2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« バースデーケーキ | トップページ | 1分骨盤ダイエット »

入園式

今日は保育園の入園式でした。

何を着ていこうか(私が)迷ったのですが

綺麗な服を着てもどうせユウのヨダレでベロベロになるし

幼稚園と違って他の人もそんなに気合入れてこないだろうと

勝手に判断させていただき、

ちょい綺麗めぐらいの服装で出掛けました。

保育園に着き、案内されたホールに入ると

胸元にコサージュを飾った“いかにも”な服装のお母様方がチラホラ。。。

あら?やっぱり正装しなきゃだめだったかしら?

後から来る方々もワンピースなどの素敵なお洋服。。。

パンツにジャケットという通勤服?っと突っ込まれそうな私は

そそくさと隅のほうへ陣取りました笑

そもそもコサージュ付けるような服持ってないし~。

お父さん方もけっこう来ていて写真撮りまくってたなぁ。

私は独りでユウを抱っこしながらの参加だったので

写真が撮れなかったのが残念。

平日の昼間なのにみんな仕事休んで来てるのかな。

私が子供の時はお父さんが仕事休んで行事に参加してくれたことは一度も無いけど

今は休める職場って多いのかな?

式の後、クラスごとに今後の説明があったんだけど

保育園ってめんどうな決まりごとが沢山dash

オムツ、食事用エプロン、昼寝用パジャマとか布団などなど

様々な物の置き場所が決まっていて

毎朝決められた場所にセットしないといけないらしい。

その他にも毎日連絡ノートにユウの様子を記入し

体温を毎朝測る(←最高にめんどう・・・・)

登園・退園時間を毎日記入する・・・・。

あぁ~だめ。絶対どれかひとつは忘れそう。

                

ユウの入る0歳児クラス“ポッポぐみ”なぜポッポ?は総勢12名だそう。

ほとんどがユウよりも月齢の早い子達ばかりで

みんなお座りもハイハイも完璧。

ユウも成長したなぁと思ってたけど

みんなの中に入るとお座りもハイハイも

寝返りさえできないユウがすごく赤ちゃんに見えますな。

まわりもみんな赤ちゃんなんだけどさ笑

がんばれユウ!!

明日は慣らし保育で午前中のみ。

いよいよ来週から本格的に保育園生活スタートです。

ということは私も仕事場に行かなきゃいけないということか・・・。

« バースデーケーキ | トップページ | 1分骨盤ダイエット »

育児:4ヶ月~6ヶ月」カテゴリの記事

コメント

ぷぷ。
相変わらず保育園の空気読めてなくてウケるわ~!
(ていうか読めないかよでいいと思うが)
コサージュて。合う服ってどこで調達するんだろう・・・

ちなみに母が昔バイトしてた保育園も最年少クラスは「ポッポぐみ」でした。
ローカルルールかしら・・・^^

勤労お母さん、頑張ってね!
保育園ネタも楽しみにしてます♪

>macha
いや~。入園式に関しては全く空気読めなかった笑
お父さん方もみんなスーツ姿だったなぁ。
うちの旦那が参加してても
100%スーツじゃかなったと思う。
空気読めない夫婦っぷりを曝すとこだった。。。
あぶないあぶない。

入園おめでとう~!!
ユウちゃん、順調になじんでますか??

もしかして「ことりの家」かな??
その昔、大学病院勤務だった伯母が、設立メンバー
の中心だったらしい・・・。

うちも来年からは保育園通い(の予定)なので、
またいろいろ教えてねんwink

ちなみに17日からしばらく帰仙しま~す。
是非、子供連れで会合しましょ!

>ツルヨ
 17日から帰仙ね。OK。
帰って来たら連絡してみて。
大きくなった愛姫ちゃんに会えるの楽しみにしてるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220783/40751815

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

« バースデーケーキ | トップページ | 1分骨盤ダイエット »