2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

7ヶ月

今週でユウは7ヶ月に突入しましたhappy01

というわけで、もうすぐ初節句でもあるし

ジィジとバァバによる撮影会が開催されました。

Dsc00366

兜の前にユウを座らせ、

紙の兜を被せられ、(雑誌の付録を被せたのは私です笑)

「ユウく~ん。こっち向いて~。」

と大人達がゼロ歳児に注文だしまくり。

ユウはけなげにその注文に答えて頑張っておりました。

そしてぐったり。。↓

Dsc00368

ちなみにバックの兜は両親が買ってくれました(←孫には甘あま)

仙台人としてはやっぱり政宗モデルでしょ。

普通のより三日月の政宗仕様のほうがかっこいい。

他県の人にも人気でけっこう売れてるらしいです。

                                                       

おまけ:仙台駅の政宗が無くなったことに最近まで気づかなかった・・・。

野菜生活

乳腺炎になって以来、ユウの湿疹騒ぎもあり

野菜中心の生活を送らざるを得なくなって早数ヶ月。

それまでの私は野菜といえばサラダか

たまに野菜炒めを作るぐらいで(男の一人暮らしか!)

いま振り返ると毎日なに食べてたんだろう?と考えてしまう。

すぐ食べられるパスタとかやたら多かったような。。

野菜生活を送るには生で食べてばかりもいられないので

毎日料理をするわけで・・・(あたり前?笑)

なんでも道具から揃えたがる私は

料理道具をいろいろ新調したわけです。

その中でいちばん気に入ってるのはGLOBALの包丁です。

包丁の切れ味がいいと野菜もおいしいというけれど

本当にその通りだとおもう。

この包丁は刃と柄の部分が一体化されていて

衛生的なのも気に入っている理由です。                               

もうひとつ私の野菜生活の友は料理ブログvege dining 野菜のごはんです。

簡単に短時間でできる野菜料理がたくさん紹介されていて

かなり参考にしてますflair

娘さんの授乳中に乳腺炎になったのがきっかけで

ベジタリアンになったというエピソードにも共感してしまい

本まで購入してしまいましたsweat01(本はブログで紹介されてます)

わたしはベジタリアンではないので肉も魚も食べますが

肉や魚を使わなくてもこんな料理が作れるのかと

目からウロコです。

野菜生活に興味のある方は一度見てみてくださいhappy01

↓最近のユウはだいぶしっかりお座りできるようになってきました~

P4240411

新入社員@本屋

昨日のこと。

本を探しに職場近くの本屋へ。

目的の本を探したけど、どうやら置いてない様子。

仕事でどうしても必要な本だったので注文することに。

レジに伝票チェックをしてる定員さんがいたので話しかけた。

私 「すみません。本を注文したいんですけど。」

定員 「・・・・・・」(はぁ?みたいな顔で一瞥される)

    「注文ですか?」(←あきらかに迷惑そう)

かったるそうに何やら探し始める。。。

注文用の伝票が見つかったのかそれを無言で私に差出し、

近くにいた上司らしき人に

「○○さ~ん。本の注文なんすけどぉ~。」

(このあたりで私もだんだんムカムカしてきたimpact

上司が飛んできて対応。

私が伝票に記入してその彼に渡すと、またしても

「○○さ~ん。・・」→上司が飛んでくる。のパターン。

もう少しで、「注文やめます!!」っていって帰るとこだったよ。

上司の人がとても感じのいい人だったし、

私への気の遣いぶりに

いつも彼には悩まされているのだろう様子が窺えて

かわいそうになり、思いとどまったけど。                 

たぶんあの彼は新入社員なんだとおもうけど、

わからないなりのきちんとした対応とか、

上司への聞き方があると思うんですけどね。

あんな新入社員が来てしまった本屋さんに

怒りを通り越して同情したね・・・。                                    

                                   

何かわからない事があるとき

自分で考えずにとりあえず人に助けてもらおうとするのって

新人類の特徴なのかね。

本屋の彼だって少し考えれば

注文を聞いて伝票書いて、控えを渡す。みたいな流れぐらいわかるよね。ふつう。

それとも、わかってるけど面倒でやらないとか?笑                          

こんなことが気になってしまう私はめっきり旧人類だけどさ。

エレベーター派?エスカレーター派?

突然ですが。

みなさんはエレベーター派ですか?エスカレーター派ですか?

いままで私は断然エスカレーター派でした。

というか、そもそもエレベーターに乗るという選択肢が

あまり頭にありませんでした。

エレベーターしかないところはしょうがないけど

だいたいエスカレーターがすぐ目につく場所にあって

エレベーターは奥のほうにあるので

それをわざわざ探して乗るということはしませんでした。

でも、ユウが生まれてからベビーカーでの外出が多くなり

エレベーターに乗る機会が一気に増えたわけです。

そうして気づいたのが

意外とエレベーター人口が多いということ。

私のようにベビーカー連れの家族やご高齢の方

大きい荷物を持った人などなど。

それに加え“どうみてもエスカレーターに乗れるじゃん”

という普通の方々も結構乗って来ます。

そのせいで本来優先されるべき人達が

乗れずに見送ることも多々あるし、

私も乗れずにイライラすることもしばしば・・・。

でも、エレベーターを降りて譲ってくれるひとは皆無に近いです。

(贅沢?)

休日のデパートなんて中途半端な階から乗ろうとすると

2,3回見送る羽目になり、それだけでぐったりdown                          

子供が生まれる前までは気にも留めなかった日常も

いろいろ気づかされることが多いです。

いままでの自分の行動を反省してみたり。。

自分がその立場にならないとわからないことって多いよね。

気をつけねばcoldsweats02

発熱再び

昨夜からユウが再び39℃の発熱です。。。

前回と違い朝になっても熱が下がらず

小児科では「やっぱり突発性発疹の熱じゃないかなぁ」

と言われました。

たしかに、熱は高いけど基本的には元気。

ただ夜になるといつもよりもグズグズ機嫌が悪い!

これも突発性発疹の特徴なんだそうです。

ロタウィルスの下痢もまだ完治してないし。

お尻がかぶれないようにウンチのたびにお尻洗ったり、

体調悪いせいか寝つきもいつもより悪く夜中に泣かれたりで

この1週間わたしのほうがヘトヘトですよ。                             

そして今週もまったく保育園に行けず。。。。

いつになったら保育園生活が軌道にのるのかしら。

せっかく始めた離乳食も下痢のせいで中断したままだし。

なんだか私の体調も優れず、

世間は春らしく清々しいかんじですが

ユウが元気になってくれないことには

なかなか気分が晴れませんね~。

                                                       

仕事もそうそう休んでばかりはいられないので

今週は熱が下がったら、病後児保育へ連れていくことにしました~。

ユウくん。早く元気になってくれ~

今日の写真は我が家の男同士ふれあい風景です。

P4130405

P4130404

ユウくん。髪が無くて、あたまがピカってます・・・。

ロタウィルス

ユウがロタウィルスに感染してしまったようです。。。                       

日曜の夜に39℃の発熱でさっそく保育園をお休みし、

小児科の先生には突発性発疹かもね~

と言われていたのですが

そんな兆候も無く、あっさり1日で解熱。

よかった、よかったと安心してたわけですが

今思うとこの時すでにウィルスに侵されていたのかも。

その後なんとなく軟便ぎみだったんだけど

機嫌もいいし、食欲もあったので

離乳食のせいかなぁ。とあんまり気にしてなかったら

一昨日の夜中に水溶性の下痢が・・・・。

オムツ替えようとしたら、

おしりから噴水のようにジャバジャバ出てきてびっくり。

夜中の3時に我が家は大騒ぎですよcoldsweats01

お尻は腸液にやられて真っ赤にタダレちゃうし、

大変でした~down

ウンチが白っぽかったのでもしや・・・と思ったけど

やっぱりロタウィルスと診断されました。

昔勉強したけど、ホントにウンチ白くなるのね~ちょっとビックリ。

今ロタウィルスが大流行らしい。

保育園行き始めると色んな病気もらってくるよ。

とは沢山の人から言われたけど

初っ端から洗礼うけてますな。

小児科の先生には“ゴールデンウィーク頃に中耳炎になるわよ~”

とありがたくない予言までされました。

ゴールデンウィーク頃に流行るんですって。中耳炎が。                      

保育園をお休みしてばかりなので

私の仕事も全然はかどらん。

上司にさりげなくはっぱかけられちゃうし・・・・。

働きママ生活もなかなか思うようにいきませんね。

P4080399

薬のおかげか、今日は症状も少し落ち着いてきました。

来週は保育園いけるかしら?

1分骨盤ダイエット

ここ数日何かとドタバタしており、

1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。

なぜドタバタしていたのかは後日書くことにして、

今日は産後の体形戻しの結果報告を・・・・。

結論から言うと、

半年かかりましたが、妊娠前にほぼ戻りましたーsmile

母乳育児だと、どんどん体重が減り

産後1,2か月で元の体重に戻ってしまう人が多いらしいですが

私は母乳が順調に出始めたのが3か月ぐらいからだったので

体重が減り始めたのもそれぐらいからでした。

最初の頃はヨガやったり、ビリーに入隊したりいろいろ頑張ってたけど

ユウの活動性が増すとともにそんな暇がなくなり

今は何もやっておりませんsweat02

でも育児自体が重労働のためか

あんなにボヨボヨ、ダルダルだったお腹も

元に戻ったような・・・。                                           

この半年で私が1番長続きして効果もあったと思うのが

「1分骨盤ダイエット」です。

51ttv2j3vl__ss500_

出産後、骨盤の開きが

気になったので

これだけは真面目に

取り組ました。

まぁ、1分という言葉に惹かれたわけだけど。

偶然かもしれないけど、これを始めた翌日から体重が落ち始めました。              

出産前はジーンズなどを穿くと

太ももパンパン、ウェストゆるゆる。のパターンだったのですが

最近は同じジーンズを穿いても

太ももゆるゆる、ウェストきつきつ。

に変化しており、これも骨盤の開きのせいかなぁと思ってます。

自分では矯正に限界があるので

そのうち骨盤矯正に通ってみようかと考え中。

あとは残りの母乳育児期間で

ツワリで痩せたときの体重まで戻そうと企んでます。。。                       

おまけ

「くいだおれ」って飲食店の名前だったのね。。

2回も行ったのに、

飲食店の存在に全然気付かなかった。

                                      

入園式

今日は保育園の入園式でした。

何を着ていこうか(私が)迷ったのですが

綺麗な服を着てもどうせユウのヨダレでベロベロになるし

幼稚園と違って他の人もそんなに気合入れてこないだろうと

勝手に判断させていただき、

ちょい綺麗めぐらいの服装で出掛けました。

保育園に着き、案内されたホールに入ると

胸元にコサージュを飾った“いかにも”な服装のお母様方がチラホラ。。。

あら?やっぱり正装しなきゃだめだったかしら?

後から来る方々もワンピースなどの素敵なお洋服。。。

パンツにジャケットという通勤服?っと突っ込まれそうな私は

そそくさと隅のほうへ陣取りました笑

そもそもコサージュ付けるような服持ってないし~。

お父さん方もけっこう来ていて写真撮りまくってたなぁ。

私は独りでユウを抱っこしながらの参加だったので

写真が撮れなかったのが残念。

平日の昼間なのにみんな仕事休んで来てるのかな。

私が子供の時はお父さんが仕事休んで行事に参加してくれたことは一度も無いけど

今は休める職場って多いのかな?

式の後、クラスごとに今後の説明があったんだけど

保育園ってめんどうな決まりごとが沢山dash

オムツ、食事用エプロン、昼寝用パジャマとか布団などなど

様々な物の置き場所が決まっていて

毎朝決められた場所にセットしないといけないらしい。

その他にも毎日連絡ノートにユウの様子を記入し

体温を毎朝測る(←最高にめんどう・・・・)

登園・退園時間を毎日記入する・・・・。

あぁ~だめ。絶対どれかひとつは忘れそう。

                

ユウの入る0歳児クラス“ポッポぐみ”なぜポッポ?は総勢12名だそう。

ほとんどがユウよりも月齢の早い子達ばかりで

みんなお座りもハイハイも完璧。

ユウも成長したなぁと思ってたけど

みんなの中に入るとお座りもハイハイも

寝返りさえできないユウがすごく赤ちゃんに見えますな。

まわりもみんな赤ちゃんなんだけどさ笑

がんばれユウ!!

明日は慣らし保育で午前中のみ。

いよいよ来週から本格的に保育園生活スタートです。

ということは私も仕事場に行かなきゃいけないということか・・・。

バースデーケーキ

先週末、体調は万全ではなかったけど

旦那も来仙したので、

ケーキを買ってユウのハーフバースデーを仕切り直すことに。

でも、ケーキを買っても当然ユウは食べれないし

私も洋菓子系は節制中なので

結局食べるのは旦那独り。

なので悩んだ結果、1人前のちょっと大きめケーキにしました。

P3290383

ケーキが小さいので細いロウソクを無理矢理刺してみた笑。

ケーキの後ろでユウが大人しく座っているように

見えますが・・・よ~く見ると

旦那の手が必死に抑えているのが見えるかと。。

ちょっと油断するとこうなります↓

P3290387

                                                       

ユウを抑えつつ無事写真も撮ってやれやれ~

と一息ついてふとテーブルの方を見ると

旦那がケーキの最後のひと欠片を

口に放り込んでいたwobbly

え~!!全部食べちゃったの?と叫ぶと

「だってケーキ食べれないって言ってたジャンsmile

えぇ。確かに言いましたけど。

ひとくちぐらい食べたいじゃん。味見したいじゃーん。

あぁ。ざんねん。たべたかった。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »