2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

3ヶ月

ユウが生まれてから無事3ヶ月を迎えることができました。

最近はだいぶ首も据わり、少し楽になってきたかな。

夜中も1回起こされる程度で、

あとは朝まで寝てくれるのでありがたいです。

赤ちゃんは成長するのがホントに早くて

ちょっと前までブカブカでつま先まで隠れちゃってた服から

気づくとニョッキリ素足が出てたりして、びっくり。

オムツも最初の頃は細すぎて合うオムツがなく

漏れまくりで困ったけど

最近は新生児サイズでは小さくなり

Sサイズにアップしました。

どんどん大きなるのでベビー服って

着れる時期がホントに限られるけど

見るとかわいくってつい買ってしまうんだよね~。

これからのセールの季節がキケンだわ笑

でも親が着せたいものを着てくれるのも

今のうちだと思うので・・・・。

そのうちキャラクター物とか着たいって言い出すのだろうか。。。

20071228110945 20071229000826

クリスマス

3連休中の街中は激混みでした。

光のページェント+連休ということで

他県からも沢山人が来ているらしく、ほんとスゴイ人・人・人。

今年の冬はあんまり寒くないので余計に人出が多いのかしら。

人が増えると道は渋滞するし、

普段は混んでないようなお店まで人が待ってたりするので

地元民としてはあんまりうれしくないかったりする。

(仙台の発展のためにはしょうがないか)

旦那さんはユウにページェント見せたかったらしいけど

まだわかる訳ないし、人ゴミなので却下させていただきました。

昨日のイヴはユウを母にお願いし、

2人でプチポワにディナーにいきました。

ここは私が高校生ぐらいのときから家族ぐるみで

お世話になっているお店で

昔から変わらずおいしいお店です。

今回も久々に贅沢な夕食でした。体重は当たり前のように増(泣)

帰りに定禅寺通りの端っこからページェントを眺め帰ってきました。

Dsc00289_2 Dsc00292

私が中を歩こうと誘ったら「え~いいよ~」と

あっさり却下。

私と2人じゃダメなのね。ユウが居ないと。ぶーぶー

来年はきっと3人で歩けるでしょう。

おまけ:M-1優勝したサンドウィッチマンて仙台出身らしいね。知らなかった。

しかもあの風貌で年下とは・・・・・。

肌荒れ

最近母乳の量が増えてきたせいか

なんか肌が荒れ気味・・・。

母乳育児してるとビタミンとかミネラルとか

どんどん母乳に奪われていくとは聞いてたけど

今まであんまり実感は無かったのになぁ。

ここ数年肌荒れに悩んだことはなかったから、

思い当たる原因は母乳ぐらいなんだよね。

しかたなくサプリメント飲みはじめました。

母乳育児中に髪がごっそり抜けちゃう人とかいるっていうけど

今のとこ髪は大丈夫。

(剛毛多毛なので、少しぐらい抜けてほしいぐらいだよ)

逆にくせ毛が少しおさまって扱いやすくなりました。不思議。

でもカラーリングは止めた方がいいと

美容師さんに止められてしまいました。

母乳には影響ないと思うけど

授乳中は髪も痛みやすくなってるらしく、

パサパサになりやすいらしい。

妊娠中もカラーリングできず、

出産したら気分転換に髪の色変えたかったのにがっかり。

ホント、なにかと制限が多いね・・・。

プレイジム

今日のユウは朝からご機嫌ななめ。

ずっとグズグズしてるので、

気分転換に初めてプレイジムに寝せてみました。

20071222101330_3  20071222102710_2

すると、ピタっと泣きやみました(^^)

ぶら下がってるおもちゃをじーっと眺め

1時間ぐらいは独りで遊んでくれました。

おもちゃを掴んだり握ったりできるようになれば

もっと長い時間遊んでくれるに違いない!

子供が独りで遊んでくれるほど楽なことはないね~。

このプレイジムはTINY LOVEのものです。

これに決めるまでにはカチカチ検索すること数十分×数回(笑)

最終的に迷ったのはヌーキーズとTINY LOVEでした。

ヌーキーズは全体的にパステルカラーで手触りもよさそう。

お部屋のインテリア的には絶対こっちだったのですが、

乳児期の赤ちゃんは視力が発達していないので

パステルカラーなどの淡い色は刺激にならないと聞いて

ユウのためにTINY LOVEにすべきか迷っていました。

お店で実物を見てみると

ヌーキーズはかわいいけど思ったよりサイズが小さく

作りもTINY~のほうがしっかりしてそうだったので

こっちに決めました。

寝返りとかできるようになると

もっと活発に遊んでくれるのかな。

目が離せなくなりそうで怖いけど・・・。

巨乳

ここ最近やっと母乳育児が軌道にのってきました。

それと同時に胸がさらに大きくなってきたような気が・・。

もともと貧乳(美乳?笑)な私ですが、

妊娠中にも若干大きくなったけど、

いままでの下着でぜんぜんOKなぐらいでした。

しかし、出産後にどんどん大きくなり

今は胸が大きくて服がきついという

人生史上ありえない状態を経験しております。

まわりのママさん達に比べるとまだまだ小さいとは思うけど

もとがもとだから・・・・。

幸い冬なのでゆったりめのセーターとか着てごまかしてるけど

妊娠前のカットソーなんてパツパツで恥ずかしくて着れません。

どうせまた貧乳に戻るわけだから、

新たに服買う気にもならないし~。

しかも母乳で大きくなった胸って

ホントに巨乳の人とは微妙に形が違う気がする。

なんか何を着てもおばさんっぽくなっちゃうんだよね。

まぁ巨乳の気分を味わえる貴重な期間なんだろうけど。。。

おしゃぶり

20071219110119_2   20071219110216_2

4,5日前からなんとなく始まっていた指しゃぶり。

本格的に定着してしまったようです・・・。

今日も朝から独りで「アーアー。ウーウー。」

となにやらおしゃべりしながら

必死にチュパチュパやっております。

指しゃぶりに夢中の間は、独りで遊んでてくれるので

こちらとしては楽ですが。

手はもちろん、顔から洋服までヨダレだらけになるので

ちょっと困りものです。

チュパチュパ聞こえなくなったな~と思ってふと見ると

拳ごと口に入れようと必死にもがいていました。

いくらなんでも拳は入らないだろ・・・。

手も小さいけど、口も小さいんだから。

AND I LOVE YOU

51z6isivwll_aa240__3 ドリカムの新作アルバム購入しました。

ワイドショーとかでも話題になってたので

買う前から泣くだろうな~

とは思ってました。

結果、号泣でした。

新曲出すたび、アルバム出すたび

ドリカムの良さを再認識するドリカムフリークの私ですが、

今回のアルバムは特別だったような気がします。

1曲目の「アイシテルのサイン」では

旦那さんとの未来に希望いっぱいだったであろう美和ちゃんが

アルバムの最後では「AND I LOVE YOU」を

(亡くなってしまった旦那さまへの思いを歌った曲です)

歌わなければならなくなってしまったその気持ちを考えると

涙が止まりませんでした。

多少ケンカしたって

いつもそばにいてくれる

それだけでしあわせなことなんだと

思わせてくれる1曲でした。

記念日

ケンカした。

原因はとーっても些細なこと。

(まぁケンカっていってもいつも一方的に向こうが切れるパターン。)

いままでもケンカは沢山あったけど、

今回は若干足が出たような・・・。

まぁユウを抱いてたから手がふさがってたんだけどもね。

このショッキングな事態に怒りを通りこして妙に冷静になってしまった私。

今回私は100%悪くない・・と思ってるので

(後から思い返すと、私にも悪い点がありました。訂正です。すみません。)

向こうから謝ってこない限り

この出来事は一生忘れまい・・と心の奥に刻み込んだのでした。

(女の恨みは怖いのよ。。)

その日の午後旦那さんから1通のメールが。

そこには“ごめん”の文字が。

付き合い始めて10年以上経つけど

いままで旦那さんの方から謝ってくれたことって実は1回もない。

本人はそんなこと無いって言い張ると思うけど

実際にない。

謝られ慣れてないので、

急に謝られると自分が悪いことしたみたいな気分になっちゃう私。

いかんいかん笑

そんなわけで

昨日は初めての“ごめん”記念日なのでした。

やっと・・その2

入隊して早2週間。

やっと最終プログラムに到達いたしました。(遅すぎ?)

毎回30分ずつに分割して地道にがんばりました。

話には聞いていたけど、やっぱりきついね~。

ビリーバンドはもちろん使えず、

ところどころ脱落もあり。笑

でも最終プログラムはなんか物足りなかったような。

いつも画面の右後ろでやる気なさげ全開の男の人が

最終プログラムではメチャメチャはりきっててびっくりしたけど笑

さて、肝心の成果ですが、

体形戻し開始を宣言して1ヶ月と1週間

体重マイナス2キロ。

ウェストマイナス2センチ。

まだまだ妊娠前の体形にはほど遠いけど

最初の1ヶ月としてはこんなもんでしょうか・・・。

あんまり一気に減らすと母乳が出なくなっても困るので(言い訳?笑)

今後もゆっくりペースで地道に頑張りま~す。

やっと・・

20071211170811 やっと・・・

我が家に液晶テレビがやってきました~!

いままでしつこくアナログのテレビで頑張ってたけど

大学入学時に買った物なのでかれこれ12年(恐ろしい)

いい加減寿命だろうということで

思い切って買い換えました。

液晶テレビの細かい違いとかはわからないので

週末特価で安くなってたのと赤いフレームが気に入って

AQUOSに決めました。

写り具合は全然違うね~。

はっきり見えるので視力が良くなったような錯覚に陥ります。

まぁ今までどんだけ古いテレビ使ってたの?って話ですが・・・。

今までより画面も大きいので

ビリーにも気合が入りました笑。

せっかくなので色んな番組が見たい!ということで

これを期にスカパーにでも加入しようかと考え中です。

おでかけ

今週末は比較的天気も良かったので、

土曜日に初めて1人でユウを連れて買い物に行ってきました。

ユウを連れて出掛けるとなると

まず準備が大変なんだよね。

それがめんどうでいままで家にいることが多かったけど

街に出てお店を色々見て回るのは

かなりの気分転換になりました。

街中にある授乳室とか子連れで行ける休憩室とか

かなり詳しくなったかも笑。

ベビーカーでも入れる大きさのトイレはどこにあるかとか

あそこの授乳室は綺麗とか

結構重要です。

出産する前は気にも留めなかったけどね~。

どの大型店にも授乳室が完備されてて(決まりがあるのかな)

けっこう設備が充実してることに驚きました。

でもベビーカーで出掛けるとエスカレーターに乗れないのがつらい!!

ひとつ階をあがりたいだけなのに

いちいちエレベーター待って乗らなきゃいけないんだよね。

あとはユウを連れて出掛けると

荷物が多くなる(オムツや着替えやミルクなどなど)のが悩みだったけど

マザーズバックを購入してからはかなり快適。

03_3 

SKIP HOP というメーカーのものですが、

ベビーカーに吊り下げられるのでとっても便利。

かなり容量もあるし、必要なものをさっと取り出せるのがいいです。

これでこれからも子連れでがんがん外出できそうです。

寒い中連れ回すなと言われそうですが。。。

いいんです。私のストレスが溜まるよりは・・・。

きっと寒さに強い子になるでしょう笑

2ヶ月健診

先日2ヶ月健診に行ってきました。

ユウは身長測定でやや泣きしたぐらいで、

1ヶ月健診で大泣きした体重測定は無事通過。

(前回は裸で硬い体重計に寝せられるのが嫌だったみたい。今回の病院はタオルが敷いてありました。)

比較的おりこうさんでした。

体重は900グラム。身長は3センチの伸びておりました。

毎日みてると成長をあんまり感じられないので

母乳が足りてるか心配だったけど、

こうして数字にされると

「成長してるのね。」と安心しました。

体は順調に大きくなっているユウですが、

いっこうに髪が生えません・・・・。

周りの赤ちゃんはけっこうフサフサなのになぁ。

大丈夫かしら。

私は多すぎて困るぐらい剛毛・多毛なので

(赤ちゃんの時ももちろんフサフサ♪)

誰に似たかは言わなくてもわかるでしょう笑。

20071204202839_2 髪の坊主具合といい

剃りの入り方といい

おでこの皺といい

亀田兄弟か?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »