2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« エレベーター派?エスカレーター派? | トップページ | 野菜生活 »

新入社員@本屋

昨日のこと。

本を探しに職場近くの本屋へ。

目的の本を探したけど、どうやら置いてない様子。

仕事でどうしても必要な本だったので注文することに。

レジに伝票チェックをしてる定員さんがいたので話しかけた。

私 「すみません。本を注文したいんですけど。」

定員 「・・・・・・」(はぁ?みたいな顔で一瞥される)

    「注文ですか?」(←あきらかに迷惑そう)

かったるそうに何やら探し始める。。。

注文用の伝票が見つかったのかそれを無言で私に差出し、

近くにいた上司らしき人に

「○○さ~ん。本の注文なんすけどぉ~。」

(このあたりで私もだんだんムカムカしてきたimpact

上司が飛んできて対応。

私が伝票に記入してその彼に渡すと、またしても

「○○さ~ん。・・」→上司が飛んでくる。のパターン。

もう少しで、「注文やめます!!」っていって帰るとこだったよ。

上司の人がとても感じのいい人だったし、

私への気の遣いぶりに

いつも彼には悩まされているのだろう様子が窺えて

かわいそうになり、思いとどまったけど。                 

たぶんあの彼は新入社員なんだとおもうけど、

わからないなりのきちんとした対応とか、

上司への聞き方があると思うんですけどね。

あんな新入社員が来てしまった本屋さんに

怒りを通り越して同情したね・・・。                                    

                                   

何かわからない事があるとき

自分で考えずにとりあえず人に助けてもらおうとするのって

新人類の特徴なのかね。

本屋の彼だって少し考えれば

注文を聞いて伝票書いて、控えを渡す。みたいな流れぐらいわかるよね。ふつう。

それとも、わかってるけど面倒でやらないとか?笑                          

こんなことが気になってしまう私はめっきり旧人類だけどさ。

« エレベーター派?エスカレーター派? | トップページ | 野菜生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220783/40956750

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員@本屋:

« エレベーター派?エスカレーター派? | トップページ | 野菜生活 »