルトも逃げまくってましたcoldsweats01

                                                      

ブログタイトルにもなってるのに、

何気に初登場の可哀想なタルトくんをもう1枚。

P5280501

バギー

先週末、ユウと2人で新幹線に乗り旦那のところへ行ってきました。

ユウを前抱っこして、荷物を持って行くわけですが

最近ユウが一段と重くなり

抱っこがつらい・・・・。

ほんとはベビーカーに乗せて移動したいけど

いま乗ってるアップリカのA型ベビーカーは大きくて

場所を取るので車内に持ち込むのは難しそうなんだよね。

かといって、このまま抱っこし続けたら私の体が壊れる~。

ということで、コンパクトなB型バギーを購入することにしました。

ネットで事前にチェックして候補は

Richell ファインアールWLⅡ

マクラーレン ヴォローのふたつでした。

実際にお店に行って見てみると、

マクラーレンは思ったよりも大きくて重い。

そして最大の欠点は自立しないこと。

デザインもかわいいし、マクラーレン使ってるママって

なんとなく憧れがあったけど

新幹線に乗るために買うわけだから

自立しないのは致命的。

一方のリッチェルは、軽くて折りたたみも楽だし

きちんと自立するので

新幹線の車内にも置いておけそうだったので

これに決めました。

次回新幹線乗るときに早速使ってみたいと思います。

                                                       

でも、普段使うにはやっぱりA型ベビーカーのほうがいいかも。

幌も大きいから日除けになるし、

リクライニングできるから、乗り心地も良さそうだしね。

実際にユウを乗せるといつも5分後には爆睡しております。

P5180486

                                                        

おまけ

20080525091528_2 城石井のモチモチ黒糖きなこ

うまいです。ツボです。

見かけた際にはぜひお試しあれ。

入手!!

20080522194643_2 ついに入手してしまいましたshine

前からほしかったbamix

“入手”というのは・・・

そう。自分で購入したのではないので。

だって高いんだも~ん。

“離乳食に使いたい”と言ったら

孫に甘いバァバが買ってくれました。うふ。

                                             

最近のユウは食べる量が一段と増え

離乳食を作るのが

大変になってきたのは事実。

週末に作り貯めするんだけど、1週間分となるとけっこうな量だし

繊維が豊富な野菜は自分ですりつぶすと(←これも面倒)

どうしても繊維が残ってしまい、

食べにくそうなのが気になってたのよね。

そんな問題もこれで解決だわ~。                                   

ベビーフードに頼っちゃう部分もあるけど

(出汁とかスープとか・・・)

自分が作ったものをモリモリ食べてくれると

やっぱりうれしいので

bamix片手にこれからもがんばろう!オー!

食べこぼし

きのう、ユウに夕飯を食べさせようとしたときの事。

エプロンを着けようとしたら

アゴから両耳にかけて真っ赤な湿疹があるじゃありませんかcrying

(2重アゴのお肉に埋もれて気づくのが遅れたと思われる・・・)

最近は湿疹がほとんど消え、お肌つるつるだったので

ショック!!

湿疹の部位から考えてヨダレかぶれか、

衣服の洗剤にかぶれたのか。

ヨダレかぶれにしては今までよりも湿疹がひどいし、

洗剤も変えてないしなー。といろいろ悩みました。

そしてその日の保育園での汚れ物を洗濯しようとして

湿疹のなぞが解けました。

食事用のエプロンに食べこぼしの食品がびっしり。

ポケットにもこぼした食べ物の山がそのまま残されており。。。

(赤ちゃん用の食事エプロンには食べこぼしをキャッチするためのポケットが付いてます)

今までは多少エプロンに食べこぼしが付いている程度で

ある程度は保育士さんが拭きとってくれていました。

昨日の保育士さんは全く拭きとってくれていなかったのでしょうねー。

そしてたぶんユウの顔についた食べこぼしも

そのまま放置されたのでしょう。。。。

そしてかぶれたのでしょう。。。。

家にいる時のようにきめ細かいケアができないのはしょうがないけど

かぶれるほど放置されるのはどうかと。

もちろん、言いましたよ。保育士さんに。

今後気をつけてくれるとのことでした~。

保育士さんも人間だからね。

細かくみてくれる人もいるし、雑なひともいるよね。

でもエプロンのポケットに残飯の山をそのままにするのはどうかと。。。

それぐらい捨ててよ~と思うのは贅沢でしょうか。

↓撮影by旦那。

P5180475

衰え

いきなりブルーなタイトルですが。

さすがに“ミソ2”32歳ねともなると

日々さまざまな衰えを感じるわけで。。

特に最近感じるのが、記憶力・集中力の衰え

いやーかなりヤバいでしょ。頭脳の低下が。

なぜ最近こんなことを感じるかと言いますと

8月にちょっとした試験を受けることになりまして・・。

普通の会社でいえばキャリアアップのようなものでしょうか。

中学生の頃から試験に対する私の基本姿勢は

直前詰め込み型」で

試験という試験をひたすら詰め込みまくってクリアしてきたわけです。

でも今回はユウがいるので

直前に詰め込む時間など取れるはずもなく

泣く泣く最も苦手な「コツコツ地道型」に。

でもさ~どうなの?bearing まず、集中力が続かないのよ。

しかも覚える先から忘れていく。みたいなかんじ。

しかも、ユウを早めに寝かしつけ

その後勉強する計画だったのに、一緒に寝入ってしまう有り様。

試験に受かる気が全くしないんですけど。。。

合格率は限りなくゼロに近いですが

まぁ地味にがんばろっと。

世の中には“奇跡”とか“まぐれ”という言葉もあるわけですからtyphoon

                                                                                                                      

最近おでかけには帽子が必需品ですね。

P5120454_2

199円!!

春とは思えないほど暑い日々かとおもったら

最近めっきり寒い日が続いております。

そんな肌寒い天気のため

ユウの保育園で着る長袖Tシャツのローテーションが回らなくなり

今さらながら買いにいってきました。

いつもは赤ちゃん本舗に行くのですが

今回は時間が無かったため近場の西松屋へ。

そういえば、いままで西松屋で服を購入したことはなかったな。

壁一面に掛けられている服・服・服中から

気に入った物を探すのが面倒でね~

でも今回は、時期的に長袖の商品は非常に少なく

探す手間が省けました。

しかも値引きされており

¥699が¥199・・・ん?¥199!まじ?

もとの699円もかなり安いとおもいますが

それがさらに199円とは。あなどれないぜ西松屋。

残り物ですから、デザインなどに多少難がありますが

保育園で汚れまくる服達なので

質より安さが重要でしょう。

うーん。いい買い物をした。

あの服の山の中でも探せばかわいい物もありそうだし

これからも、西松屋をチェックすることにしようgood

本日のワンショット。

風呂上りのユウ。

P5120463

骨盤矯正

本日、念願の骨盤矯正に行ってきましたsun

本当は産後2ヶ月ぐらいから通うのがベストらしいのです。

「産後7ヶ月ですかぁcoldsweats01 うーん。まぁがんばっていきましょう。」

といわれましたdown。”まぁ”って。。。

要するにもっと早く始めれば楽に矯正できたのに~ってことらしいけど

2ヶ月の時なんてそんな暇がある訳ないじゃん。

ユウが保育園に行き始めて

やっと少し時間が確保できたとこなのにさ。                              

問診のあと、あちこち伸ばしたり曲げたりひねったりしながら、

細かく診断してもらいました。

骨盤以外にも問題はあったようですが

いちばんの問題はお産によって

インナーマッスルと下腹部の筋肉が伸びきっており

骨盤を正しい傾きに保てないのだそう。

でもお産で筋肉が伸びてしまうのは誰でも同じでしょうがないらしい。

あんな大きいものが出てくるんだから筋肉ものびのびよね~

だから産後は意識的にトレーニングしないと

筋肉は伸びきったまま。そのまま固まっちゃうのだそうです・・・。oh!no!

最初は頑張ってたけど、いつからか全くやってないトレーニング・・・。

その後インナーマッスルを鍛える運動をさせられ

「わたし、整体に来たのでは?」と疑問に思いながらも頑張り

1回目は終了しました。

終了後はからだが軽く感じ、すっきりしました。

しばらく継続して通ってみようと思います。

↓ユウの写真を待ってる人のために(旦那しかいないけど笑)

P5060420

A型

ちょっとおもしろい本を見つけたので紹介。

A52946020ea04ff7ce639110_l A型人間の説明書

だそうです。

私もA型人間の一人

なので、気になって

読んでみました。

中身はA型人間の

行動パターンや

思考が箇条書きに

されていて読みやすいです。

あー。あるある~。と何度もうなずいてしまった。

そんなA型の特性をいくつか紹介。

                                                         

★ 黙々と取り組む。着々と手を打つ。

★ 右と言われれば右。左と言われれば左。

  上と言われれば「上とか無いし」とおもう。

★ 決断するまでが各駅。決断してからは急行。

★ いきあたりばったらない。出たとこ勝負らない。

   予定に無い行動はなるべくとらない。

   できないことに手をださない。

   やるときはとことん。中途半端がイヤだ。

ってなかんじです。

A型のみなさま。いかがでしょうか。

もちろん当てはまらないものもたくさんありますが、

暇つぶしにはおもしろいです。

ちなみにB型バージョンもあります。

先にB型が出て、反響がおおきくA型を出したみたいなので

B型の方があたってるのかも。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »