2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 解禁 | トップページ | 禁断症状 »

マタニティーブルー

以前絵本を購入した時に気になっていた本をまたまた購入してみました。

51nzqvyfkkl_aa240__2 “ともさかりえ”の育児日記本です。

出産してから悩んでることとか、

落ち込むこととか共感する部分が沢山。

「あー。私だけじゃないんだ」

の連続で一気読み。

この本を読んで解ったことがひとつ。

最近の私はマタニティーブルーなんだということ。

急にくら~い気持ちになったり、

突然無性に悲しくなったり、

泣きたいわけじゃないのに涙か止まらなくなったり。

私どうしちゃったんだろう?と思ってたら、

この本読んでなぞが解けました。

マタニティーブルーは妊娠中になるものだと思ってたけど

出産後にもなるらしい。

出産で女性ホルモンが一気に低下するのが原因らしいけど

進行すると「産後うつ病」にも移行するらしく気をつけなきゃ。

(昔勉強した気もするが、忘れちゃったぜ笑)

病識があるからまだ重症ではないと思うが・・・笑

当たり前かもしれないけど

子育ては重い通りにいかないことばかり。

明け方まで寝てくれなかったり、

ずーっとぐずってたり。母乳も思うように出てくれない。

そんなこんなで疲れ果て、

ユウを産んだことを手放しで喜べない精神状態に突入。

「私、このままうつ病になっちゃうんじゃ・・」と本気で心配した笑。

この本の中に

「“かわいい”と思える自分の精神状態にほっとする」

っていう言葉があるんだけど

私が最も共感できた部分だよ。

ユウの寝顔を見てかわいいなと思うたびに

「まだ大丈夫。まだやっていける」って安心してた笑。

今思うと退院した直後から独りで頑張りすぎたんだとおもう。

産後で立ってるのもつらいのに、

「夕飯つくらなきゃ」とか「掃除・洗濯しなきゃ」とか

いろいろやりすぎて

出産の疲れを癒せないままに

子育て生活に突入してしまったような・・・。

おまけに着たい服も着れず、

おしゃれも思うようにできない状態に

ますますくら~くなっていったような。

(肉付いたね~という一言が追い討ちをかけた笑)

やっぱり、なんでも独りでやろうとせず、

周りに甘えればよかったと反省。

退院直後も無理せず旦那さんに

掃除とか洗濯とか料理とか頼めばよかった笑

(頼んでもやってくれるかは別問題だけど・・・)

こらからまだまだ長い子育て生活。

心身ともに健康に過ごすには気分転換が重要だね。

独りで頑張らず、上手に気分転換する方法を考えよう。

« 解禁 | トップページ | 禁断症状 »

育児:出産~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

かよちゃん・・
ほんっとに大変だったんだね。

今にでも会いに行きたいけど、それは無理だもんな。
ちょっとメールにするわ。

かよちゃん
甘え上手、頼り上手・・・。今までのかよちゃんは自分で色々やってのけちゃたけど、ここらで~上手にならないとね。
頼り上手か・・・。私もうまくない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220783/17033380

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティーブルー:

« 解禁 | トップページ | 禁断症状 »