2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« ミステリー小説 | トップページ | 最近のコンビ二 »

3・4ヶ月児教室

今日は保健センターでの育児教室に参加するため

ユウと区役所へ行ってきました。

体重や発達のチェックのあと

保健婦さんや他のお母さん方との情報交換会

という内容でした。

本日のユウの体重は6185g。

最近一段と重くなったと思ってたけど

遂に生まれた時の倍以上になってしまった・・・。

それでも成長曲線でみてみると

正常範囲の下の方なんだよね~。

これからどんどんheavyになるのかと思うと気が重い。

抱っこの度に腰痛だし。手首は痛くて腱鞘炎になりそうだし。

そしてやっぱり他の赤ちゃんに比べて大きかった、頭が。。

(お産の時から頭デカくて1時間イキむはめになったのよね・・)

普段ユウを見慣れてる私にとっては

みんなびっくりするぐらい小顔&小頭。

だいじょうぶかしら~?

今回はうつぶせにして頭を持ち上げられるかの

チェックもあったのだけれど

当然頭が重すぎて持ち上げられず

うつ伏せが心地良かったのか

そのまま寝そうになる始末(だめだこりゃ)

1日に2回ぐらいうつ伏せにしてみてくださいといわれました。

首の筋トレ必要かしら?

それから、ペットとのすごし方も聞いてみましたが、

「ご両親にアレルギー体質がある場合は1歳ごろまで

あまり接しないほうがいいですよ」だそうです。

アレルギー体質・・・・。私アトピーっ子・・・。

はぁ。1歳までだめかぁ。

20080120223440

おもちゃの定番オーボール購入してみました♪

ちなみに膝掛けは出産祝いにヒバリーズのみんなが

くれたものです。使わせてもらってるよ~♪

« ミステリー小説 | トップページ | 最近のコンビ二 »

育児:出産~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

残念~。
ユウ君とタルトちんのツーショットは、もうしばらくおあずけになりそうなのね。

おもちゃ、超真剣な顔で取り組んでて笑える!
(んで、この手のモノはチワワも好きよね^^)

>macha

タルトと遊ばせるとおもちゃの取り合いになりそうだよね。
でも取り合いというよりは
ユウがタルトのおもちゃを取り上げる→タルトがしょんぼりしていじける。パターンになりそう笑

わぁ、使ってくれているのね。
うれしい!!

昨日、96s同期のベビちゃん二人とご対面。
そりゃ、もちろん可愛いけど・・・

ゆうくん、ダントツです。

>tsumu
ありがとう!!
自分の子がかわいいのは当たり前だけど
他の人から言われるのはやっぱりうれしいもんです笑

使ってくれてありがとう!!うれし。
ゆう君日々成長ですねえ。こないだ逢ったときより、さらに大きくなって、さらにかわいくなってる!
またあわせてくださーい。
栃木きたら連絡してね。まってます。

>momo
2週間前ぐらいにそっちに行ったんだけど
連絡できずに帰ってきてしまいました。
今度は必ず連絡するね~。
またユウと遊んであげてよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220783/17796262

この記事へのトラックバック一覧です: 3・4ヶ月児教室:

« ミステリー小説 | トップページ | 最近のコンビ二 »