2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ダイイング・アイ

東野圭吾の新作「ダイイング・アイ」を読みました。

31lk8mmg2vl_aa240_ 今までの東野圭吾の作品

とは一味違う内容で

ミステリーというよりは

ホラー色の強い感じだった気がする。

それなりに面白かったけど

「恐~い・・・」って感じで背筋が寒くなるというか

鳥肌が立つというか。

読んだ後の“読んだぞー”的達成感というか

爽やかな感覚は全く無かったな笑

深夜に独りで黙々と読んでしまったのがいけなかったのかも。

恐いの平気という人は読んでみてください笑

おまけ:いまのお気に入りトリオ。高級な味ではありませんがおいしいです。

普通にコンビニに居ます。見かけたら食べてみてください(^^)

20080127131541

4ヶ月

ユウは本日無事に4ヶ月を向かえました~パチパチ

あっという間だったなぁ。

突然便秘になって4日間もう○ち出なくてあせったり、

(汚い話でごめんなさい)

38度の発熱で夜中にスーパーに冷えピタ買いに行ったり

いろいろドタバタしつつも頑張ってますよ笑。

20080126131759 育児教室でできなかった

うつ伏せからの体勢も

いつのまにかできるようになってました。

日々成長ですな(^^)

先日保育園の面接があり

ユウを連れて面接に

行ってきました。

ユウはいつものごとく愛想ふりまき、

いたる人にアーアーウーウーと話しかけ

「おりこうさんだね~」と言われながらご機嫌で

100点満点の面接でした。

帰ってから旦那に報告すると

「ねーねー。普通保育園の面接って

保護者の面接なんじゃないの?」とのお言葉・・・。

「えっ。まじ?」

自分が面接されるなんて1mmたりとも考えてなかった私。

ふつーの普段着で行き、なんの心構えもなく

全くの素の状態だったんですけど・・・・。

採用されなかったら私のせい?(オーマイガッ)

最近のコンビ二

今日父が熱をだしました。どうやら風邪のようです。

実家の母から「お父さんが熱あるみたいだから、体温計貸してくれない?」

と連絡があり体温計を届ける羽目になりました・・。

体温計のひとつも無いなんて、

医療従事者とは思えない家庭ですな笑

ポカリやら冷えピタやらを買いにコンビ二に行こうとしたら

母が一言「体温計あったら買ってきてぇ~」

「そんなの売ってるわけないじゃん」と私。

しか~し、売ってたのよ体温計。

今のコンビニってなんでもあるのね~。

体温計なんてうってても需要があるのか疑問だけど

腐るものでもないし、

実家のような体温計もない家庭がたまに存在するからね笑

3・4ヶ月児教室

今日は保健センターでの育児教室に参加するため

ユウと区役所へ行ってきました。

体重や発達のチェックのあと

保健婦さんや他のお母さん方との情報交換会

という内容でした。

本日のユウの体重は6185g。

最近一段と重くなったと思ってたけど

遂に生まれた時の倍以上になってしまった・・・。

それでも成長曲線でみてみると

正常範囲の下の方なんだよね~。

これからどんどんheavyになるのかと思うと気が重い。

抱っこの度に腰痛だし。手首は痛くて腱鞘炎になりそうだし。

そしてやっぱり他の赤ちゃんに比べて大きかった、頭が。。

(お産の時から頭デカくて1時間イキむはめになったのよね・・)

普段ユウを見慣れてる私にとっては

みんなびっくりするぐらい小顔&小頭。

だいじょうぶかしら~?

今回はうつぶせにして頭を持ち上げられるかの

チェックもあったのだけれど

当然頭が重すぎて持ち上げられず

うつ伏せが心地良かったのか

そのまま寝そうになる始末(だめだこりゃ)

1日に2回ぐらいうつ伏せにしてみてくださいといわれました。

首の筋トレ必要かしら?

それから、ペットとのすごし方も聞いてみましたが、

「ご両親にアレルギー体質がある場合は1歳ごろまで

あまり接しないほうがいいですよ」だそうです。

アレルギー体質・・・・。私アトピーっ子・・・。

はぁ。1歳までだめかぁ。

20080120223440

おもちゃの定番オーボール購入してみました♪

ちなみに膝掛けは出産祝いにヒバリーズのみんなが

くれたものです。使わせてもらってるよ~♪

ミステリー小説

昔から本はよく読みますが、

その8割以上はミステリー小説です。

そんな私にとって毎年年末に宝島社から発表される

「このミステリーがすごい!」はチェックせずにはいられない

ミステリー小説のランキングです。

512jhitsll_aa240_ このランキングが発表されると

本の帯に「このミステリーがすごい!第○位」などと

書かれた本が続々と書店に並び始めます。

それを店頭でパラパラ眺めながら吟味するのが

楽しみな訳ですが(オタク・・・)

今年も早速第1位の小説を読んでみました。

5132bxwf0al_aa240__2 上下巻でけっこうなボリュームでしたが

無理なく読めました。

面白すぎる~ってタイプ

ではなかったけど、

フツフツとした面白さが続いて

いつのまにか引き込まれるかんじでした。

この人の本を読むのは初めてだったけど、

違うのも読んでみようかな~と思ってます。

どんと祭

1月14日はどんと祭の日です。

近くの神社では結構盛大にどんと祭が行われるので

小さい頃から家族で出掛けるのが恒例行事でした。

でも社会人になってからは

仕事だったり、仙台に居なかったりで

行けないことがほとんどだったのよね。

今年は休職中なので両親・旦那・私・息子Photo の親子3代で出掛けてきました。

今まではいつもより暖かい冬だったのに

この日に限って極寒・・・。

裸参り。見ただけで寒そう。。。

祝日だったせいか

神社はすごい人出でした。

3_2  人ごみを掻き分け

しっかり火にあたり、

帰りに今年2度目のお参

りをしてきました。

昔はお参りすると、願い事が沢山ありすぎて困るぐらいだったのに、

最近は家族の健康とか仕事の事ばっかりだなぁ。

歳とった証拠かしら。

平凡なことが一番幸せなんだろうけどさ。

予防接種

先日初の予防接種を受けてきました。

今回のBCGは区役所での集団接種。

集団接種ってどんな感じなんだろう・・・と

若干不安を感じつつ区役所へ。

会場に着いてまず入り口に並んだベビーカーの数に圧倒され、

ママ+赤ちゃんのイモ洗い状態に完全に逃げ腰な私。

そして恐ろしいぐらいに流れ作業なのね、集団接種って。

ユウは自分以外の赤ちゃんが珍しいのか終始キョロキョロしっぱなし。

接種されるときは親が顔を抑えるように指導されるのだけど

抑えられた途端おお泣きする赤ちゃん続出。

他人の子とはいえ赤ちゃんが泣くのを見るのは切ないね~。

ユウも大泣きするのかと思うと自分の方が泣きたくなる始末。

そんな心配を他所に

ユウは泣きもせずあっという間に終了。

20080108123947 強いのか鈍いのか・・・。(きっと後者でしょうね)

「偉いね~」と褒められニコニコ。

注射されてこんなにニコニコしてていいのか?

恐るべき外面のよさ笑。(もちろん母譲り)

まだまだ先の長い予防接種街道。

この調子で泣かずに進んでくれるといいのですが。

お食い初め

日曜日はユウが生まれてちょうど100日め。

というわけでお食い初めの儀式をやりました。

(子供が一生食べ物に困らないようにと願う儀式です)

Dsc00294 これはうちの母がはりきって買ってきた

お食い初め用のお膳。

(もったいないから要らないって言ったのに・・)

初孫っていうのは得だね。

なんでも新品。次が女の子でもこの兜柄のお膳が使われるのでしょうね・・・・。

Dsc00299

本人は何のことやら

わからず

きょとんとしております。。

Dsc00301 Dsc00303

食べさせる真似をするんだけど

儀式なので誰がやるかとか、食べる順番とか

細かく決まってて結構めんどくさかった。

しかも本人は嫌がって完全に引き気味。

写真から無理やり感が伝わってくるね笑

まぁやる事に意義があるってことで。

100日目も無事に経過いたしました~。

初売り

1月2日。

何年かぶりに初売りに行ってきました。

高校生の頃とかは

福袋をGetするために朝早く起きて

初売りに行っていましたが、

福袋ってほしいものが入ってる可能性低いし

結局はお金の無駄。ということに気づき

いつしか初売りから遠ざかっていました。

今回も初売りというよりは

同時に始まっているセールのほうが本命。

(年末から狙っていたコートがあったのよ)

昔は正月明けに冬物セールをやるお店が

多かったと思うけど

最近は同時に始めるのが主流のようです。

ホントは別々にやってくれた方が

正月早々出掛けなくていいから私としてはうれしいのに。。。

早めに出掛けて、お目当てのコートだけGetして

すぐ帰る予定だったのに、

なんだかんだで出発したのはお昼過ぎ・・・

当然コートは売れており

人ごみだけを味わいにいったような

悲しい結果でした・・・・。

それにしても、あんなに沢山のひとが

どこからやってくるのだろう・・・。

あけましておめでとうございます

2008年。

明けましておめでとうございます。

昨年は妊娠・出産と大きなイベントがありましたが

今年はどんな年になるのでしょうか。

年末はジジ・ババと私達3人で温泉に行き、

大晦日は自宅でのんびり紅白を見て過ごしました。

皆さんはどんな年越しを過ごしましたか?

今年もブログを通してみんなと交流できればなぁと思います。

今年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »