2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

5ヶ月

本日・・・ユウはめでたく5ヶ月を迎えましたconfident

最近はおデブ具合にも拍車がかかり、

いままで着ていた服が

ほとんどパツパツでして、

ワイドパンツがスパッツになっちゃった感じです。。。

わかりにくい?笑                                                                                      

今日は5ヶ月の記念ということで

デジイチ写真を初アップしようと試みたのですが

予想以上の高機能で

基本ですらそんなにすぐマスターできるわけも無く。

おまけに肝心のモデルが

外出から帰ってからずっとこの調子↓で爆睡。

20080228183510

こんな姿を一眼レフで撮ってもねぇ~。

やっぱりもっと動きがあったり、表情があたり

それでもって背景がちょっとぼやけてる・・・

みたいな素敵な写真が撮りたいじゃない?

というわけで、撮影会は延期です。

いまのところ初寝返りを撮れるようになるのが

目標かなぁ。

無事に

先日無事に保育園の入園通知が来ました~パチパチ

面接でイタイ勘違いをしていた私は

入園できなかったらどうしよう。と

心配だった訳ですが・・・・

ひとまず安心ですな。

これで4月から仕事復帰なわけだけど

それはギリギリまで考えるのは止めよう笑

                                                               

最近いろいろな育児ブログをみていると

写真をデジタル一眼レフで撮っている人多し。

やっぱり写真がきれい。

実は我が家にもあるんですよデジイチが。

20080226152907 ユウが生まれる

直前に

勢いで買った

OLYNPUS。

正確には旦那が買った

なぜこの機種かというと

「宮崎あおいが可愛いから」

by旦那

買ったはいいがいまいち使い方がわからず

有効に使われていなかった

可哀想なOLYNPUS君。

せっかく持ってるのだからブログに活用しよう

と決意し、使い方勉強中。

そのうちデジイチで撮影した写真がアップされると思います。

いつになるかは~わかりません。あしからず。catface

脱毛

脱毛がハンパないんですけどcrying

母乳育児だと髪の毛が抜けるって話はよく聞くけど

私は全くその気配が無かったので

「ちょっとぐらい抜けてくれたほうがいいのに~」

と余裕かましてたら

遂に私にもやってきました“脱毛さん”

毎日毎日髪を洗うたびに

排水溝に吸い込まれていく髪の毛の束。。。

剛毛多毛の私も

最近人並みになってきたような。

あんなに人並みの髪になりたかったはずなのに

いざ減ってみると

ボリュームが無く感じてしまう今日この頃。

特にトップがペッシャリしてるようにみえちゃうんだよね。

この調子で毎日抜け続けたら

地肌だが見えるのも時間の問題なんじゃないだろうか。

しかも肌荒れもあいかわらず治らん。

口角炎がかれこれ3週間以上治らない異常事態。

今までこんなに長引いたことなかっのになぁ。

恐るべし母乳育児。

おまけ

20080221121354  最近ハマッている

“ピエトロドレッシング”

うまい。です。

生野菜やゆでた野菜

豚しゃぶ風など

何にでもあいます。

一度おためしを。

男ごころ

20080218121200 ユウをバンボに座らせ

テレビを見ていた時のこと。

ふとユウに目を向けると

バンボから落ちそうな勢いで

何かに必死に手を伸ばして

おりました。

20080218130025 近づいて見てみると

その手の先にはこれ。

そう。

ユウはこの表紙の女の子の顔に

必死に触ろうとしていたのです。

まぁ確かにかわいいけど、そんなに必死にならなくたって・・・。

20080218132720 見やすいようにセッティング

してあげるとこの通り

ガン見じゃぁないですか、あなた。

完全にこころ奪われた様子。

0歳児といえども

おぬしも男じゃの~。ほっほっほ。

よだれ掛けバブル

少し前からユウのヨダレの分泌が激しくなってきました。

よだれがすごいのにお構いなしに指しゃぶりをするので

口の周りはもちろん両頬までヨダレだらけ・・・

ヨダレかぶれなのか頬の湿疹が復活気味で

ちょっとブルーですdown

放っておくと洋服の首元がビチョビチョになってしまうので

よだれ掛けが必需品になってきました。

最近はよだれ掛けなんて言わないで、スタイとかビブの方が主流でしょうか。

でも“よだれ掛け”のほうがなんかしっくりくるんだよね~。昭和な人間ですみません笑

出産のお祝いで頂いたものがいくつかあったのですが

20080216184625 離乳食が始まるまで

使わないと思って

仕舞ってあったので

全部出してみました。

これ以外にも

自分で買った

機能性重視の

可愛げゼロの物も

4.5枚あるので、ちょっとした“よだれ掛けバブル”です。

20080215204736 最近のヒットはこの

“GRANDPA”バージョンです。

ブランケットに引き続き

みずきママさんからの

頂き物ですが、

ぜひジィジの前で着けてね

とのメッセージだったので

早速実行してみました。

ジィジの反応は予想以上でユウを見るなり

“ユウく~ん。良いの着けてるじゃないのheart02

ジィジの事大好きなのか~そうかそうか~lovely

と緩みっぱなし。

我が父ながら完全にジジ馬鹿ですな。プッ

その横で母が

“なんでGEANDMAじゃないの?”と悔しがっており

今度自分でGRANDMAバージョンを探してくるそうです。

こちらもバァバ馬鹿ですよ。

ところで、ビブは英語ですが

スタイって何語なんだろう。と思ってたら

どうやら商品名が広まったもののようです。

SONYのウォークマンみたいなもん?

またまた昭和な例えですみません笑

忍び生活

最近ユウは日中起きてる時間が長くなってきました。

起きてるとあんまり目が離せないし

抱っこしてないとグズッたりするので

やりたいことがほとんどできません。

そんな訳でユウが眠ってくれたときは

なるべく起こさないように涙ぐましい努力をしております。

ソロ~リソロ~リとまるで忍びの生活です笑

大きな音が立てられない不便さはあるけれど

逆にいままでは音さえ立てなければ

ある程度まとまった時間が確保できたのですが・・・。

最近になってそんな私の自由時間の確保に

不穏な空気が。。。

ユウがさっきまで寝てたはずなのに

突然火がついたように泣き出すことが

多くなってきたのよ。

特別音を立てた訳でもないのに

この世の終わりと言わんばかりに

激しく泣き出します。。。

そうなると、完全に起きてしまうので

寝たばっかりなのにこの現象が起きると

がっかり。です。

あれはなんなんだろう。

ほんと突然なので、何が原因なのか不思議です。

20080213190046 今日もこの現象が

起きたので

おもしろくなって

写真を撮っていたら

一瞬不振そうに

泣き止んだけど

次の瞬間

「写真なんか撮るなー!!

そんな暇あったら抱っこしろー!!

ワーワーギャーギャー!!」と

より一層ひどい状態になりました・・・・。

この原因不明の現象の前には

私の忍び生活も役に立ちません。

なんかいい方法はないもんか。とほほ

小朝レベル

体重も

顔も

頭も

どんどん増幅中のユウですが、

唯一増えないもの

それは髪の毛。

4ヶ月でやっと小朝レベル(師匠ね)の初期段階ですweep

20080208143208

健診&予防接種

昨日は4-5ヶ月健診と

DPT3種混合ワクチンの接種のために

小児科へ行ってきました。

今回は体重6806グラム、身長63.7センチ

まじ?

この間の保健所での測定からすでに500グラム増なんですけど…

オデブ街道まっしぐらですなgawk

いつも行く小児科では健診のたびにデジカメで写真をとってくれます

20080206193236 20080206193142

左が今回で右が2ヶ月時。(写真を更に携帯で撮ったので写り悪るいね・・)

前回の2ヶ月時と比べると

明らかに顔のラインが膨れてるね〜

肌はかなり白くなったなぁ(黄疸がなかなか取れなかったのよ)

毎日見てると気付かないけど、結構変わってるのね。

健診ついでに予防接種も受けてきました。

前回のBCGはスタンプのようなニセ注射だったけど

今回は正真正銘のブスッと注射ですから。

絶対泣くだろうと覚悟の上

先生も看護師さんも完全に戦闘体制。

しかし今回も泣かずにクリアーshine

ブスっと刺された瞬間

両足をピンと伸ばして踏ん張りながら

我慢している姿に密かに感動。。。

誰に似てこんなに我慢強く生まれたのかしら?(バカ親笑)

予防接種で頑張りすぎたせいか

今日は一日中ぐずりまくり。

お陰で私はグッタリですよ。。。

妊婦健診

何日か前の地元の新聞に仙台の妊婦健診が記事になってました。

仙台の妊婦健診の公費負担が増えたらしいです。

(詳しくはこちらhttp://www.kahoku.co.jp/news/2008/01/20080130t11035.htm

いままで2回しか負担されなかったのが

10回と大幅に公費で負担してくれるみたいです。

大変喜ばしいことだけど、

産んだばかりの私としては複雑・・。

もっと早く導入してほしかったよ~!!!

妊婦健診って毎回毎回けっこうな金額取られて

トータルしたらかなりの出費だよね。

妊婦健診の自己負担って全国一律だと思ってたけど

市町村によってかなりばらつきあるんだね~。

(勉強不足ですみません・・)

やっぱり産むなら公費負担額の多いとこで産みたいよね。

2人目産むまでは仙台離れられないな笑

水仕事

20080202170016  今日Timeless Comfort

かわいいゴム手袋を見つけ

購入しました。

前から水仕事用のゴム手

が欲しかったんだけど

いかにも掃除のオバサン的

なのは買いたくなかったので

いい物に出会えてよかったです。

独り暮らしの時は仕事が忙しいのを言い訳にして

あんまり炊事・洗濯・掃除に熱心ではなかったのですが、

妊娠して産休に入ったあたりから

時間に余裕ができたこともあり

今までの3倍ぐらい家事をするようになりました。

そんな私を襲ったのが手荒れです。

急にやり過ぎたのもいけなかったのだろうし

(やるときはとことんやるA型なもんで・・・)

もともと皮膚が弱いこともあり

指先に小さな水泡が沢山できてしまい(主婦湿疹というらしい)

皮膚科に罹る羽目になりました。

それ以来水仕事のときはなるべく手袋するようにして

使い捨ての手袋使ってたました。

でも洗剤で滑って食器を割ってしまったり

中に水入って意味なかったり

いろいろと不便で結局手袋使わなくなり

手荒れは治らず、最近あきらめ気味だったの・・・。

しか~し、今日見つけたゴム手は

肘の下ぐらいまで長さがあって水は入らなそうだし

指先に滑り止め付いてるし

そんなにブカブカでもなく程よいフィット感。

大満足です。これで手荒れともおさらばできるか?

ちなみにTimeless Comfortは

かわいいキッチン雑貨や小物、インテリアが置いてあって

行くと色々見ながらつい長居をしてしまうのよね・・。

同じフロアーにunicoもあるので

Timeless comfort→unico→麻布茶房

が私の定番コースとなっております笑

麻布茶房も大好き!!

麻布茶房についてはまた今度語りたいと思います笑

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »