2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

本棚

無料ブログはココログ

« 閉店 | トップページ | 解禁 »

修行

10月30日にめでたく長男の1ヶ月健診が終わりました。

乳児湿疹以外はこれといって問題はなく無事終了しました。

大変だったけど、あっという間の1ヶ月だったなぁ。

としみじみ振り返ってブログUPしよう♪と思っていたのに

夕方あたりから突然の寒気出現。

実際寒い日だったし、ちょっと疲れたかなと気にせずしばし仮眠。

でも‘ちょっと疲れた’レベルではなかったらしく

悪寒・戦慄で目が覚める。体温計は38.5度。なに~!

症状はひどくなる一方で、

息子は泣き止まないし、体はだるいしでちょっとしたパニックに陥りました。

結果としては乳腺炎になってしまったらしいです。

乳腺炎になると大変だと話には聞いていたけど、

これほどとは・・・。結局39度以上に熱が上がり3日寝込みましたよ。

乳腺炎の原因はいろいろあると思うけど、

私の場合は食事に原因があったらしい。

助産師さんに「動物性脂肪を摂りすぎると

母乳がつまりやすくなるから控えてください」

とは言われてたので多少気をつけていたのですが・・。

どうしてもやめられなかった物。それはパン

3食パンで生きていけるパン星人なので。

その私の愛して止まないパンが今回の諸悪の根源だったらしい笑

発症するまでの経過を説明すると

退院後の食生活により徐々に母乳の質が低下し

つまりやすい状態だったみたい。

(確かに母乳の出具合はいまいちだったし、胸も硬めだったけど最初はこんなもんだとおもってた。)

そんな状態に1ヶ月健診から帰ってきて、

またパンを食べちゃったんだよね~。

これが止めを刺したらしい。完全に母乳がつまってしまったみたい。

そして乳腺炎発症・・みたいな。

当然助産師さんから退院後の食生活についてきつ~い尋問がありました。

そして言い渡された結果は

「母乳育児が起動にのるまで(それっていつ?)

パンは当然禁止。洋菓子なんてもってのほか。

乳製品ダメ、卵ダメ、肉ダメ(ちょっとならいいらしいけど)」

じゃ、じゃぁ何を食べれば・・・

「野菜、魚、豆」だそうで・・・。

あーそうですか。お寺の修行のような食事ですねー。

ここにきて、妊娠中よりもきつい食事制限を言い渡されようとは。トホホ

でもね~。

もう二度とあんな悪寒戦慄は味わいたくないし。

私の食生活が悪いと乳児湿疹も悪化するし、

将来アレルギーの原因になるとか言われるとね。

しょうがないですよ。観念しました。

私、しばらく修行僧になります。

ちなみに、食事の影響は個人差があるらしく

何食べても全然平気な人も当然いるらしい。

私は不幸な部類だったみたい。

あーあ。育児というストレスフルな生活で

食の楽しみまで奪われた私ってかわいそう・・・。

« 閉店 | トップページ | 解禁 »

育児:出産~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

おーい、大丈夫か?
39度って、意味が分からない体温だよね。
疲れもあったのかな?

それにしても、食事制限は辛いな。
あ、私はアルコール制限の方が辛いけど(笑)

早く出家生活がおわるといいね。

大変だったね。大丈夫?
しかーし紺屋の白袴っていうか、医者の不養生っていうか、乳腺外科医の乳腺炎って・・・(笑)笑い事じゃないけど。
お大事にね。

売ってるパンは砂糖もバターもすごい量だからねぇ。
ベーグルだったら動物性脂肪フリーで作れるよ。
里帰り期だったら作って持ってってあげるのにー。
私が帰る頃も修行生活続いてたら、差し入れしたげる!

そうとは知らず、禁断症状出そうな記事アップしちゃったね、私。
すまん・・・。

乳腺炎だったのねえ。母親は色々と大変だ!!
子育てにただでさえパワーがいるのに、それに加え食事制限なんてね。栃木来れるようになったら、みんなで野菜鍋でもやりましょ

>かおり

 ホント久しぶりの高熱で自分でもびっくりした。
39度も出ちゃうと逆にhighになるよ笑。
ちょうど疲れが溜まってくるころで、
乳腺炎に対抗する体力が無かったんだとおもう。
もう、復活しました~

>macha

 ええ。医者の不養生とは私のことです笑。
それにしても、パン断ち生活はつらいよ。
バターたっぷりなパンに限っておいしいんだよね~
市販のベーグルってバター使ってるのかな。
もし、machaが帰ってきても出家生活してたら
差し入れよろしく笑

>もも

 早く栃木に行ってみんなに会いたいけど
首がすわってからにしようかな~
と思ってます。
行く前には必ず連絡するね。

乳腺炎になっちゃうママって結構多いんでしょ?
悪化しちゃうと痛くて大変らしいね(泣)
お大事にね。
せっかく妊娠中の体重管理から開放されたのに野菜・豆・魚か。
おいしいおっぱいは出そうだけど。。。
ママもおいしいもの食べたいよね~。

>ちえ

 乳腺炎になる人って確かに多いらしいけど、
まさか自分がなるとは思ってなかったもんね。
この粗食を期に体形戻しに精をだすよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220783/16952703

この記事へのトラックバック一覧です: 修行:

« 閉店 | トップページ | 解禁 »